« お試し・・。 | トップページ | イチジクの初物収穫 »

2008年9月21日 (日)

農業の修行をどうするか・・・・・。

 うりぼうママです。

昨夜は、まっくすパパからすこし遅れのお誕生日プレゼントpresentを頂きました。

以前、私が欲しいと言っていた物をちゃんと覚えていてくれたようです。

じゃじゃ~~~ん

Sany0149



















写真ボケボケですが・・・・・coldsweats01

花束と草刈機です。

ちゃんとリボンribbonも後付けしてくれています。

これで、我が家の草刈効率も良くなる??bleah

 

最近うりぼうママは、悩んでいるのですが・・・bearing

我が家は、共働きです。

畑が出来るのはお休みの時

来年、再来年には農業を本格的に始めたいと思っています。

農地法の問題もあって

取得時、主たる農業荷い者は私になっています。

まっくすパパにも耕運機の操作の練習をするように言われています。bearing

でも、うりぼうママは本当の素人さんなんです。crying

色々、野菜の販売所などで話を聞いたりしても

入会金、年会費その他、草刈作業、催し物のお手伝い・・・・・。dollar

ここで、数百円で野菜を売って生活していけるのか?coldsweats02

農家の人はどうやって生活しているのだろうか不思議でなりません。

色々経営していくにしろ

私も主人も物を売る商売をしたことがないのでどうなることやら。

で、考えたのが農家への研修

家の傍の農園さんが研修生の募集をかけています。

農地も拡大し有機農法を売りにした農園です。

やはり、研修となるとタダ働きのようになるのでしょうか??sad

保育所のかねあいもあり正社員で働くのは無理そう・・・。

まっくすパパが行くにしても家houseのローンがあるので

しばらくは、難しい・・・・。

あとは、農業大学が新規就農者に向けての講義をしてくれます。

無料で、教材費のみ

これなら今のパートをしながら通えるでしょうか・・・・。

両方、とりあえず話を聞いてみたい気もします。

学校で、基礎を学んで応用で研修というのもいいかもしれません。

まずは、まっくすパパに相談です。

みなさんは、どちらが就農するにあたりベストだと思いますか??

ご意見を聞かせてください。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

|

« お試し・・。 | トップページ | イチジクの初物収穫 »

農業」カテゴリの記事

コメント

お誕生日だったんですね。
遅ればせながら、おめでとうございます(^^)
素敵なプレゼントですね~♪

私たちはまったくの趣味でやってるので
農業に従事して暮らしていけるのか・・・
想像しただけでも大変そうです。
いざとなると、いろいろな問題があるのですね。
何も言えず申しわけないです~(^^ゞ
かげながら応援させていただいてます。

投稿: トマコ | 2008年9月21日 (日) 21時11分

最近、サラリーマンを辞めて家業の農家を
継いだ人を知っていますが。
畑で作った野菜を売っても何百円・・・
よくて何千円・・・一日でです。
たいへんです。
家族労働でやってもです。

でも、うりぼうママさんのことだから
がんばるでしょう。
野菜作りはやっぱり経験でおぼえないと・・
修行に行くのじゃ・・・・
坊主にはならなくてもいいでしょうが・・

投稿: RSくん | 2008年9月21日 (日) 22時56分

おお~久々の写真じゃ~ ウルウル~

草刈正雄ですね、おめでとうございます・・・

で、農業のことなんですが・・・無理して就農される必要ないのでは?就農しないと明日、命をつないでいくことができない訳ではないみたいですよね。
ちゃんとパパもお仕事されているならそれで十分では・・・

兼業農家とういうか、それが一番なのではないでしょうか・・・保育園に近所の方おられるでしょうから、その方あたりとお友達になっていろいろと話を聞いて、まずは家庭菜園って雰囲気から始められては・・・

私も修行に行く必要全くないと思います。自分が好きなように好きなものを植えていいのでは・・・じゃないと続きませんよ。
いくら人から聞いても身には付かないと思います。
自分の体で、体験して初めて覚えていくものかと・・・

ですから、失敗していいじゃないですか・・・まだまだお若いようですし・・・

販売ルートは私も知りません・・・でも市場ではなく直接保育園の方とかに無農薬野菜で販売するとか・・・
知り合いの飲食店を作って、そこと契約するとか・・・
ま、作るより販売の方が難しいでしょうね・・・

そちらは、この家庭菜園ブログのネットワークでは全然参考にできないかと・・・いや、農業されておられる方もあるから、そんな方はご存じでしょうけど・・・

農業大学とか修行しなくても見よう見まねでもちゃんと野菜は出来ます。土が作ってくれます・・・
すぐにうまくいくことはないと思います。少しずつ前に進みましょう・・・


投稿: ワル猫です | 2008年9月21日 (日) 23時20分

おお~~立派な草刈り機ですね!!
リボンなんて、、、お洒落です♪♪

うちははっきり言って野菜だけの収入ではやっていけませんよ~~!
ん~~農業外収入が半分を占めてます。。。

最近では出荷段ボール、肥料の値上げで辛いっす、、、

投稿: 韋駄天56号 | 2008年9月22日 (月) 13時14分

農家であれ・・なんであれ・・自分でやると言う事は経営者なんです。
要は経営能力なんですよね~。
何が作れるかじゃ無く・・何を作ったら儲かるか・・なんですよ。
潰れて行く農家の多い中でも・・ちゃんと儲けを出している家は幾らでも有るし・・要はやり方・・なんですよね・・。
農家は技術職だと私は言ってますが・・
同じ物でも良いものは高く売れるんですよ・・良いものを作るには技術が必要なんです。
私は・・成功出来るかどうかは・・その人のやる気次第だと思います。
絶対にやって成功してみせる・・と言う覚悟が無いなら
最初からやらない方が良いと思います。
農家は体力勝負の仕事です。
のんびり農業・・と考えてるなら・・家庭菜園でやめておいた方が良いです。
24時間働けますか~位の勢いでないと0からの農業なんて絶対に無理だと私は思います。
直売所で1日幾ら売れますか?生活なんか出来ません。
出すなら今は農協で大量に出すか・・大きなスーパーや
企業との契約で1日に何百箱でも出せるようにしないと無理ですね~~~。
ちなみに家は修行は行ってません。
自分で勉強しながら少しづつ作って
これなら仕事として作れると言う所までは兼業でした。
ま~1年位ですが(笑)。
量が増えて来ると仕事になんか行ってる時間が無くなる・・管理が間に合わなくなって来るんです・・。
我が家は最後は社会保険料足りないから持って来て~と言われるほど休んでた。
それで限界を感じて会社を辞めました。
会社自体もよくそこまで我慢してくれたものだと・・感謝・感謝です。
失敗したら・・なぜ失敗したか良く考えて・・どうしたら良いか工夫をして
2度は同じ失敗をしないようにすれば良いんです。
それでも・・3年位は失敗の連続だと思って下さい。
暑さが違う・・雨の量が違う・・寒さが違う・・
それを一通り体験できるのが3年だと思って下さい。
それに対応できる技術が出来て初めて失敗しなくなるんです。
そして・・まともな物が出来るようになって初めて儲けが出てきます。
本当に就農するのかどうか・・出来るかどうか・・もう1度良く考えた方が良いと思いますよ・・
自家用野菜程度は誰でも作れますが・・売り物・・はまるで別だと思って下さい。
簡単に売り物は作れません。

投稿: mimi | 2008年9月22日 (月) 13時23分

>トマコさん
 
 お誕生日は7月なんです。o(*^▽^*)o
でも、おめでとうといわれるとうれしいですね~~。

 いえいえ、いつも色々コメントいただき感謝しています。これからもよろしくお願いします。

投稿: うりぼうママ | 2008年9月22日 (月) 15時20分

>RSくん

 やはり大変ですね~~。
私も色々市場調査していてどうすればいいのか
考え中です。
まぁ~~。これが出来るのも今のうちだと思って
色々経営方針を考えていかなくてはと思っています。
これからも色々教えてください。

投稿: うりぼうママ | 2008年9月22日 (月) 15時22分

>ワル猫さん
 今日もお天気が悪く草刈正雄は使えませんでした。
そういえば、写真久々ですね。
あまり上手に撮れないのでなかなか載せてませんでしたね。
これからは、ちょくちょく写真載せれるように頑張ります。アドバイスもありがとうございます。

投稿: うりぼうママ | 2008年9月22日 (月) 15時25分

>韋駄天56号さん

 韋駄天さんのところは専業農家だと思っていました。
あんなに、大きな畑をして他にも仕事をされているのですか?頭が下がりますね。

投稿: うりぼうママ | 2008年9月22日 (月) 15時26分

>mimiさん
 
 いつも、辛口コメントありがとうございます。
経験されてきたからこその言葉の重みを感じています。
何度もコメント読み直し、がんばるぞ!!という気持ちになります。
 しばらくは私たちも兼業農家で頑張っていく方針です。
ただいまのままでは、畑に取り組む時間的な余裕が本当に少ない気もします。
来年1年、ゼロから畑に向き合い頑張ってみます。
就農するかどうかは固い決心がもてるように
これからも、辛口コメントお願いします。

投稿: うりぼうママ | 2008年9月22日 (月) 15時32分

甘いことを言う方が簡単なんだけど・・自分達の時の事を考えるとついね(笑)。
固い決心・・が何よりも必要なんじゃ無いかと私は思います。
元々の農家は潰せる物も有るし・・親もいるし・・同じ就農でも本当に楽だと思いますが・・。
何も無い所からのスタートは本当にもう・・言葉では語りつくせぬ苦労が・・。
今に至るまではどれ程の挫折感や我慢が有った事か・・・(笑)。
ただ・・私達は周りの人にとても助けられました・・
良い友人仲間をより多く持つことが何よりかと・・。
農村社会は想像以上に閉鎖的ですが・・そこに溶け込めるよう頑張ってください。
人は1人では何も出来ません。

投稿: mimi | 2008年9月23日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/23902042

この記事へのトラックバック一覧です: 農業の修行をどうするか・・・・・。:

« お試し・・。 | トップページ | イチジクの初物収穫 »