« 農協って何するとこぞ?? | トップページ | 草との戦い »

2008年8月27日 (水)

ありがとうございます。

 訪問書き込みありがとうございます。happy01

旦那様ブログを立ち上げた時、旦那様が

誰かブログ見てくれているのかな??gawkと淋しそうにしていたのですが

コメントをいただけ大変喜んでおります。happy02

共働きのため、ブログの更新が滞ったり

お返事できなかったりすることも多いかと思いますが

気長に私たち家族の成長を見守って頂ければうれしく思います。

最近、雨rainが続いていますね。

畑にいけなくて悲しいです。

今日も私は仕事だったのですが

明日畑仕事するぞ~~♪happy02と楽しみにしていたら

天気予報は雨rain

雨の馬鹿やろ~~~~!!!crying

昨日、まっくすパパは少しの時間を見つけて畑に行っていました。

おかげで畑2号がスッキリしました。

 

Sany0103




















 草ボウボウです。bearing

前はもっと、草丈が高くてジャングルでした。wobblysweat01

Sany0108



















 おもちゃに乗るパパの図wink

掻き回すことで地面の中にあった草の種が

sunを浴びて発芽するかもしれませんが

作業がやりやすくなりました。

明日晴れますように!!!

 ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

|

« 農協って何するとこぞ?? | トップページ | 草との戦い »

農業」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
こちらも草ボウボウだったのをやっと除草しました。
でもまだとりきれていないです。
雑草ってすぐに大きくなりますよね。
こちらも最近雨がよく降ります。
水遣りの手間が省けてうれしいですがやりたいことができないのは困りますよね。

投稿: yu | 2008年8月27日 (水) 22時12分

本当に最近、雨が続いてますね!!
また畑が水分を吸っちゃって草の成長が早まりそうです。。。

あっ!草の根を断つには土壌消毒が効果的っすよ!!

俺もよく雑草畑をトラクターで掻き回してます!!
って結局はまた出てくるんですよね!笑

投稿: 韋駄天56号 | 2008年8月27日 (水) 22時23分

そちらも雨だったんですね。
こちらも金曜日まで降るそうで、またボウボウになりそうです(^^♪
私達も二人で野菜を作ってるけど、なんと言っても
ドシロウトの家庭菜園でノンビリとです。
就農を目指しておられるんですね。
良い野菜がいっぱい出来るといいですね!
これからも宜しくお願いしま~す(^^)

投稿: トマコ | 2008年8月27日 (水) 22時57分

自分のブログにも書きましたが、髪の毛がふさふさ~
とっても若~い! よかな~ 

♪若い二人は うふ~ん、 畑を耕し~ うふ~ん♪

さてさて、何ができるでしょうか・・・秋野菜植えますか~
でも、農家なんですよね・・・出荷する・・・大変かばい・・・

投稿: ワル猫です | 2008年8月27日 (水) 23時45分

>yuさん

 あっちの畑を取ればこっちの畑と・・・おいかけっこですよ。大変ですよね。coldsweats01
今日は曇り空、このままいってほしいです。

投稿: うりぼうまま | 2008年8月28日 (木) 06時02分

>韋駄天さん

 土壌消毒ですか!!!
勉強してみます。土壌消毒にも色々あるようですが
お勧めのものってありますか??
もちろんお金があまりかからないものです。happy02

投稿: うりぼうまま | 2008年8月28日 (木) 06時03分

>トマコさん

 きっと我が家のほうがど素人ですcoldsweats01
なのに就農目指してます。夢は大きくです。

投稿: うりぼうママ | 2008年8月28日 (木) 06時05分

>ワル猫さん

 今だから、無謀な挑戦が出来るのかもと思っているのですが~~ダメですかね。
秋野菜植えたいですね。
本格的にはさ来年くらいからでしょうか?
頑張ります。rock

投稿: うりぼうママ | 2008年8月28日 (木) 06時07分

私が見に来てます(笑)。
新規就農・・本当に大変なんです・・今まで見てきた人誰も上手く行かずにみんな潰れてしまってます。
本当はこんな事言いたく無いのだけど・・それが現実です。
新規就農者毎年少しづつ増えてはいますが・・3年後に残ってる人は殆どいないと思って下さい。
(大きな農家の跡取りは別ですが)
その3年が我慢出来て越せたなら多分大丈夫だと思います。
と・・何人に言ったやら(苦笑)。
頑張って下さい。陰ながら応援してます。
3年は出て行くばかりで収入にはなりません。
それ位農家って資材費の割合が高いです。
米さえあれば塩をふって食べれば良い・・それ位の気持ちじゃ無いと実際きついです。
過労死スレスレまで動かないと・・と思って下さい。
4年目辺りからはボチボチ黒字が出てくるかな・・(やり方にもよるけど)
5年経つと・・あ~何とか食べていけるな~(技術もつくので失敗も少なくなるし)
と言う感じです。
他人は自分で苦労して覚えた技術は教えてはくれないものと思って下さい。
失敗しながら自分で工夫をして作るしかないんです。
周りを良く見て上手だな~と思う人を探して良く仕事を見ることです。
仲良くなれば少しは(基本は)教えてくれます。
それと・・長く続けたいので有れば・・早く主に作るものを決める事です。
作るものが違えば資材や必要な物が違いますので余計に経費が掛かります。
今は農薬なども本当にうるさいので同じものが使えるものは少ないです。
これ!と言うものを決めてそれを主に勉強し・・他のものには手を出さない事です(軌道に乗るまでは)。
少しでも・・仲間が増えるよう・・期待しています。

投稿: mimi | 2008年8月28日 (木) 18時11分

>mimiさん

 ソウなんですね。そんなに厳しい世界だったのですね。
又、色々教えてください。
目指せ3年越えで頑張ります!!

投稿: うりぼうママ | 2008年8月29日 (金) 15時26分

頑張ってね~♪。
まだお勤めしながらしているのね・・
最初はその方が生活の事を考えたら良いですね。

投稿: mimi | 2008年8月29日 (金) 18時29分

こりゃ~本格的だな~~~
大したもんです!!

夏草は手ごわいですからね~
土をひっくり返したら早いとこ種を植えた方がいいかもです~~~

耕運機懐かしい~~~ん?違うかな?
トラクター???

投稿: ABCオヤジ | 2008年9月 2日 (火) 22時19分

>ABCおやじさん

 ありがとうございます。
お仕事大変そうですね。
又、農業の事も教えてくださいね。

投稿: うりぼうママ | 2008年9月 7日 (日) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/23285525

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございます。:

« 農協って何するとこぞ?? | トップページ | 草との戦い »