« カラス対策 | トップページ | き・き・きのこ き・き・きのこ ニョキニョキ・・・・食べれるの? »

2008年11月 7日 (金)

我が家に土がやってきた

 第3号畑は土を入れないと

名ばかりで畑のできる状態ではない。

ここに土を入れるか・・・・。でも、土ってどこで買うんだ??

それもこんなに大量に。いくらぐらいするんだろう。

なんて相談をしていたら

パパのお兄ちゃんから「土いるか~~??」とうれしい話

花壇の土を譲り受けたそう。

野菜が作れるかどうかはわからないが

やってみるだけやってみることに

で、トラックに載せてやってきた。

Sany0193_2



















Sany0194


















車を持ち上げて滑り台みたいに下ろすか??

と持ち上げてみたが思惑通りいかず

手で下ろすことに

たいへんだ~~。

傍にいた子供たちは

Sany0197



















土の入っていた袋で何かコソコソ

Sany0198



















柿を食べたり木の実をすりつぶして遊んでいます。

テンテン君はその実を食べちゃった。

口に指を入れかき出しましたがすでに遅し

こんな実
Sany0200
 


















Sany0201_2 つぶすと黒い種がいっぱい
入っています。










今もなんともないので安心しましたが

これ何の実なんでしょう??

誰か知ってますか??

|

« カラス対策 | トップページ | き・き・きのこ き・き・きのこ ニョキニョキ・・・・食べれるの? »

農業」カテゴリの記事

コメント

家は土建屋さんに頼んで入れて貰ってる~。
畑を宅地にする時に出る土とか・・有るみたい。
大量に必要なら近くの土建屋さんに聞いて見るのも良いかも。
畑の土と言えばちゃんと何処からか探して来てくれるのよね~。
値段は会社によってずいぶん違うと思うけど・・
(家は同級生の所で安くやって貰っているんで)
でも・・そんなに高くは無かったような気がする
聞くのはタダだから聞いてみても損は無いかも。
で・・何を買うときでも工事でもそうなんですが・・
何社か入れて競争させて安くするようにした方が良いと思います。
同じものなら安い方が良いですからね~♪。

投稿: mimi | 2008年11月 7日 (金) 16時51分

土を入れるって大変なんですね。
うちは元々が山だからそのまま使ってるけど
雨で土が流されて、年々低くなっています(×_×;)
土も大事にしないと・・とよく思います。
ところで、野草の実は毒があるものもあるので
気をつけてくださいね!
その実は初めて見るので、ちょっと調べてみたら
どうも すずめうり という、カラスウリ等の仲間みたいです。
食べてどうかはわからなかったけど、悪いとも見つけられませんでした(^^)

カラス対策されたんですね。
この夏、プロのスイカ畑の四方に支柱が立ててあり
釣り糸をはっていたのを見ました。
見る限りでは、突かれたスイカは無かったのを思い出しました。
今後は被害がないといですね。

投稿: トマコ | 2008年11月 7日 (金) 17時34分

こりゃ~~~なんなんだべ?
こんな実は見たことないな~

まあ、きっと動物とかは食べるんだろうから?
大丈夫じゃねえか???スマン~

投稿: ABCストア | 2008年11月 7日 (金) 22時47分

何の実でしょうね?
私も見たことないです…
お役に立てなくてすいません。
でもその後なんともなくてよかったですね!
ほんと子供は何でも見つけますねー☆


投稿: あんころ | 2008年11月 8日 (土) 12時39分

初めまして
ヤブランです
まさに大自然がいっぱいって感じですね。

小さなお子さんはきっと逞しく育たれる事でしょう。
何を口に入れるか目が離せないですね。

ヤブランもカラス対策にはテグスを張ったり、網を被せたり大変です。

又お邪魔させていただきます。

投稿: ヤブラン | 2008年11月 9日 (日) 17時43分

テンテン君、、ツワモノですね(苦笑)

うちのパパの実家の義母曰く…
トマコさんの仰るのが正解で「すずめうり」だそう。
巻き蔓植物系の果実は食べても害は無さそうだと言ってました。
が、近くを飛ぶ鳥達にも食べる様子が見受けられないことから人間も食べないとか。

テンテン君に何事も無くてよかったですね♪

投稿: おにまま | 2008年11月11日 (火) 12時38分

>mimiさん

 とても参考になる情報ありがとうございます。
村の中に土建屋さんがいるので聞いてみます。
見積もり色々出してみたいですが・・・・。
村の付き合いも優先的に(^^;)
あまりに高かったら別も探して見ます。

>トマコさん

 調べていただきありがとうございます。
チビちゃんはあれから下すことも無く
元気にしています。
ほんと気をつけてあげたいものです。
反省。

>ABCストアさん

 いえいえ、食べさせた私が悪いので・・・。
反省中です。
テンテン君生きてます!!
安心してください。

>あんころさん

 いえいえ、ありがとうございます。
ほんと、こんな所にあったの良く見つけたね~~
というものも見つけて
とりあえず口に入れてしまいます。
放し飼いは危険です。(^^;)

>ヤブランさん

 いらっしゃいませ。
ヤブランさんのところも
カラスが出るのですね。
本当にからすには参ったものです。
いい方法があればまた、情報交換しましょう。

>おにままさん

 すすめうりですか!!
鳥も食べないものをうちの子は
おいしいと食べてしまったわけですね。
でも、おいしいと言ったわりに
その後は食べてません。
体にも異常なさそうです。

投稿: うりぼうママ | 2008年11月11日 (火) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/25017134

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家に土がやってきた:

« カラス対策 | トップページ | き・き・きのこ き・き・きのこ ニョキニョキ・・・・食べれるの? »