« 農薬作り | トップページ | 畑係任命 »

2008年10月26日 (日)

おそい白菜 自家製農薬

我が家の苗たちがほぼ全滅になってしまったのでcrying

近所のホームセンターでなえを買ってきました。

時期的には遅いのですが鍋の材料のため仕方ありません。

それに苗も30円に値下がりしてたしラッキー

どうか、無事に育ってください。confident

ついでにイチゴの苗を買ったのですが

そこで、農家のおじちゃんとお友達になり

どの苗がいいか品種はなど色々お話してきました。

これまた、楽しいひと時。happy02

結局おじちゃんとは違う苗を買っちゃいました。

Sany0192



















ジャンボイチゴです

大きな実がなるそうです。子供たちのオヤツになります。

露地栽培向きなのだそうですよ。

我が家にはハウスも何もないのでこれに決めました。

後は、白菜、ブロッコリーの苗を買ってきました。

しっかり選んできたつもりですが

家に帰って見てみると

あぶら虫が沢山。

早速手作り農薬を散布しておきました。punchannoy

振り掛けると漬物の匂いが・・・・・。coldsweats01

このまま漬物にならないだろうかと心配しながら

無事植え付け完了です。

Sany0190



















間隔あきすぎでしょ?

畝の長さに均等に分けたらこうなりました。

今はあまり植えないので贅沢植えです。

畑も大分整備されました。

Sany0189
























農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

|

« 農薬作り | トップページ | 畑係任命 »

農業」カテゴリの記事

コメント

さすが!プロを目指すだけあって広い畑が見事に畝立てされてますね~(^-^)
ここにどんどん植えられていくのかな。何を?(^。^;)
虫との戦い…終わりはないです。私は今のところ五分五分といったところです(笑)
↓の手作り農薬の材料はなに?興味あるなあ~
鍋でグツグツ。悪い魔女になった気分、わかります~(笑)
漬物の匂いがしているということは…発酵しているんですね。きっと(^^;)

投稿: gerogero | 2008年10月26日 (日) 23時35分

すごいな~ 手作り農薬~
ワサビの汁とか 虫こやんて聞いたことあるけどな~
あかんかな?

イチゴにワサビ汁!(笑

投稿: くみこ | 2008年10月27日 (月) 00時42分

>gerogeroさん

 いえいえ、何にも植わっていない畑です・・・。
gerogeroさんは兼業農家の先輩ですものね。
色々教えてください。

投稿: うりぼうママ | 2008年10月28日 (火) 15時12分

>くみこやん
 
 わさびの汁か~~
わさびが高いから無理やわ~~

投稿: うりぼうママ | 2008年10月28日 (火) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/24672238

この記事へのトラックバック一覧です: おそい白菜 自家製農薬:

« 農薬作り | トップページ | 畑係任命 »