« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

九州研修旅行のたび

 おはようございます。

昨日も雨rain、今日も雨rain・・・・・・・

明日は、宮崎に旅立つairplane予定だったのに・・・。

研修旅行ならぬ家族旅行です。happy02

というかうりぼうママの産まれ故郷なのです。

私の両親と91歳になる祖母がいます。

でもね、明日は宮崎に台風rainthundertyphoon直撃だとか。shock

いやいやまいった。

どうすっかな~~。

とりあえず、無事に帰ってこれますように

旅の様子は、帰ってからになります。

携帯でアップしろと思うかもしれませんが

我が家の不携帯電話mobilephoneはメールが使えません。

不携帯というだけにただいまも充電切れです。coldsweats01

一応、旅行には充電してもって行きますが・・・・。

無くても困りませんよ。wink

では、また来週お会いできるのを楽しみにしています。


農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

畑の忘れ物

 おはようございます。

うりぼうママです。

昨日はかなり冷え込み子供たちも私も真冬の装いをしておりました。wobbly

そろそろ、暖房機を考えなければいけません。ここで冬を越すのは初めてなので

周りの人からは寒いよ~~~と脅されています。bearing

はてはて、どうなることやら

衣替えも秋では無く、夏からいきなり冬服への変更になりそうです。

昨日の朝も、畑の片付け

大分きれいになりました。happy01

あまりに、放置していたため草の茎や根が木clubの様に太くなり

取り除くのも大変です。

来年からはちゃんと整備します。weep

で、根の除去などに腕も痛くなってきたな~~と思ったころ

コロ、コロとジャガイモを発見!!eye

腕の痛みも忘れて掘ってしまいました。

片づけから→収穫へ変更です。happy01

ここ掘れワンワンdog

小ぶりなジャガイモが採れました

よく芽が出ていなかったものです。

夕飯においしく頂きました。restaurant

まだまだ、残っていそうなので芽が出る前に収穫します。happy01

そういえば、3号畑にはあちこちジャガイモの芽budが出てたな~~

植えてないんだけど・・・・。coldsweats01また、おいしいものにありつけそうですね。

収穫を終えて帰ろうとすると

大根のマルチの上にキュウリゴーヤがポツンとおいてありました。

パパが昨日収穫して忘れて行ったようです。coldsweats01

キュウリとゴーヤ棚は壊れてしまったので貴重ですね。

これも夕飯で頂きましたよ。美味~~~。

夏野菜ともそろそろお別れですね淋しい限りです。

Sany0149












農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

初物 ~栗編~

 お久しぶりです。うりぼうママです

やっと、うりぼうママはお休みです。happy01

まっくすパパは、今日も夜勤nightです。

いやいや、よく働きます。run感謝感謝。heart

兼業農家は時間がない!!bearing

とぼやいてみても仕方がないので

隙間時間でも利用して畑をしようと頑張っております。

朝も、いつもより早起きして30分でも時間を見つけて

畑に行くようにしました。happy02

と言っても今は野菜を育てるより

畑を片付ける作業ばかりですが・・・・crying

隙間時間も積もれば大きな仕事が出来ることがわかりました。

第一号畑も大分片付いてきましたよ。また、これは後日ご紹介します。

今日は朝の畑仕事の後

子供たちと第3号畑の奥へ行ってきました。

Sany0160




よく分からないポーズです・・coldsweats01





みんな長靴を履いてカゴをもって

そこには、栗の木が1本budあります

実は小ぶりですが虫にもやられていない栗が沢山落ちていましたhappy01heart04

家族4人で食べるには十分な量でした。
Sany0158












早速、お昼ご飯の時に湯がいて食べてみました。restaurant

綺麗でとてもおいしい。

まだ残っているので栗ご飯にすればいいのでしょうが・・・・・。

小さすぎて剥きにくそうでbearing

渋皮煮くらいで許してもらえないでしょうか。

ね~~パパheart04bleah





農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

朝のミッション

 おはようございます。うりぼうママです。

パパはまだお仕事中。夜勤nightというやつです。

今週はすれ違い夫婦です。シュンsad

私は日曜祭日がお休みなのですが。パパは関係ありません。

大変なことです。

今週は、今日お休みしたら後は私はフルでお仕事crying

畑にいけるのは今日のみなのですが

祭日は小さいチビちゃんたちもいてなかなか畑に行かしてくれません。think

なので今朝は早起き!!happy02

家周辺の除草clubをし

NEW草刈機を持って畑へ

第一号畑の草むらにニラが隠れていました。

引っ越した頃から草刈をすると

ニラの香りrestaurantがすると思っていたのですが

草を刈った後では姿が見えず・・・・・coldsweats01

先日見たら大きく育ったニラたち発見!!eye(それだけ草も育ってます(;´▽`A``)

2号畑に新しい新居が出来るまではここで待機してもらうことにしています。

子供たちのおきる頃なので急いでかえってきたらrunsweat01

まだ寝てました。sleepy

もう少し作業が出来たな~~。crying

ベビーモニターの大型版でも設置しようかしら

なら、気にせず畑にいけるのにな・・・・。bleah

寒くなったら第1号畑の整備をしようとまっくすパパと話していたのですが。

こんなにお休みが少ないともうそろそろ取り掛かってちょうどいいかもしれません。

この冬にしなければならないことが沢山あります。

がんばるぞ!!


農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

イチジクの初物収穫

 こんにちは、うりぼうママです。

また、このブログをのっとりにかかっております。

まっくすパパはがんばってお仕事に行ってくれています。

昨日は、皆さんの周りはお天気大丈夫でしたか??coldsweats02

我が家では、夕方、一時的な大雨rainと、風typhoon、雷thunderでした。

台風は何も無かったと安心していたのに

昨日の雨に混じって、子供の握りこぶしrock大の氷snowまで降ってきて

これを異常気象と呼ぶのでしょうか?wobbly

一時、庭は湖、家も床下浸水に・・・・・。crying

まぁ~、すぐに納まりましたが。怖かったですよ。

今日、畑に行くとゴーヤとキュウリ棚が崩壊しておりました。coldsweats02

昨日の天気じゃ仕方ないかもしれません。

今日は、すこし遅れた初物を頂きました。

畑2号にあるイチジクの木

いつも、カラスに食べられ私の口には入らなかったのですが

今日、ひとつ収穫できました。

先客のアリさんがいましたが

そんなの気にせず味見delicious

パパは苦手のようですが、私はおいしくてぺろりと食べちゃいました。

他の家のイチジクは大分前から収穫しているのに

我が家のは遅いようです。日当たりsunの悪い場所だからでしょうか?

あと、何個か実がついているので鳥に食べられないように

防鳥ネットをしておきました。

子供たちの分を残すのを忘れていたのでbearing

次回は必ず子供たちに食べさせます。coldsweats01

今日のミッション、大根の地植え、白菜苗のポット小分け
           イチジクの防鳥ネット
           先日全滅した水菜のリベンジ

 昨日は、沢山のコメントありがとうございました。

色々、参考にしてがんばって行きます

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

農業の修行をどうするか・・・・・。

 うりぼうママです。

昨夜は、まっくすパパからすこし遅れのお誕生日プレゼントpresentを頂きました。

以前、私が欲しいと言っていた物をちゃんと覚えていてくれたようです。

じゃじゃ~~~ん

Sany0149



















写真ボケボケですが・・・・・coldsweats01

花束と草刈機です。

ちゃんとリボンribbonも後付けしてくれています。

これで、我が家の草刈効率も良くなる??bleah

 

最近うりぼうママは、悩んでいるのですが・・・bearing

我が家は、共働きです。

畑が出来るのはお休みの時

来年、再来年には農業を本格的に始めたいと思っています。

農地法の問題もあって

取得時、主たる農業荷い者は私になっています。

まっくすパパにも耕運機の操作の練習をするように言われています。bearing

でも、うりぼうママは本当の素人さんなんです。crying

色々、野菜の販売所などで話を聞いたりしても

入会金、年会費その他、草刈作業、催し物のお手伝い・・・・・。dollar

ここで、数百円で野菜を売って生活していけるのか?coldsweats02

農家の人はどうやって生活しているのだろうか不思議でなりません。

色々経営していくにしろ

私も主人も物を売る商売をしたことがないのでどうなることやら。

で、考えたのが農家への研修

家の傍の農園さんが研修生の募集をかけています。

農地も拡大し有機農法を売りにした農園です。

やはり、研修となるとタダ働きのようになるのでしょうか??sad

保育所のかねあいもあり正社員で働くのは無理そう・・・。

まっくすパパが行くにしても家houseのローンがあるので

しばらくは、難しい・・・・。

あとは、農業大学が新規就農者に向けての講義をしてくれます。

無料で、教材費のみ

これなら今のパートをしながら通えるでしょうか・・・・。

両方、とりあえず話を聞いてみたい気もします。

学校で、基礎を学んで応用で研修というのもいいかもしれません。

まずは、まっくすパパに相談です。

みなさんは、どちらが就農するにあたりベストだと思いますか??

ご意見を聞かせてください。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

お試し・・。

おひさしぶりです。bottle

引越しが終わり、今年は何にもせんでええかな~~って思っていましたがthink

エセ農民の血winebeer が騒ぎheart02

やっぱり、土地を遊ばしておくのもモッタイナイシ・・・smile

今後の事も考えて、試験的になんかbud植えてみようということになりました。

今回、植えてみたのは、冬の名物(白菜・キャベツ・水菜・丸大根・普通の大根ナドナド)

1ポットずつ植えてみました。

ここの土地には何がいいのかなぁ~~。notesキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

なんて、試験でお試してです(^-^;

ところで、前回植えた、水菜が築けば茎だけになっていました???shock

誰や!!(`◇´*)食べたんわ!!happy02っと、悔しいです。

こんな時期にも、食いに来るか!!見つけたらやいとやthunder!!っと思いながら

ちょうど良かった、菊菜をその開いたスペースに植えてみよう!!

そんなお気楽な、農作業報告です。あははは

でも、土質によってよく育つ作物・あんまり,かんばしくない作物、

色々あるなと実感しています。

種の種類にもよって異なってくるだろうと思い、これから、この土地に合う作物を、

考えてみましょ。coldsweats01coldsweats01

 

ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

そろそろ終結

 こんにちは、うりぼうママです。

雑草の次は毛虫ブログになりましたがcoldsweats01

MAXパパの6時間の毛虫と雑草との戦いpunchの成果もあって

毛虫集団との戦いも終わりを告げようとしています。ヽ(´▽`)/

まだ、ふと上を見上げると玄関の上を這っていたりするので

きはぬけませんが・・・・・。( ̄Д ̄;;


あの毛虫ですが

クロジという葉っぱにつくそうです。

集団shadowshadowshadowriceballで食べ草山が茎だけになったら

集団shadowshadowshadowdashで別の餌場に移動するようです。

きっと、うりぼうママがゾンビのようにやってくると思ったのは

毛虫の大移動だったのではないかと推測します。bearing

今は、家の裏の畑の草が食べられています。

来年は、早めに草刈して対処しようと思います。bleah

刺激をすると、前足を上げてダンスしてくれるんですよ。coldsweats01

 うりぼうママはあまり虫は得意ではありません。wobbly

なので、今回も大騒ぎでしたがshock

でも、ここ数日でダイブ強くなりました。

MAXパパが次々毛虫を踏み潰すのを見て

挑戦。

「ぷちっ」

「う~~~~~~~」
crying

これを繰り返すこと数十回

今は、なんなく踏みつぶせます。

あまり気持ちのいいものではないですけどね。bleah

農家の人が野菜についた虫をづぶしているのを見て

そんなんできへんわ~~と思っていた私。

いまは、もしかしたら出来るかも・・・・とちょうっと思い出してます。happy02



ブログランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

金縛り

こんばんわ。moon3

今朝、副職の為起きようとすると、「うん・・・・。sign02あれ・・・。sign03体うごかへん。angry

これは金縛りshock!!!久しぶりやな。」なんて、思いながらの時間でした。

ちょっと嫌な話かもしれませんが、まっくすパパの高校生の頃、

ほぼ毎日といっていいほど金縛りにかかっていました。typhoontyphoonshadowshadowshadow

その中でも色んな体験をしましたが、typhoontyphoonshadowshadowshadow

そんな話は又後日

そんな、体の動かない金縛りが、今朝やってきました。happy02

ちょっと体を動かすと、全身の激痛!!thunderthunderbomb

なんなんだ!!??こんなのは初めてだ!danger

でもちょっと動く。sign03

そうか!!・・・・・・・。flair

これは・・・。sweat01

昨日の、6時間の草刈のおつり・・・・。moneybag

全身筋肉痛だ・・。cryingcryingwheelchair

そんな体を引きずって副職に向かいました。train

そんな1日ですng

いつになったら治るかなぁ~~~~

ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

労働

今日は、日勤3日後の休み!!sun

おっしゃ!!scissors

今日は本職じゃ!!budっととととと・・・。

その前に、なんだ、この趣味の悪いゲジゲジ虫は。shockdanger

頭とお尻が綺麗なオレンジ、胴体は黒いろ・・。

ちょっと触ったら、頭をブインブイン左右に振ってる。wobbly

神さんこれはちょっと趣味悪いで。sweat01sweat02

このゲジゲジ(草;この辺ではウラシロって言うらしいです)の食べもんさっき刈っちゃおう!

朝7時にエンジンスタートmotorsports

ブ~~~~~~イイン。ブ~~~~~~イイン。ブ~~~~~~イイン。

ブ~~~~~~イイン。ブ~~~~~~イイン。ブ~~~~~~イイン。

ブ~~~~~~イイン。ブ~~~~~~イイン。

自分の背丈ほどあるゲジゲジ付の草を刈ります。club

ちょっとミスるとゲジゲジ付の草が自分のほうへ倒れてきます。cryingweep

このスリル感!たまりませんbomb

この辺は、正午になると、大音量で音楽が流れます。note

あら??気づけば、エンジン音にまぎれて、その音楽が聞こえるじゃないですか・・。

お昼noodle??!!

お好み焼きを食べながら、とりあえずガソリンbeer補給、

そして、ちょっと今日は原油bottle【焼酎】まで補給!!fullfullエンジン全開fullfull!!

ん~~。眠たい。

そんなことはお構いなしですが、ちょっと家族サービスの子供と約束していた、図書館に行

きました。

そしてこの辺りでは、17時になると、3方向からさまざまな音楽note

(カラス・〇×△)が聞こえます。

この不協和音を聞きながら、再度エンジンスタート。motorsports

ブ~~~~~~イイン。ブ~~~~~~イイン。ブ~~~~~~イイン。

手にマメを作りながら作業終了。hospital

今日の仕事の成果は!!

ゲジゲジの単なる嫌がらせ、そして、手のマメ2個収穫

6時間の草刈は疲れました。つかれました。

 

ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大量に草が枯れたわけ

 久々更新です。coldsweats01

MAXパパも私も仕事が忙しく

今も、MAXパパは爆睡catfacesleepyしております。

最近、子供たちより先に一等賞crownで寝てしまいます。

いつも、お疲れ様。wink

通勤も遠くなり大変ですね。

私のほうも、職場で順番に不幸なことが続き・・・・・。shock

職員不足。私も何もないことを願っているのですが・・。bearing

今月来月と仕事が大変そうです。でも、みんなで力を合わせて乗り切るぞい。rock

  

9月に入り第三の畑の一部の草が枯れ始めた。happy01

その数日前に、近くの花屋さんが草刈をしていたので

除草剤でもまいたのかと思っていました。

そんなことを思っているうちに。

いっせいに、第三の畑ののり面の草が枯れ始めた。coldsweats02

うりぼうママ 「ぱぱ~~、のり面に除草剤まいた??」

MAXパパ  「まいてないで~~」

うりぼうママ 「でも、草が枯れてきてるで~~」

MAXパパ  「ママ知ってる??あそこに毛虫大量発生してるの」

うりぼうママ 「え~~~~~~っ」wobbly

次の日、枯れた草の辺りを車の中から(怖いので)よく見てみると

いるわいるわ、毛虫の大群

ひぃ~~~~~~wobblywobbly

また、色が気持ち悪い

黒い体頭としっぽは綺麗なオレンジ

趣味わるっ!!

第3の畑から家は少し離れているのですが

今日子供たちと工作をしていてボンドを取りに

ガレージに行こうと家を出ると

玄関前に、毛虫の大群

壁にも、あっちにも、こっちにも・・・・・・・。crying

子供がいるので怖いといってられません。

ほうきを持って戦います。bomb

家の周りに撒く殺虫剤があったので撒いてみましたが

効果あるのか??といった感じで毛虫たちはやってきます。

夕方一時期、毛虫たちが一斉に家のほうに向かってきたheart04ので

泣きそうになりました。crying

まるで、ゾンビshadowshadowshadowshadowshadowのように沸いて出てくるようでした。

この家に何があるんだろう??といった感じです。

水菜と、春菊の種も発芽したのですが

そこにも、毛虫。sad

私の鍋セットに何するの!!!!と追い払いました。

どうか、無事でありますように。think

あした、やっとMAXパパはお休みなのですが

毛虫の大群の中草刈をしてくれるそうです。

毛虫にやられなければいいのですが・・・・。

来年は、9月までに雑草、毛虫対策をしなくては

何かいい方法ご存知でしたら教えてください。

 

ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

久しぶりの土

今日は、仕事もお休みhospitalup

ようやっと、本職へ戻れる日が来ました。punch

お昼にはガソリンbeer補給も完了し

実家の母から、ご注文「水菜と、菊菜植えといて、」と

妻からの、「玉ねぎとニンニク・島ラッキョウ。いっぱい使うから植えて欲しいな」

との二言で、

やっぱりしなアカンよね・・・。despair

今日は、冷蔵庫から引っ張り出したニンニク・タナボタの島ラッキョウを植えてみました。bud

前とは土質が違うので、色々手探りですがいっぱい妄想が出来そうです。

昨日は、実家の母ご注文の、菊菜と水菜種うえをしました。(妻が)

色んな作物を植えることで、ここの土質が理解できるかなぁ~~~。??eye

 ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »