« SOS | トップページ | ガキ大将クラブ »

2008年10月29日 (水)

ごぼう 玉ねぎ 畑仕事

 久々の、旦那様と一緒のお休み。happy02

私とパパは今週は今日しか農作業に集中できる日がない

もっと、休みが欲しいよ~~。と言っても仕方がないので頑張る

一人で畑仕事もいいですが

パパとの畑仕事も楽しい。happy01

パパが頑張っていると私も頑張るぞ~~!!rockと頑張れる。

今日の、ミッションは

 

玉ねぎの苗の植え付け

 雑草の中にうもっていた葱の救出

 忘れ去られていたジャガイモの植え付け

 ごぼう苗の植え付け

 お正月用の葉牡丹の植え付け

 草刈

 パパは朝から、ごぼうを植えるための畝作り

下に掘るのは大変なので上に積んでみたが

これもかなりの体力がいる

私も少しだけ手伝ったが、大変だった。

パパ頑張ったね~~これでごぼうが育たなかったら泣くね~~crying

夕飯時はうっ体が~~bearingとかなりの疲れに

気持ちいい~~~これがイイのよと不思議な発言。

あまり無理をしないでください。

Sany0196



















草刈するパパ

後ろがごぼうの畝です。

Sany0197


















葉牡丹です

ちりめんと丸をそれぞれ10個ずつ

大きく育てばいいのですが・・・・。

Sany0199



















雑草にまぎれていた葱たち

近いうちに葱焼きにされ食される予定です。

Sany0198



















今日植えた玉ねぎは100本

先日植えたのとあわせると350本くらいでしょうか?

こちらの苗も何個かカラスか、山の生き物に採られているので

はっきりした数が分かりません。

Sany0193


















今日の収穫(ウソ)

今日の頂き物

大根の間引き・サツマイモ・黒豆の枝豆

早速夕食で頂きました。

枝豆最高!!!まだ、とても柔らかくていけました。

来年は枝豆作りにも挑戦したいな~~。



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

|

« SOS | トップページ | ガキ大将クラブ »

農業」カテゴリの記事

コメント

うちも夏は枝豆の黒豆を作ってますよ!!

葉物いいっすけど、実のなる野菜もいいっすよね!!

来年、、、うちは茶豆に挑戦する予定です!!

投稿: 韋駄天56号 | 2008年10月30日 (木) 21時09分

>韋駄天56号さん

 茶豆ですか!!お味はおいしいのでしょうか?
また教えてください。
実物は子供たちが喜んで畑にやってきます。
我が家ではパパのプチトマトが人気です。

投稿: うりぼうママ | 2008年10月31日 (金) 05時43分

ゴボウの畝すごか~ 土木工事じゃなかですか・・・

それにタマネギはもう植え付けですか・・・こちらは12月かな~ 自家製種から作った苗ですよ~ すこし自慢・・・(笑)

枝豆ですか・・・韋駄天さんは出荷されてますけど・・・
オイドンはあまり勧めないな~

なぜなら旬が短いので収穫作業が大変です・・・
黒豆にするなら問題ないのでしょうが・・・
鮮度の問題もあるし・・・

家庭菜園程度が無難ですよ・・・コメ以外は・・・


投稿: ワル猫です | 2008年10月31日 (金) 18時23分

ジャガイモ・・今からで大丈夫ですか???。
そちらは霜は降りないのかな~。
こちらはもう寒くて寒くて・・。

投稿: mimi | 2008年11月 1日 (土) 00時22分

ゴボウの畝にビックリ(@_@)
大変だったでしょうけど、アイデアですね。
登るのもタイヘンそう~(^^ゞ
パパにお任せですね♪
玉ねぎはうちはもうすぐ植え付け予定です。
来週ごろからかな~ 玉ねぎはいっぱいあって嬉しいですね。
ウププ・・頂いたものなんですね(^^)

投稿: トマコ | 2008年11月 1日 (土) 01時33分

ゴボウの畝づくり、すっ、すごいです。
やっぱり1mくらいの長いゴボウは高畝にしないと
いいのができなさそうですね。
うちは今年短形ゴボウを春と夏に育てましたが、
けっこう又根になっちゃって来年の課題です。
玉葱うちも連休中にがんばって植えてきたいと思ってます(*^ワ^*)

投稿: ジョー | 2008年11月 1日 (土) 01時55分

>ワル猫さん

 我が家も玉ねぎの苗は自分で作りましたよ。
立ちない分は少し買い足しましたが。数の予想がつかず来年は大体の目安が出来たので全部自家製でいけるでしょうか。枝豆は自宅用しか作りません。
田んぼはね~~。機械が高くて変えないので無理だな~。

投稿: うりぼうママ | 2008年11月 1日 (土) 04時52分

>mimiさん

 ジャガイモもう無理かも・・・・
と思いながら植えてみました。
他に植えるものが思いつかなかったので。
どうなるでしょうか?
霜は降りてませんが朝方冷え込むようになりました。

投稿: うりぼうママ | 2008年11月 1日 (土) 04時54分

>トマコさん

 本当にパパは大変そうでした。
人事・・・・。
高畝にしたのは収穫が楽かな?というてんもありました。
無事に育てば良いですが・・・。どうでしょう?

投稿: うりぼうママ | 2008年11月 1日 (土) 04時55分

>ジョーさん
 我が家もごぼうは初めてのなで
手探りです。来年収穫がたのしみです。
玉ねぎの苗の植え付け頑張ってください。
お天気がもつと良いですね~~。

投稿: うりぼうママ | 2008年11月 1日 (土) 04時56分

うりぼうママさん、こんばんは^^
ゴボウの畝作り凄いですね~
先日ゴボウを頂いたら美味しかったのですが、ゴボウだけは出来そうも・・・深さが必要ですものね!

玉葱の苗、植えつけましたね~
苗はカラスにイタズラされて抜かれるので私は寒冷紗をかけています!
来年楽しみですね♪
うりぼうさん、頑張ってくださいね(^^♪

投稿: ふみえfarm | 2008年11月 4日 (火) 00時04分

>ふみえfarmさん

 ごぼうは初挑戦です!!無事に育ってくれればいいのですが・・・・。結構大変ですね。

苗はやはりカラスにやられますか~~。
私も沢山抜かれています。
大根に寒冷紗をかけていたら破られました。くすん。

投稿: うりぼうママ | 2008年11月 4日 (火) 05時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/24857278

この記事へのトラックバック一覧です: ごぼう 玉ねぎ 畑仕事:

« SOS | トップページ | ガキ大将クラブ »