« うたの秋祭りに参加してきました | トップページ | 山の恵みに感謝 »

2008年10月23日 (木)

干しが気に異変!!

 先日作った、2回目の干し柿以外に

最初に作った干し柿があります。

ある日、干し柿を見ると

とてもshineキラキラshine

Sany0147_2





















地面の上には水溜りのように蜜がたまって

アリ
が来ていました。

舐めてみると甘くておいしい。happy01

とてもいい兆候だと思っていたのですが

食べてみてがっくりshock

蜜が抜けたせいでしょうか

味がおいしくない、少し酸味アリ・・・・・。

失敗です。

ここ最近暖かい日sunが続いたからでしょうか。

とても大きい筆柿だったのに残念です。

まだ、少し木に残っているので再度チャレンジbearing

今度は。2回目に作っている干し柿場に干すことにしました。

無事に出来上がりますように。confident

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

|

« うたの秋祭りに参加してきました | トップページ | 山の恵みに感謝 »

農業」カテゴリの記事

コメント

あらら 中のうま味が出てしまったのですね。
残念でした。
私達も干し柿を作ってみたいのですが、
渋柿がなくって・・・モミモミしてみた~い(^^)

投稿: トマオ | 2008年10月23日 (木) 23時38分

そうか…蜜が出てしまったんですね(^^;)
うちでも干し柿を(お師匠さまが)作りますが、
雨や曇りが続くとカビが生えちゃって…
何か裏技は無いものかと模索中です~coldsweats01

投稿: gerogero | 2008年10月24日 (金) 10時37分

>トマオさん

 残念なんです。クスン。
モミモミって私してませんが・・・・
作り方間違ってますか??

投稿: うりぼうママ | 2008年10月24日 (金) 15時47分

>gerogeroさん
 私も去年はカビが出ました。
ここ数日雨が続いてますね。
心配です。
干し柿農家はどうしてるのでしょう。
私も教えて欲しいです。

投稿: うりぼうママ | 2008年10月24日 (金) 15時48分

オフクロは干し柿名人でした~
んが・・・もういないのが残念です

オヤジが覚えてるのは、直射日光の当たらないトコで、寒く乾燥してる時期によく干してあったな~~~ってことです

投稿: ABCオヤジ | 2008年10月27日 (月) 14時32分

>ABCさん

 名人ですか!!ぜひ教えていただきたかったです。
ちょっとあせりすぎたのかな~~weep

投稿: うりぼうママ | 2008年10月28日 (火) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/24671675

この記事へのトラックバック一覧です: 干しが気に異変!!:

« うたの秋祭りに参加してきました | トップページ | 山の恵みに感謝 »