« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

ごぼう 玉ねぎ 畑仕事

 久々の、旦那様と一緒のお休み。happy02

私とパパは今週は今日しか農作業に集中できる日がない

もっと、休みが欲しいよ~~。と言っても仕方がないので頑張る

一人で畑仕事もいいですが

パパとの畑仕事も楽しい。happy01

パパが頑張っていると私も頑張るぞ~~!!rockと頑張れる。

今日の、ミッションは

 

玉ねぎの苗の植え付け

 雑草の中にうもっていた葱の救出

 忘れ去られていたジャガイモの植え付け

 ごぼう苗の植え付け

 お正月用の葉牡丹の植え付け

 草刈

 パパは朝から、ごぼうを植えるための畝作り

下に掘るのは大変なので上に積んでみたが

これもかなりの体力がいる

私も少しだけ手伝ったが、大変だった。

パパ頑張ったね~~これでごぼうが育たなかったら泣くね~~crying

夕飯時はうっ体が~~bearingとかなりの疲れに

気持ちいい~~~これがイイのよと不思議な発言。

あまり無理をしないでください。

Sany0196



















草刈するパパ

後ろがごぼうの畝です。

Sany0197


















葉牡丹です

ちりめんと丸をそれぞれ10個ずつ

大きく育てばいいのですが・・・・。

Sany0199



















雑草にまぎれていた葱たち

近いうちに葱焼きにされ食される予定です。

Sany0198



















今日植えた玉ねぎは100本

先日植えたのとあわせると350本くらいでしょうか?

こちらの苗も何個かカラスか、山の生き物に採られているので

はっきりした数が分かりません。

Sany0193


















今日の収穫(ウソ)

今日の頂き物

大根の間引き・サツマイモ・黒豆の枝豆

早速夕食で頂きました。

枝豆最高!!!まだ、とても柔らかくていけました。

来年は枝豆作りにも挑戦したいな~~。



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

SOS

 今日は土曜日に行った新農業人フェアーの記事を書こうと思ったのですが後日。

聞いてください!!

昨日我が家の畑が荒らされたのです。

鹿?狸??

確かに足跡はありますが

犯人は、カラスでした。

白菜、ブロッコリー、半分やられ

Sany0198





















Sany0199




















大根もネットを破られ抜かれていました。
Sany0202


















なぜ私の畑??

隣の畑にはもっと沢山の白菜の葉が茂っているのに。

我が家の今年の冬の鍋の回数が減りそうです。


何かカラス対策にいいものはないですか??

鹿対策にネットを張ろうと思っていたのですが

上も張るのは大変ですよね・・・・・。

コスト的にも・・・。

テグスっていう案もありましたがどうなんでしょう。

いい方法ご存知でしたら教えてください。



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

畑係任命

 本日、まっくすパパより畑係の任命を受けたうりぼうママです。

まっくすパパは年内は畑に何も植えないと言っていたのに

ママが鍋の材料がほしい。スナップエンドウがほしいとうるさく言うので

本格的に畑するの??ときかれてしまいました。

古民家を購入したので

まだまだ、家の修繕場所があり

畑に目をやれないのです。

あと、花壇を作って、屋根の修理して、家の前にU字講うめてなどなど

かなりの力仕事で私のお手伝いできる場面が少なく

どうしよう??と聞くと

畑を頼むとのことでした。

まっくすパパと違い畑の事は??ですが

練習のつもりで冬の間頑張ります。

皆さん色々教えてください。

さぁ~~タネ買いに行こう!!

 


農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

おそい白菜 自家製農薬

我が家の苗たちがほぼ全滅になってしまったのでcrying

近所のホームセンターでなえを買ってきました。

時期的には遅いのですが鍋の材料のため仕方ありません。

それに苗も30円に値下がりしてたしラッキー

どうか、無事に育ってください。confident

ついでにイチゴの苗を買ったのですが

そこで、農家のおじちゃんとお友達になり

どの苗がいいか品種はなど色々お話してきました。

これまた、楽しいひと時。happy02

結局おじちゃんとは違う苗を買っちゃいました。

Sany0192



















ジャンボイチゴです

大きな実がなるそうです。子供たちのオヤツになります。

露地栽培向きなのだそうですよ。

我が家にはハウスも何もないのでこれに決めました。

後は、白菜、ブロッコリーの苗を買ってきました。

しっかり選んできたつもりですが

家に帰って見てみると

あぶら虫が沢山。

早速手作り農薬を散布しておきました。punchannoy

振り掛けると漬物の匂いが・・・・・。coldsweats01

このまま漬物にならないだろうかと心配しながら

無事植え付け完了です。

Sany0190



















間隔あきすぎでしょ?

畝の長さに均等に分けたらこうなりました。

今はあまり植えないので贅沢植えです。

畑も大分整備されました。

Sany0189
























農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

農薬作り

 我が家の畑の苗たちが

次々と虫に食べられとうとう、まっくすパパは農薬bombに手を出しました。shock

オルトランというよく見るやつですね。

植えると3日もすれば虫に食べられ姿を消す。weep

まっくすパパの気持ちも分かるな~~。think

憎きコオロギ達め!!!

でも、うりぼうママとしては無農薬で出来るだけ作りたいな~~という思いもあり

テンテン君も、クーちゃんもアトピーがあって

農薬を撒いた畑に行くと顔が赤くカサカサになってしまうので

今日は、自家製農薬作り

ストチュウみたいなものでしょうか?

家にあるものを色々ミキサーにかけて

Sany0185




















こんな感じ。

これを煮詰めて

Sany0186



















こんな感じ

かき回しながら・・・・

悪い魔女になった気分でした。coldsweats01

匂いはそれほど悪くなく

よせばいいのに味見

う~~~ん

おいしくはない。

体があったまりそうな感じでした。
smile

これが冷えたら出来上がり

どうか、効果がありますように。

私の鍋の野菜たちをお守りください。

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

山の恵みに感謝

最近良く柿採りをします。happy01

なので、テンテン君もクーちゃんも柿の木の場所を大体覚えたようです。

テンテン君もカキという言葉がいえるようになりました。coldsweats01



Sany0155











いそげ~~3号畑の柿は甘いぞ~


Sany0157



















いいだろ~


Sany0163





















おかあさま・・・・・・。

まっくすパパのお母様はとてもお元気です。

柿を採るのも一生懸命です。happy02heart01

Sany0165






















私も、頑張っています!!

家族総出の柿採りをしたりします。happy02

Sany0184



















そんななか、こんなムカゴも発見しました。

実はうりぼうママ初めて食べたんです!!delicious

山を見ているとあった~~とお母様が見つけてくれました。wink

お父様も何年ぶりかに木の登ってくださり

高い位置にあるムカゴを採ってくださいました。

ムカゴご飯にするか・・・素あげにするか。

今回は素揚げにしました。

テンテン君かなり気に入ったようでパクパク食べていました。

元気になりそうです。happy02

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

干しが気に異変!!

 先日作った、2回目の干し柿以外に

最初に作った干し柿があります。

ある日、干し柿を見ると

とてもshineキラキラshine

Sany0147_2





















地面の上には水溜りのように蜜がたまって

アリ
が来ていました。

舐めてみると甘くておいしい。happy01

とてもいい兆候だと思っていたのですが

食べてみてがっくりshock

蜜が抜けたせいでしょうか

味がおいしくない、少し酸味アリ・・・・・。

失敗です。

ここ最近暖かい日sunが続いたからでしょうか。

とても大きい筆柿だったのに残念です。

まだ、少し木に残っているので再度チャレンジbearing

今度は。2回目に作っている干し柿場に干すことにしました。

無事に出来上がりますように。confident

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

うたの秋祭りに参加してきました

日曜日はまっくすパパはお仕事でした。

今日は近所のお祭り!!まっくすパパはいいな~~weepといいながら出勤です。

道路一本はさんで隣町。

なんだか、入り組んだ所に我が家はあるようです。

 

 うたの秋祭り御輿渡御祭というのだそうです。

毎年10月の第3日曜日に行われるようです。

場所は宇太水分神社(うたみくまれじんじゃ)で行われました。

私の職場の人も参加すると聞いていたので見に行きました。

大阪に住んでいる時私の祭りといえば杭全のだんじり祭り。

御輿とは少し違いますが

祭りに熱く燃える心bombは良く分かります!!!

とてもいいものですよね懐かしく思いました。happy02

Sany0176




















Sany0172




















全部で6基の御輿がでるそうです。

私が見たのはそのうちの3基でした。

後日談ですが・・・

御輿を担いでいた職場の人の肩は紫色になっているそうです。

1.5トンくらいの重さがあるそうですよ。bearing

Sany0179




















Sany0180




















境内の中にある夫婦杉です

根はひとつなのですが上で2本に別れています。

クーちゃんが、どっちがママでとっちがパパ??

神社の人に聞いていましたが分からないそうです。coldsweats01

また、来年今度はパパも一緒にいこうね。


農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

家族サービス

 

まっくすパパが、玉ねぎを植えたのをブログpcに書くといっていたのに。

まだのってませんね。

玉ねぎネタには触れないようにしましょう。bleah

 さてさて、私も毎日ドタバタしていて久々にパソコンpcを開けたしだいです。

なので、遅ればせながら今日は土曜日の事を書いてます。

18日の日記です。

 久々にパパさんと子供とのお休みが重なった。scissors

まっくすパパは家の裏にブロックを積んで花壇budを作成中

今日のお休みも作業をしたかったようだが

1ヶ月くらい前からパパと公園に行きたいという長女のお約束を果たすべく

近所の公園へ

といっても車rvcarで行かないといけない。田舎なもんでcoldsweats01

公園には2つくらいしか遊具はないが

それでも、家族みんなで遊べることで、クーちゃんもテンテンも大満足だ

もちろん、まっくすパパもうりぼうママも一緒に遊ぶ!!

Sany0129





















Sany0128




















Sany0139





























お腹がかゆい~~~

 冒険好きのテンテン君は

一人階段を降り公園の外へ

大きな栗の木下で栗拾いhappy01

もう、みんな採られていてイガとばかり

でも、1つだけ大きな実を見つけて得意気である。

帰って来て昼食を食べて子供たちとママはお昼寝へ

パパは念願の花壇つくりへ。
Sany0149
























決してパパはいじけているわけではない・・・・。

土留め?がしてあって地盤が固いらしい。

いつもありがとう。happy02

花壇作り頑張ってね。rock

Sany0144_2























縁側でおやつの時間
パパのお勧めのジュースを買ってみんなで飲んでみた。
happy01

幸せのひと時だhappy01heart04















農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足遅かった・・・・

 こんにちはうりぼうママです。

私は一度食べたいものがありました。

それはアケビcatface

いろんな人のブログで見たことがあるのですが

食べたことがなく

いつ、実がなるのかも知らず・・・・thinkすごしていました。

皆さんは食べたことがありますか??

先日、保育所にアケビが飾ってありました!!!lovely

お~~~採れるのは今なのですね!!heart04

そういえば、引っ越してきたときに

まっくすパパのお母さんが

アケビの木があると話していたのを思い出し

話をしたあたりを散策

ありました!!!

でも、時期すでに遅し

アケビの実は空になっていました

Sany0124





















ざんねん。crying

木も分かったし来年こそは食べてやる!!!rock

うりぼうママは2号畑に行ってクーちゃんのためにイチジクを収穫して帰りました。

先日、イチジクを収穫にクーちゃんに食べてもらったのですがあせりすぎて

早かったらしく不評。

今日のは、ぱっくり割れておいしそうに熟れていました。happy02

もちろん、あっという間に完食でしたよ。scissors

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

大猟です

洗濯物をとりいれていると・・・・・

何かが太陽の光shineで光っています。

近づいてみてみました。eye  shock

Sany0127











見えませんね・・・・・

白い紙を置いてみました

Sany0129




















クモの巣にびっしり小さな虫がかかっていました。

このクモの巣の持ち主はしばらく食料に困らないでしょうね。coldsweats01

そういえば、今日配達に来た郵便屋さんが

青い顔shockをして配達に来たと思えば

口に虫が入って・・・・・。

虫は吐き出したのですが口をゆすがせてください。
bearing

とコップに水を入れて手渡したっけ。coldsweats02

庭の端で一生懸命口をゆすぐ郵便屋さん

どんな虫が入ったんだろう。bearing

秋は色んな虫が増えてきますね。

畑にも沢山いて葉っぱを食べてくれています。

パ~~~ンチ!!punchannoy


農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

干し柿つくり

 久々です。うりぼうママです。

我が家の長男テンテン君も復活し。happy01scissors

うりぼうママもお休みした分、毎日お仕事頑張っておりました。coldsweats01

昨日は、なかなかいろんな事が上手くいかず・・・・・。

かなりテンション下がっていた私ですが。downsad

朝、青空を見たらげんきをもらえました。

Sany0120

自然の力はすごい!!!








まっくすパパも今日は夜勤なのですが

朝から、土と戯れてくるhappy02noteと一号畑へ出かけていきました。

一号畑の片付けも最終段階です。


とてもきれいになりました。

Sany0121

来年ここには果樹appleを植える予定にしています。

今から、とても楽しみです。delicious

うりぼうママもすこし遅れをとって1号畑へ出動

今日のミッションは、干し柿つくりです。

先週の土曜日にもすこし作ったのですが

今日は、新たに一号畑に発見した柿の木の実で挑戦!!

Sany0123

日当たりcloudが悪い場所だからでしょうか

柿の実がとても小さいんです。

40個くらいの柿の実を収穫し

皮ムキムキ

来年は、まっくすパパのお母さんに柿の皮むき機を借りようと

思っていますが。今年は手むきです。

干そうと思った場所が草ボーボーでbearing

草刈をして竿を設置し干してみました。

上手くいくか不安ですが楽しみです。

干し柿ってカラスとかに狙われるのかしら?

近くでたたずむカラスを気にしながら

Sany0125

無事完了。happy02

後は自然に任せましょう。

まだまだ、柿は残っているので

このミッションは続きます。

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

ただいま~~&もうしばらくお休み?

 こんにちは!!!!

うりぼうママです。久々更新!!happy01

無事に九州から帰ってきました。

旅行先で、テンテン君とママがダウンshock

今日も、テンテン君は市立病院hospitalへ行ってきました。

クループ咳で夜中ゼーゼーのテンテン君かわいそうです。bearing

ママはお仕事も畑もお休み中です。

まっくすパパも今週は休み無くお仕事に行っています。

お仕事のパパですが畑仕事も家事も手伝っていただき感謝。happy02

テンテン君早く良くなれ!!!

また、いっぱいお仕事したり、遊んだりしたいですね。

皆さんのブログにもしばらく遊びに行けません。

コメントレスももうしばらくお待ちください。sad

そんな、まっくすパパ宅での出来事を

 昨日、窓の外を見たら大きな鹿horseの家族が歩いていました。

ここは・・・・・。wobbly奈良公園か?coldsweats01さすが奈良・・・。

クーちゃんは、そうだ!!動物園にしよう!!!paperhappy01

おいおい・・・・・。coldsweats01

こんな楽しい毎日を送っています。

では~~。

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »