トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

パパの憂鬱

 今日も雨rainrainです。

なんだか、最近こんな始まりばかりですが・・・・・。think

MAXパパは、今日もお仕事buildingです。

最近子供たちの休みの日はお仕事。

職場の上司に文句言わねば。angry

で、今週は連勤が続いているので

今日は、朝からお仕事嫌だな~~downオーラをムンムンsadにしておりました。

ブログのタイトルもパパが決めました。

きっと、パパも畑中毒者なのでしょう。

別に仕事が嫌いなのではないのですが

連勤が続くと畑で土を触れないのでタメ息sadが出るようです。

でも、今日は雨rainどっちみち土は触れません。bleah

お仕事頑張って~~paperhappy01

うりぼうママにできるのは元気に送り出すことだけ

火曜日までお仕事が続くのでそれまでの辛抱です。

火曜日は晴れるsunsunといいですね。


 ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年8月28日 (木)

草との戦い

 今日は、雨rainの予報でしたが

何とか昼までお天気が持ち感謝。happy02

今日のミッションは

畑1号のジャングルをどうにかするでした。coldsweats01

ここ最近の雨で草もぐんぐん伸び足元も前も見えない状態でした。

畑2号のように機械carが入ればいいのですが

畑1号は機械が入らないので

草刈機で戦ってきました。sweat01

6月からここに移り住みhouse

古民家を購入したため、片付けや、家の修理などなど

今まで家のほうに時間をとられていたので

畑がこんな状態になっています。crying

また、前住んでいた人の廃材なども畑に多数sad

草に埋もれて草刈もかなり怖かったりします。wobbly

とりあえず、今年は本格的な野菜作りは諦めています。crying

冬になり草が枯れ

畑の中の廃材の片付け

整備を頑張るつもりです。

なので今の間は草と仲良く共存と言った所でしょうか。

ところで、皆さんは雑草対策何かしていますか??

我が家は畑が3つに分かれています。

それぞれに、広~~~~~~いのり面があるのですが。

この草刈が岩がゴロゴロしていたりで又大変。sad

除草剤なども考えたのですが

のり面は除草剤で根までからすと

大雨の時崩れたりしやすいとか

雑草の根も大切なのよ

手で刈りなさい
と農家の人に教えられたのですが。

急な斜面ですし年齢を重ねるごとに危険になるように思います。

何か、いい対策があれば教えてください。

毎年、草刈に何時間も取られるのはもったいないですよね。

これは、贅沢な話なんでしょうか?

草を刈るこれは、農家の常識?

 ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ありがとうございます。

 訪問書き込みありがとうございます。happy01

旦那様ブログを立ち上げた時、旦那様が

誰かブログ見てくれているのかな??gawkと淋しそうにしていたのですが

コメントをいただけ大変喜んでおります。happy02

共働きのため、ブログの更新が滞ったり

お返事できなかったりすることも多いかと思いますが

気長に私たち家族の成長を見守って頂ければうれしく思います。

最近、雨rainが続いていますね。

畑にいけなくて悲しいです。

今日も私は仕事だったのですが

明日畑仕事するぞ~~♪happy02と楽しみにしていたら

天気予報は雨rain

雨の馬鹿やろ~~~~!!!crying

昨日、まっくすパパは少しの時間を見つけて畑に行っていました。

おかげで畑2号がスッキリしました。

 

Sany0103




















 草ボウボウです。bearing

前はもっと、草丈が高くてジャングルでした。wobblysweat01

Sany0108



















 おもちゃに乗るパパの図wink

掻き回すことで地面の中にあった草の種が

sunを浴びて発芽するかもしれませんが

作業がやりやすくなりました。

明日晴れますように!!!

 ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

農協って何するとこぞ??

 こんにちは、うりぼうママです。happy01heart

日曜だというのにまっくすパパは今日は夜勤のお仕事に行ってしまいました。bearing

昨晩も遅くまで資料制作をしていたようで・・・・mist

お休みの日は畑仕事、普段はお仕事

過労死しないか心配です。shock

さてさて、先日、農地を買ったので

引っ越して間もないこの土地で何が採れるのか、

また、今後の相談に農協とやらに行ってきました。

なんだろう・・・農業=農協という単純な脳みその私。coldsweats01

最近は、新規の就農者が多いと聞くので

農協もそういった人の対応になれているかと思いきや

相手にもされませんでした。クスン。crying

農機具も小さい耕運機だけ、トラックもないビニールハウスもない

となったらダメなんでしょうかね。

だって、今まで家庭菜園だったんだもん。pout

とりあえず、どんなものがいつ採れるかという一覧表一枚のみ頂きました。

その後、就農するなら研修に行ったほうがいい!!

女性の住み込みで働ける所を知っているという話になり。

オイオイ。coldsweats02

タダ働きじゃない!!月5万くらいくれる。

3年くらいは教えてもらったほうがいい!!

明日、その農園に行くからいくかい?
と私の就職先が決められそうになりました。

あの~~、私・・・仕事してますので。coldsweats01

夫も子供もいて、住み込みなんて無理ですから~~sweat02

家に農地があるのに住み込みで働いて

その間の畑はどうなるというのでしょう。荒れ放題。

おそろしい・・・・。shock

とりあえず、紙一枚をもらい農協を後にしたのですが。

もう少し、家の畑を軌道に乗せてから

又、相談に行こうと決めました。

でも、農協さんは何をする所????

此間は、農民のハローワークにしか見えませんでしたが。

農民と農協の関係から、農協の仕事から知る必要ありですね。

いや~~まいった まいったです。happy02

本日の収穫

092_5

畑にはまだ、ゴーヤとキュウリとトマトしかな

いからこんなもんですね。happy02








   


 ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

野焼きは危険

 おはようございます。うりぼうママです。

今日はまっくすパパはお仕事です。weep

rainなのに大変ですね~~~。

昨日は、以前住んでいた所の畑を片付けたので

お礼を言いに行ったのですが。

行ってびっくり!!!coldsweats02

近所には、消防車やパトカーがいっぱい。

懐かしいご近所のかたがたの顔ぶれが沢山。

よく話を聴くとear

草刈をした後の草を焼こうとしたら

あっという間に、火が広がったとか。

私が行った時には火は消えていましたが

もう少し広がれば山火事fujiになる事態だったようです。

近所の方が事情聴取を受けているという話でした。

また、そんな騒ぎの中

近くの畑でも騒ぎを知らず野焼きをしていて

あそこも燃えている~~eyeと騒ぎになり

消防士さんたちが訪れるという場面もありました。

ここ最近、いいお天気sunsunが多かったので草もからからに乾いていたんでしょうね。

気をつけなければいけませんね。wobbly



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

おもちゃ追加

おはようございます。sun

今、子供と、嫁様を見送りpaper今日の意気込みを書こうとしています

タイトルのように、今日まっくすぱぱの新しいおもちゃを実兄と取に行きます。

そのおもちゃの名前は、トラクター!!good

今まで使用していたものでは、ちょっと役不足・・・・。coldsweats01coldsweats01

オークションで購入したものを今日引き取りに行きます。

引取りの際、レールがないためどうしようかとの相談の結果、

兄から「大丈夫や、つったら・・」sign02

え??トラクターをつる??coldsweats02

「ユニック(トラックのボディー中間辺りにあるクレーン)でいけんで!!」flair

そんな相談をしながら、今日を迎えました。

トラクターが逆立ちしている光景が見れるかどうか・・・・・?sweat02sweat02sweat01

乞うご期待punchannoy

ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

タナボタ

引越し前に借りていた農地の清掃に行ってきました。happy02

今日のミッションは

①イチゴの苗の救出
②春に採れる予定だったキャベツ畑の後片付け 
③畑周辺の草刈
やっぱり借りてたから、きれいにせんとね)

現地に着き、長靴を履きいつものユニホームに着替え、むぎわら帽をコーディネート!

クワを持って。あ!!タオル忘れた・・。

嫁さんも一緒だったのでビールbeerでのガソリン補給は中止(とほほほほ)crying

身を清めないままミッション開始!!

畑に上がると、シマヘビcoldsweats02ちゃんのお出迎えありましたが、

そんな遊び道具には目もくれず、②ミッション開始

キャベツを取ってそのまま放置していると、

その切り株からまた新たなキャベツのようなものが、

ニュキニョキっと3つ股に分かれて出てる。coldsweats01

そんな写真cameraを撮ろうと思いましたが、そんな余裕はなく。次のミッションへ!!

イチゴ苗budの救出は、こちらの畑が準備できてからっと思っていましたが、

引越しして大分と時間がたつので、さっさと返さなくてはといことで、

イチゴの引越し先ないまま、救出作戦開始!

ビニールをめくると、ガサガサ・・。

ニョロニョロニョロとまたもや、長い物体が「ぬゎ!!」wobbly

あっち行けとばかりに、引っこ抜いた根っこつき草爆弾bombで、応戦。

ヘビも撤退して頂き、気をとりなおし、またマルチをめくる、

まっくしゅパパの苦手なアリがワシャワシャいてました。wobblywobblywobbly

その場所を遠回りしながら、作業、「う~~ん、きもちわる~い」

なんとか、ミッション②終了。

草刈も何とか時間通りに終了し、よし帰るぞっと思っていると、

そういえばこの辺にしまらっきょを植えたような・・・・。

その畝を長靴でキック!foot

あっ。あった。あんまり出来てへんやろ~なっと思って、クワを入れると、

あれ、あれ、ミルミル、大きなビニール袋に半分ぐらいになっちゃいました。eye

放置していた分大きくなって、チューリップの球根tulip??っと思うぐらいのものもあって、

今日の晩御飯でビールbeerのガソリン補給と一緒にくっちゃえdelicious

ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うりぼうまま乱入

 初めましてうりぼうママと申します。

まっくすぱぱが、ママがいると恥ずかしがってブログを書かないので

ちょっと、乱入してみました。

これから、ちょくちょく乱入予定。

覚えててくださいね。

うりぼうママも楽天でブログを書いています。

お暇なら覗いてくださいね。

 

田舎で子育て始めました

 

 今日は、以前借りていたの畑の片付けに行ってきました。

まっくすぱぱは、ここで3年野菜つくりをしていましたが

うりぼうママは妊娠出産子育てで本当に素人なんです。

今日は、くわを土に入れる角度が違うと教えてもらいました。

本当に一から、皆さん色々教えてくださいね。

よろしくお願いします。


 

ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。happy01

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

登録してみました

 ブログランキングとかやらに登録してみましたが・・・。

まだ、よくわかりませんね。

よろしかったら、ポチリおねがいします。

励みになります。


ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めまして!!

 はじめまして!!

まっくすぱぱです。happy01

ブログも初めてなので上手く書いて行けるか分かりませんがcoldsweats01

これからどうぞよろしくお願いします。

何かコメントを頂けると励みになります。happy02

うりぼうまま(奥さん)と協力して

サラリーマンがゼロから就農していく姿を綴っていこうと思っています。

本当に右も左も分からない素人です。crying

農家の人が見たら怒られるかもしれません。

温かく見守っていただければうれしいです。

子供の為に始めた田舎暮らし、野菜作りですが

今はとても楽しくなってきました。

新鮮な野菜!!安心して食べられる野菜はやはり自分で作るから

得られるものなんだと実感しております。

同じように就農を目指している人がいたら情報交換しましょう!!!

家も今回買いなおしたので貯金までゼロ

本当にゼロからの出発なんですよ(笑)

あ~~マイナスか~~?

なのでしばらく、サラリーマンは辞めれません。トホホホ・・・・

| | コメント (7)

トップページ | 2008年9月 »