« 畑係任命 | トップページ | ごぼう 玉ねぎ 畑仕事 »

2008年10月28日 (火)

SOS

 今日は土曜日に行った新農業人フェアーの記事を書こうと思ったのですが後日。

聞いてください!!

昨日我が家の畑が荒らされたのです。

鹿?狸??

確かに足跡はありますが

犯人は、カラスでした。

白菜、ブロッコリー、半分やられ

Sany0198





















Sany0199




















大根もネットを破られ抜かれていました。
Sany0202


















なぜ私の畑??

隣の畑にはもっと沢山の白菜の葉が茂っているのに。

我が家の今年の冬の鍋の回数が減りそうです。


何かカラス対策にいいものはないですか??

鹿対策にネットを張ろうと思っていたのですが

上も張るのは大変ですよね・・・・・。

コスト的にも・・・。

テグスっていう案もありましたがどうなんでしょう。

いい方法ご存知でしたら教えてください。



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

|

« 畑係任命 | トップページ | ごぼう 玉ねぎ 畑仕事 »

農業」カテゴリの記事

コメント

カラスは利口だからね~~~
家はトウモロコシの時半分やられたよ・・。
ん~家の爺さんはカラスを逆さに吊るってましたがね・・
昔・・子供の頃に見た話ですからね(笑)。
自家用の時は半分位食べられても気にしてないからな~
仕事物はハウスの中だし・・
役に立たなくてごめんね~。
私もみんながどうしてるのか知りたいわ。

投稿: mimi | 2008年10月28日 (火) 21時33分

ぇええ? 白菜やブロッコリーに、大根は抜いた?
うちも大根を突かれたことはあるけど
抜かれたことはまだないです(@_@)
葉物はヒヨ鳥にはやられるけど、カラスが・・・
うちのカラスよりも酷いです~(×_×;)
テグスは有効と良く聞きますよ。
うちではまだやってないので詳しいことはわかりませんが。

干し柿は、時々揉むと柔らかく仕上がります♪
中身が出ない様に、そっと揉みます(^^)

投稿: トマコ | 2008年10月29日 (水) 02時02分

>mimiさん

 先日畑の倉庫を片付けていたら
カラスの人形が出てきました。
前の人も悩んでいたのでしょうか?
でも1個じゃ足りませんよね~~。
ハウスいいな。まだまだ手が出ません。bearing

投稿: うりぼうママ | 2008年10月29日 (水) 06時41分

>トマコさん

 ありがとうございます。
そうなんですね~~。干し柿モミモミ。
でも、此間の長雨でカビが・・・ガ~~ンshock

カラスさん、かなり大勢で襲ってくれました。
馬鹿やろ~です。
色々たたかってみます。
また、ご報告しますね。

投稿: うりぼうママ | 2008年10月29日 (水) 06時43分

段々ですよ♪。
私も最初は本当にハウス羨ましく思いました。
だが・・手が出なかった(笑)何であんなに高いのかと・・今でも思います。
やっている内には段々と良い話?にめぐり合う事も・・。
今の自家用ハウスは建てたらすぐ亡くなって処分に困った家からほぼ新品を10万円で買って来たんですが・・
話を持って来てくれたのはそれを売った農協さんでした。
バラシテ運んで来てくれて数ヶ月使っただけのハウスが10万円・・あ~儲かった!!と・・(笑)。
若いのに一生懸命やってるから・・が理由だったそうです。
どんな世界でも・・人付き合いが一番大切です。
最初に農協さんに相手にされなかったと言っていましたが・・
そこはもう少し指導をお願いした方が良いかと私は思います。
出来ればそこで一番売れてる商品・・力を入れているものを栽培するのが一番良い気がします。
指導も違ってきますしね・・そんな所から入って行くのも手かな・・なんて思うのですが・・
後は農業普及センターと言うのが有りますからそこの人たちと仲良くなる事ですね~。
とりあえずちょこちょこ顔を出すことです。
(相談を持っていく。土壌診断でも何でも良い)
結構役に立つんですわ♪。

投稿: mimi | 2008年10月29日 (水) 14時45分

まぁーー
カラス君は菜食主義者だったんですね。
さぞやおいしいお野菜でしょう。

我が家の野菜も時々消滅しております。

カラスには 防鳥の紐がいいようです。
400~500円で売ってます。
何百メートルもありますよ。( ^ω^ )

投稿: RSくん | 2008年10月29日 (水) 22時38分

>mimiさん

 ありがとうございます。happy01
先日、新農業人フェアーでも同じことを言われました。
農協さんとも近所の農家さんとも仲良くやって行きたいと思います。
その前にまずは、野菜を作らねば!!です。
また、教えて下さい。ありがとうございます。

投稿: うりぼうママ | 2008年10月30日 (木) 05時28分

>RSくん
 ほうれん草もカラスが食べるのですか!!coldsweats02
RS君のところは売り物なので大変ですね。
防鳥ネットですね。それも考えて見ます。
ありがとうございます。

投稿: うりぼうママ | 2008年10月30日 (木) 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/24811491

この記事へのトラックバック一覧です: SOS:

« 畑係任命 | トップページ | ごぼう 玉ねぎ 畑仕事 »