« 山の恵みに感謝 | トップページ | おそい白菜 自家製農薬 »

2008年10月25日 (土)

農薬作り

 我が家の畑の苗たちが

次々と虫に食べられとうとう、まっくすパパは農薬bombに手を出しました。shock

オルトランというよく見るやつですね。

植えると3日もすれば虫に食べられ姿を消す。weep

まっくすパパの気持ちも分かるな~~。think

憎きコオロギ達め!!!

でも、うりぼうママとしては無農薬で出来るだけ作りたいな~~という思いもあり

テンテン君も、クーちゃんもアトピーがあって

農薬を撒いた畑に行くと顔が赤くカサカサになってしまうので

今日は、自家製農薬作り

ストチュウみたいなものでしょうか?

家にあるものを色々ミキサーにかけて

Sany0185




















こんな感じ。

これを煮詰めて

Sany0186



















こんな感じ

かき回しながら・・・・

悪い魔女になった気分でした。coldsweats01

匂いはそれほど悪くなく

よせばいいのに味見

う~~~ん

おいしくはない。

体があったまりそうな感じでした。
smile

これが冷えたら出来上がり

どうか、効果がありますように。

私の鍋の野菜たちをお守りください。

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

|

« 山の恵みに感謝 | トップページ | おそい白菜 自家製農薬 »

農業」カテゴリの記事

コメント

うわ~♪
実は魔女って好きなんですよ!
西洋の物語に出てくる、薬草を色々グツグツと煮て・・・
毒薬じゃなく(笑)秘薬作りに憧れてました(^^)
でも、農薬を作られたんでしょう?
で、味見??? うっそ~(@_@)
大丈夫なものしか使ってないのでしょうが・・・
よもぎとかですか?
効くと良いですね。 鍋の野菜が無事に育ちますように♪

投稿: トマコ | 2008年10月25日 (土) 23時20分

>トマコさんへ
 
 食べてもいいものばかり入ってます。
火も通してますしだいじょうぶかな???みたいな。
食べあわせが悪いかどうかは不明です。
でも、あの後どうも無かったので大丈夫でしょう?

投稿: うりぼうママ | 2008年10月26日 (日) 15時34分

葉物は無農薬は無理ですよ(笑)
残留日数を見てきちんと使えればその方が良いです。
かえって自家製の方が危険です。
どんな風に作用するかちゃんと調べてからでないと・・
科学って恐ろしいのです・・混ぜる事でとんでもないものが出来ちゃいます。

投稿: mimi | 2008年10月27日 (月) 10時44分

>mimiさん

 ほんと、難しいですね~~
でも、今は、試験的ですねので
実験実験の毎日です。
子供たちの科学の勉強?bleah

投稿: うりぼうママ | 2008年10月28日 (火) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/24672038

この記事へのトラックバック一覧です: 農薬作り:

« 山の恵みに感謝 | トップページ | おそい白菜 自家製農薬 »