« 朝のミッション | トップページ | 畑の忘れ物 »

2008年9月27日 (土)

初物 ~栗編~

 お久しぶりです。うりぼうママです

やっと、うりぼうママはお休みです。happy01

まっくすパパは、今日も夜勤nightです。

いやいや、よく働きます。run感謝感謝。heart

兼業農家は時間がない!!bearing

とぼやいてみても仕方がないので

隙間時間でも利用して畑をしようと頑張っております。

朝も、いつもより早起きして30分でも時間を見つけて

畑に行くようにしました。happy02

と言っても今は野菜を育てるより

畑を片付ける作業ばかりですが・・・・crying

隙間時間も積もれば大きな仕事が出来ることがわかりました。

第一号畑も大分片付いてきましたよ。また、これは後日ご紹介します。

今日は朝の畑仕事の後

子供たちと第3号畑の奥へ行ってきました。

Sany0160




よく分からないポーズです・・coldsweats01





みんな長靴を履いてカゴをもって

そこには、栗の木が1本budあります

実は小ぶりですが虫にもやられていない栗が沢山落ちていましたhappy01heart04

家族4人で食べるには十分な量でした。
Sany0158












早速、お昼ご飯の時に湯がいて食べてみました。restaurant

綺麗でとてもおいしい。

まだ残っているので栗ご飯にすればいいのでしょうが・・・・・。

小さすぎて剥きにくそうでbearing

渋皮煮くらいで許してもらえないでしょうか。

ね~~パパheart04bleah





農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

|

« 朝のミッション | トップページ | 畑の忘れ物 »

農業」カテゴリの記事

コメント

渋皮煮、家人も初挑戦していました・・・重曹?あの洗剤で煮る??? かなり躊躇していましたが、結局ぶち込んで・・・できたようです。
しかに長期保存用に瓶詰めしないといけないらしいですが、それほったらかし・・・どうなることやら・・・

ケーキに刻んで入れたりしているようですが・・・
あんまし甘くないので、サツマイモの方が美味しいような気がします・・・

家人には言えません・・・

投稿: ワル猫です | 2008年9月28日 (日) 19時05分

朝の30分の早起きですか~(^^ゞ
私にはムリだ・・・ さすがです。
子供さんとの栗拾い 楽しそうですね♪
私も栗が大好きなんです。
拾えるところは無いから、今年も注文するつもりが・・
もう9月も終わりとは早いですね(◎_◎)

投稿: トマコ | 2008年9月29日 (月) 00時10分

うりぼうママさん 忙しい時間を頑張っていらっしゃいますね *^-^*
一人4役もじゃないですかぁ^^
可愛いお子チャマとの3号畑への探検、楽しそうです♪
そして栗拾いを~
充実した一日でしたね~☆
そんな大切なママさんですので、時々はう~んと休養をとられてくださ~ぃネ^^!
(文字通り)老婆心のことですけど・・ f(^ー^; ポリポリ

投稿: れぃん | 2008年9月29日 (月) 00時43分

>ワル猫さん

 わぁ~~、旦那様もそう思っているのかしら?
そんなことなら全部湯がいて食べちゃおう。
子供たちはこれでも大満足です。bleah
奥様お料理上手なのですね。
ケーキ何年作ってないでしょうか。
小さい子持ちなのにね。coldsweats01
サツマイモおいしいですね。私は焼き芋派です。

投稿: うりぼうママ | 2008年9月29日 (月) 05時40分

>トマコさん

 栗購入ですか~。
そうそう、もうすぐ10月です。
一昨日からかなりこのあたりは寒くなり
冬の装いですよ。
郵便局では年賀状を売っていますね。
此間暑中見舞いいかがですかと配達員さんに進められた気がしますが・・・。

投稿: うりぼうママ | 2008年9月29日 (月) 05時42分

>れぃんさん
 
 楽しい毎日を送っていますよ。
畑は草ボウボウ状態なので探検になってしまいます。
上のお姉ちゃんはあまり畑には興味ないのですが
収穫時には張り切って畑にやってきますよ。happy01

投稿: うりぼうママ | 2008年9月29日 (月) 05時44分

おお~昔の苦労を思い出させるような小さい子が~~~。
忙しい時に限って風邪をひいたりね~(涙)。
学校に上がれば暫くは朝昼の送り迎え・・
3年間は毎日宿題の〇付けやら何やら・・
全然働く母親の事なんか考えてないだろ~的な手の掛かり方で・・・
学校に行ったら楽になる・・なんて・・甘い考えも吹き飛ばされ・・
まだまだ手の掛かる息子に私も振り回されっぱなしですが・・
子供可愛さで仕事が出来るって感じも有りますからね(笑)。
でもマ~私達も何とかなったんだからうりぼうママさんも何とかなりますよ♪。
子供の成長に合わせるように仕事の時間帯も変って来ている我が家です。
そのつどそのつど考えながら何とか頑張ってみて下さいね。

投稿: mimi | 2008年9月29日 (月) 11時47分

>mimiさんへ

 やっぱり学校に上がると大変ですか
今は保育所に行ってくれているので夕方まで預かってくれていますが
小学校は変えるのが早いですものね。
クーちゃんが通う予定の小学校は学童も無く
バスで他の小学校に行かないといけないようです。
それもまた、かわいそうなことです。
また、農業の先輩、子育ての先輩として色々教えてください。

投稿: うりぼうママ | 2008年9月30日 (火) 06時03分

農家は家で見れると言われて学童とかは中々入れないですよ・・今は働くお母さん多いですから・・
実は保育園もそう言われました・・・役場では無理かもね~と言われたので
保育園は直接園長先生に頼んで入れて貰ったんですが・・
学童は行って無いので結構低学年のうちは手が掛かりました。
そのつど仕事の時間を変えて対応してました。
そう言う所は自分のやり方で何とかなると言えば何とかなると思います。

投稿: mimi | 2008年9月30日 (火) 08時03分

>mimiさん

 私も、民生委員さんに書類を書いてもらって保育所に入れています。パートもしていますが日数が足りないらしい。後は畑をして・・・という感じで入ってます。
民生委員さんも荒れ放題の畑を見て大変だと思ったらしく書類を書いていただけました。
学校に行ったら色々考えて見ますね。
それが出来るのも会社じゃない所のいいところかもしれません。子供と親の大切な時間ですものね。

投稿: うりぼうママ | 2008年9月30日 (火) 10時05分

うりぼうママさん♪

こんばんは~♪(^▽^)wポチw

可愛いお姉ちゃん♪に僕ちゃん♪
(十年後あのポーズがTV画面から見られるかも)
今頃はまだ九州でしょうか?
里帰りはとっても心が弾みますよね~♪(6ー<)

投稿: ティー | 2008年10月 6日 (月) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/24065909

この記事へのトラックバック一覧です: 初物 ~栗編~:

« 朝のミッション | トップページ | 畑の忘れ物 »