« 野焼きは危険 | トップページ | ありがとうございます。 »

2008年8月24日 (日)

農協って何するとこぞ??

 こんにちは、うりぼうママです。happy01heart

日曜だというのにまっくすパパは今日は夜勤のお仕事に行ってしまいました。bearing

昨晩も遅くまで資料制作をしていたようで・・・・mist

お休みの日は畑仕事、普段はお仕事

過労死しないか心配です。shock

さてさて、先日、農地を買ったので

引っ越して間もないこの土地で何が採れるのか、

また、今後の相談に農協とやらに行ってきました。

なんだろう・・・農業=農協という単純な脳みその私。coldsweats01

最近は、新規の就農者が多いと聞くので

農協もそういった人の対応になれているかと思いきや

相手にもされませんでした。クスン。crying

農機具も小さい耕運機だけ、トラックもないビニールハウスもない

となったらダメなんでしょうかね。

だって、今まで家庭菜園だったんだもん。pout

とりあえず、どんなものがいつ採れるかという一覧表一枚のみ頂きました。

その後、就農するなら研修に行ったほうがいい!!

女性の住み込みで働ける所を知っているという話になり。

オイオイ。coldsweats02

タダ働きじゃない!!月5万くらいくれる。

3年くらいは教えてもらったほうがいい!!

明日、その農園に行くからいくかい?
と私の就職先が決められそうになりました。

あの~~、私・・・仕事してますので。coldsweats01

夫も子供もいて、住み込みなんて無理ですから~~sweat02

家に農地があるのに住み込みで働いて

その間の畑はどうなるというのでしょう。荒れ放題。

おそろしい・・・・。shock

とりあえず、紙一枚をもらい農協を後にしたのですが。

もう少し、家の畑を軌道に乗せてから

又、相談に行こうと決めました。

でも、農協さんは何をする所????

此間は、農民のハローワークにしか見えませんでしたが。

農民と農協の関係から、農協の仕事から知る必要ありですね。

いや~~まいった まいったです。happy02

本日の収穫

092_5

畑にはまだ、ゴーヤとキュウリとトマトしかな

いからこんなもんですね。happy02








   


 ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

|

« 野焼きは危険 | トップページ | ありがとうございます。 »

農業」カテゴリの記事

コメント

はじめまして うりぼうママさん
先日、まっくすパパさんが私達のブログに訪問&コメントを頂き
ありがとうございました。

就農されるんですね。 凄いなぁ。
私も野菜を作るのが好きなんですが、考えたこともありませんでした。
興味深々ですので、時々 訪問させて頂きますね。
どうぞよろしくお願いします。

ご夫婦でブログされてるんですね。私達もなんですよ~

投稿: トマオ | 2008年8月24日 (日) 19時41分

お初です^^
やすりんですv^^v
訪問して頂きありがとうございましたm(--)m
なにやら農業の道に入られるようですね。。

ゼヒ頑張って頂きたいと思います。。
私で出来ることであれば相談に乗りますよ
お金の相談は無理ですが・・・(笑

農協(JA)とは基本的には農業者が資金を集めて出来た組織であります。
したがって本来は農家のためのJAなのですが・・・

近年は本筋とはズレている様です(><)
JAのためのJAになってきているような・・・

ワタクシは活用する感じでお付き合いしております。
使わな損ですよぉ~~

農業の極意を1つお教えします
(適当に流してねf^^;)

感性と洞察力&情報力そして・・・思い入れです!

ではガンバって下さい^^/

投稿: やすりん | 2008年8月24日 (日) 19時56分

はじめまして。
コメントありがとうございました。
就農されるんですね!私は家庭菜園で趣味程度にやっています。
また遊びにきますね。

投稿: yu | 2008年8月24日 (日) 21時45分

農協ですか・・・・。
我が家は代々稲作の兼業農家ですが、どういう所かイマイチわかりません・・・・・アハハ
資材販売(農薬・肥料・機材・機械)なんかもしてるので、大規模営農なら使いやすいかも?です。
でも、まず軌道に乗るまでは利用しなくても良いと思います。
意外と、農協も新規就農者を受け入れるまでに時間が掛かるようですから・・・・。
様子を見てからでも遅くはないはずです。

私のブログのリンクに、若くして就農した方のブログが貼られてあります。
私より詳しく就農の情報&作物知識をお持ちかと思いますので、よろしければ、そちらにも遊びに行ってみられたらどうでしょう?
参考までに・・・・・(^ー^)

投稿: ち~ | 2008年8月24日 (日) 22時55分

>トマオさん

 訪問感謝です!!happy01
ブログ読ませていただいてます。
とっても、面白いですよね。
夫婦漫才(失礼かな?)みたいで
そんな風に仲良く畑仕事が出来たらいいな~~と思っています。
就農いずれは・・・と思っていますがなんせ、ゼロからですのでゆっくりやっていこうと思います。

投稿: うりぼうまま | 2008年8月25日 (月) 04時56分

>やすりんさん

 訪問書き込み感謝です。
もう少し農家らしくなったら使わせてもらおうと思います。
農業の極意
感性と洞察力&情報力そして・・・思い入れです!
しっかりメモメモしておきます!!
ありがとうございます。

投稿: うりぼうまま | 2008年8月25日 (月) 04時58分

>yuさん

 訪問書き込み感謝です。
就農は。いつになるかわかりませんがドタバタやっていきます。私も時々遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: うりぼうまま | 2008年8月25日 (月) 05時00分

>ち~さん

農家さんでも農協さんってわからない部分があるんですね。
あのあと、ネットで少し調べたのですが
他の地域では、就農支援的な事業をやっている所もありました。この辺は昔からの農家さんが多いのかもしれませんね。まぁ~~ぼちぼち行きます。happy01

投稿: うりぼうまま | 2008年8月25日 (月) 05時03分

はじめまして・・・
農業を始められたんですか・・・農地を買う・・・
それってとても大変なことじゃないですか・・・

買っていた土地で畑をするのと農地を買うのじゃ
全然違うんですよね・・・

農協は組合員さんの組織ですよ・・・昔は肥料を売ったり
日常品も販売していましたが・・・
私も組合員ではないので、知りません・・・

兄は兼業農家なのでま、関係ないってことはないですが・・・

ま、私は畑があるので仕方なく?やっているようなもんで、すぐに手抜きジャングルになっていますよ~

ハイ、よろしくです・・・


投稿: ワル猫です | 2008年8月25日 (月) 06時35分

遊びに来ちゃいました!!
先日はコメントありがとうございました!!

本当に最近は新規就農者が多くなりましたね!
うちの県庁にも多くの人が相談に来てるみたいっす。

研修、、、俺は拒否しました!
住み込みがいやだったんで!!笑

農協、、、ん~俺もいまいち理解してません!!
まぁ~うちはほとんど農協まかせですけどね!笑

っそなんことでこれからも仲良くしてくさい♪♪

投稿: 韋駄天56号 | 2008年8月25日 (月) 10時52分

うりぼうママさんnoteこんにちは~(^◇^)

赤ちゃんとっても可愛い~heart04
きっとお写真の横では優しいお姉ちゃんが
ニコニコ弟君をあやしていらっしゃるんでしょうね~catface

ったく!
ドコのド~イツさんがこんなカワユイ御家族ちゃんから
(住み込み?)ママを引き離せると!ゴゴゴゴゴ・・・typhoon
とはいえティーも素人家庭菜園者ですので、この先の
「ゼロから始める就農への道作り」過程に
もの凄~く興味深くひきつけられております。(ポチポチvv)
でもどうぞ、お体を一番に。(^ ^;)

投稿: ティー | 2008年8月25日 (月) 12時32分

売り物としての農産物を作るには最低でも3年は掛かりますよ・・軌道に乗せて・・食べられるようになるには5年掛かります。
我が家の投資額ハウスと土地購入機械類等々で2億近く使ってます。
最初の3年はまともな物は採れないし・・(技術が無い)資材は揃えるのにむちゃ掛かるし・・
実際・・生きて行けるのか???と思いましたよ(笑)。
5年を過ぎた頃・・何とか楽になったかな~と言う感じでした(笑)。
サラリーマンから結婚を機に脱サラ新規就農最初の2年は部会にも入れて貰えず
独自で勉強しながらここまで来ましたが・・(今10年目)
実際・・途中は食べる事のままならない事も・・・
ある程度の覚悟はして新規就農してください。
(じゃ無いともたないですよ)。
農家は技術職です。高度な栽培技術が無いと食べてはいけませんよ~。

投稿: mimi | 2008年8月25日 (月) 13時24分

こんちは♪

こちらは漁師一族で、百姓をバカにしたところがあり
(台風が多いので収穫前におじゃん・・)

漁師は捕れる時が収穫。。

でも、みんな畑にかえりました。。
たぶん、老体が漁師を受け付けなかっただけの事・・・

草取り、種植え・・・雨が降ればスケジュールが狂う
すべて自然とともに・・(人としてあるべき姿)

投稿: ほった老人 | 2008年8月25日 (月) 22時12分

はじめまして!お邪魔します(^-^)
先日はご夫婦そろって私のブログに訪問&コメントを頂きありがとうございました!
新規就農ですか~!素晴らしいです。でも勇気ありますね(^^;)
わからないことが満載でしばらくは大変でしょう…
わが家は代々稲作農家でしたが、父の代から兼業に。
農協って、米の出荷時に等級検査をみんなの目の前でするなど昔はかなり幅をきかせてましたが、今はお付き合いは、ほどほどであります。
モノによってはホームセンターで買ったほうが安い場合もあるしネ(^^;)
しかし、ハローワーク化してたとは!
確かに茶摘のアルバイトを見かけたことがありますが(笑)
野菜作りは自家消費のみです。失敗が多くてヘロヘロやっています。
これからも宜しくおねがいします(^-^)V

投稿: gerogero | 2008年8月26日 (火) 11時56分

うりぼうママさん、こんばんは^^
私も土が大好きで就農に夢がありますがこの年では無理かなと思いながらも羨ましいです!
自分で作った野菜はとても美味しく感じます♪
私も170坪ほどあるのですが土地は借りているので何時返してくださいと言われるのが怖いです(-_-;)
お若いのに凄いです!これから頑張ってこれからの子供の為に野菜をつくってくださいね^^
応援します!
リンクさせてもらっても宜しいですか?

投稿: ふみえ | 2008年8月26日 (火) 22時56分

 >ワル猫さん

 訪問書き込みありがとうございます。
我が家の場合は、家も引っ越したので家に農地がついているところを探しました。
理想とは少し違っていましたが家のそばにあっていい感じです。

投稿: うりぼうまま | 2008年8月27日 (水) 14時37分

>韋駄天56号さん

 こちらこそ仲良くしてください。
ブログとてもすごいな~~と見させていただいています。
素人ですので又、色々教えてくださいね。

投稿: うりぼうママ | 2008年8月27日 (水) 14時40分

>ティーさん

 お~~~!!うりぼうママのブログに来てくださったのですね。あっちは子育てブログです。
馬鹿なことばっかり書いてますがこちらもよろしくお願いします。

投稿: うりぼうママ | 2008年8月27日 (水) 14時42分

>mimiさん

 身にしみるお言葉ありがとうございます。
経験されている人からのお話はとてもためになります。
私たちなりに、工夫してがんばって見ます。
これからも色々教えてくださいね。

投稿: うりぼうママ | 2008年8月27日 (水) 14時44分

>ほった老人さん

 訪問書き込みありがとうございます。
我が家の場合は共働きなのでお休みの日が畑の日
雨が降るととても悲しくなります。
でも、自然のままに頑張ります。

投稿: うりぼうママ | 2008年8月27日 (水) 14時45分

>gerogeroさん

 茶摘のバイトですか~~。
資材もここだけ!!と決めず少しでも安い所を探そうと思っています。案外農協以外が安いこともあるようですものね。今後ともよろしくお願いします。

投稿: うりぼうママ | 2008年8月27日 (水) 14時47分

>ふみえさん

 お返事が遅くなりました。
リンク大歓迎です。
170坪の畑をされているんですね。
沢山お野菜取れますよね。子供たちのためにおいしい野菜作っていこうと思います。これからもよろしくお願いします。

投稿: うりぼうまま | 2008年8月27日 (水) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/23214114

この記事へのトラックバック一覧です: 農協って何するとこぞ??:

« 野焼きは危険 | トップページ | ありがとうございます。 »