« ありがとうございます。 | トップページ | パパの憂鬱 »

2008年8月28日 (木)

草との戦い

 今日は、雨rainの予報でしたが

何とか昼までお天気が持ち感謝。happy02

今日のミッションは

畑1号のジャングルをどうにかするでした。coldsweats01

ここ最近の雨で草もぐんぐん伸び足元も前も見えない状態でした。

畑2号のように機械carが入ればいいのですが

畑1号は機械が入らないので

草刈機で戦ってきました。sweat01

6月からここに移り住みhouse

古民家を購入したため、片付けや、家の修理などなど

今まで家のほうに時間をとられていたので

畑がこんな状態になっています。crying

また、前住んでいた人の廃材なども畑に多数sad

草に埋もれて草刈もかなり怖かったりします。wobbly

とりあえず、今年は本格的な野菜作りは諦めています。crying

冬になり草が枯れ

畑の中の廃材の片付け

整備を頑張るつもりです。

なので今の間は草と仲良く共存と言った所でしょうか。

ところで、皆さんは雑草対策何かしていますか??

我が家は畑が3つに分かれています。

それぞれに、広~~~~~~いのり面があるのですが。

この草刈が岩がゴロゴロしていたりで又大変。sad

除草剤なども考えたのですが

のり面は除草剤で根までからすと

大雨の時崩れたりしやすいとか

雑草の根も大切なのよ

手で刈りなさい
と農家の人に教えられたのですが。

急な斜面ですし年齢を重ねるごとに危険になるように思います。

何か、いい対策があれば教えてください。

毎年、草刈に何時間も取られるのはもったいないですよね。

これは、贅沢な話なんでしょうか?

草を刈るこれは、農家の常識?

 ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

|

« ありがとうございます。 | トップページ | パパの憂鬱 »

農業」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
奈良の方なんですね!私もです!!どこかでニアミスしているかもっ(^0^)

雑草との戦い…なんだかウチとだぶります~(笑)
私も最近になって畑仕事を手伝うようになりました。試行錯誤の毎日です。
特に昨年は荒地の開墾ばっかりでした(^^;)
草もはじめは真面目に刈り込んでいましたが、そのうち仕事と両立できずに共存の方向へ進みつつあります(爆)
確かに、のり面の草刈りは危険ですね…。かといって除草剤を使うのははダメだと思います。農家の人がおっしゃるとおり、草の根っこが土止めをしてくれているので… coldsweats01
石や障害物はできるだけ撤去して、やっぱりマメに刈るしかないでしょうね…
物入りですが、ある雑誌に掲載されていた「斜面ノリダー」という草刈り機はどうでしょうか。自走式で安全面に力を入れているみたいです。
将来、欲しいなあ~と思っているのですが今年は耕運機を買っちゃったので当分無理です(^^;)とほほ。

投稿: gerogero | 2008年8月28日 (木) 16時48分

我が家の田んぼは干拓地なのでのり面はありません。。
なので、山付きの人達は大変だなぁ~~と思います。

邪道かも知れませんが雑草の除草剤も根から枯らすやつもあれば、生えた草にだけ効く除草剤もありますよ!
ワタクシも田んぼ田んぼで使い分けています

こんな感じで参考になられましたら幸いです

では^^/

投稿: やすりん | 2008年8月28日 (木) 17時12分

ま~最初は地道に刈るのが良いでしょうね~
余裕が有ればトラクターに付ける草刈機が楽ですが・・
何せ機械が馬鹿高いので・・。
農業で何が掛かるって機械なんですよね~ちょっと大きければ1000万位すぐしちゃいますから。
機械で楽するか・・身体を使うか(時間も)どちらかなんですよね~。
家は田んぼはコンクリートを打ってしまいました70メーターで300万だったかな。

投稿: mimi | 2008年8月28日 (木) 17時43分

農家にとっても雑草は天敵っすよ!!
この時期は特に育つのが早いっすからね!!

除草剤にも色んな種類のものがるんで調べてみてもいいかもしれないっすね!!

うちの知り合いでの去年から農業を始めた方がいるんですけど、やっぱり土作りが大変って言ってましたね!

投稿: 韋駄天56号 | 2008年8月28日 (木) 17時57分

へ~根っこが枯れない除草剤もあるんだ~
私ものり面にまいて崩れてしまったことあります・・・
そこはいまほったらかし(笑)

面倒でもこまめに草刈りするしかないでしょう・・・

いろんな機械を買われるのはお勧めできません・・・
大規模農家ならいざしらず・・・トラクターがあれば十分では・・・

手で刈る必要はなかですよ、草刈り機で十分です。

でも、冬はほとんど生えませんので、夏ですよ・・・ニョロニョロ君も出没するので刈っておかないと・・・

投稿: ワル猫です | 2008年8月29日 (金) 06時47分

>gerogeroさん

 お~~!!奈良の人なのですね!!
ほんと、どこかでお会いしているかも~~。
斜面ノリダーですか仮面ライダーみたいですね。coldsweats01
色々勉強してみます。

投稿: うりぼうママ | 2008年8月29日 (金) 15時30分

>やすりんさん

 我が家も、今回はのり面なしの所と探していたんですが。のり面だらけですよ。crying
除草剤ですね~~色々勉強してみます。

投稿: うりぼうママ | 2008年8月29日 (金) 15時31分

>mimiさん

 そうですよね~~。農家の収入のほとんどは機械屋さんに行くと聞きました。
お金のかからない方法を考えて見ます。
なんせお金がないものでcoldsweats01

投稿: うりぼうママ | 2008年8月29日 (金) 15時33分

>韋駄天さん

 そうなんですね~~。土つくりですか!!
頑張ります。
又、へんなことしてたら注意してやってください。coldsweats01

投稿: うりぼうママ | 2008年8月29日 (金) 15時36分

>ワル猫さん

そうなんです、もうすぐヘビの時期
なのでまめに刈らなくてはと頑張っているのですが。
機がつけばジャングルですね。
ヘビは苦手です。wobbly

投稿: うりぼうママ | 2008年8月29日 (金) 15時38分

お金はみんな最初は無いんですよ(笑)。
家ははじめた当時は半分は経費と決めて収入の半分は資材費に回し1年で倍の収穫量を目指しました。
毎年倍に・倍にと増やして来ました。
最初からお金が有ればもっと収量を簡単に増やせたのですが・・
何せお金が無くて使う資材が買えないのですから(笑)。
冬の収入が欲しくてもハウスが無ければ中々収入にならないし・・ハウス高くて建てれないし・・
当時ハウスの要らない葱などを作りましたが・・
軽トラいっぱい山積み作っても1万円~なんて値段だったりね~(笑)。

投稿: mimi | 2008年8月29日 (金) 18時38分

うちの畑は段々畑で、のり面がたくさんあります。
もちろん のり面は、石がごろごろしていますし通路(階段)もブロックを置いていて草払機でのチップソーは草刈は危なくて使えません。日頃は、ナイロンカッターで草刈をしていますが、草が飛び散り顔や体が汚れるのを我慢すれば、きれいに刈れますよ。

投稿: トマオ | 2008年8月29日 (金) 21時59分

>mimiさん
 
 mimiさんの所もお金が無かったのですか!!coldsweats02
そう、ハウスは200万と農協で言われました。
鉄の値段が上がってるから倍の値段になっているそうです。負けずに頑張ります。

投稿: うりぼうママ | 2008年8月30日 (土) 08時43分

>トマオさん

 我が家も前の家で借りていた畑は段々畑でした。
平面の家がうらやましい限りです。
トマオさんも怪我をされませんように。
怪我が一番心配です。sad

投稿: うりぼうママ | 2008年8月30日 (土) 08時44分

私達も何にも無い(お金も無い)0からの出発でした~。
最初のハウスはやめるイチゴやさんからただで頂きました。
自分で直して30万位かな~それでもいっぱいいっぱいでしたよ(笑)。
自分で壊してきて自分で直して建てる・・が出来れば・・結構安くは建てられますが・・
持ってくるトラックもただで借りれたり・・その他道具もと・・
お友達にもだいぶん助けて貰ってるので(笑)。
助っ人もお昼だけ給金の助っ人を連れて行きました~(私の弟)頼むよ~~~とね。
無いなら無いなりに何とかなるものです♪。
一生懸命やってると・・周りで見ていてそんな風に手を貸してくれる人も出てくるものです。
今でもその辞めたイチゴやさんには本当に感謝してます♪。

投稿: mimi | 2008年8月31日 (日) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/23307695

この記事へのトラックバック一覧です: 草との戦い:

« ありがとうございます。 | トップページ | パパの憂鬱 »