« 我が家に土がやってきた | トップページ | きのことにらめっと »

2008年11月11日 (火)

き・き・きのこ き・き・きのこ ニョキニョキ・・・・食べれるの?

 今日は、パパは夜勤mistです

その前に、ひと仕事。good

が延び延びの竹林

その中に埋もれたしいたけの木救出大作戦!!!happy02

先日近所の人から頂いたpresentしいたけ。

我が家の木にはまだ、しいたけは生えていなかったのですが

今日、救出していると結構沢山でていました。

最近雨rainが続いたからでしょうか?

これ、おいしいんですよね~~肉厚で~~

春にも沢山採れて味見済み

お鍋にしたらみんなペロリと食べちゃって~~。delicious

しいたけの木を支えていた

支柱も腐ってぼろぼろなので交換することに

しいたけの木も腐ってきだしていますが

菌がまわって沢山出る予感

もう1~2年は頑張ってもらいたいな~~
Sany0184



















支柱の組み立て中です。

Sany0183



















支柱より小さいものはそのまま立ててあります。

転地返しをしました。

刺激を与えると菌が目覚めて芽を出すそうです。

ほんとかな~~??

こんなきのこも見つけました。

うりぼうママは、なめこだと思うのですが・・・・

皆さんはどう思いますか??

きのこに詳しい人がいたら教えてください。
Sany0178




















Sany0177



















とてもおいしそうです!!

私たちはきのこに詳しくないので考え中。

きのこって難しい・・・・・。

今日の収穫
Sany0187



















今日はもらい物ではないですよ~~

こんなでかいのもありました。
Sany0182



















お化けしいたけです。

Sany0185



















Sany0186





















完成!!

もう少し回りの切り倒した竹の片付けなどはありますが

広くなりました。happy01

Sany0180



















まだまだしいたけの子供たちも沢山いるので

今度のお餅つきのときに

子供たちに収穫体験させてあげれるかな??

七輪も出すので焼いて食べるか~~delicious

いまから楽しみです。happy02



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

|

« 我が家に土がやってきた | トップページ | きのことにらめっと »

農業」カテゴリの記事

コメント

なめこっぽいですけどね~
キノコは本当に恐いから・・
ちゃんとわかる人に見て貰ってからの方が良いよ~。

投稿: mimi | 2008年11月11日 (火) 17時13分

キノコは素人が取らない方がいいのでは・・・
栽培した椎茸は別ですけど・・・

恐ろしいことになって新聞に載るかも・・・用心です。
我らも一切それはしません。

ほんとだ~パパさんの服、モトクロスジャージでしょ・・・かっこよか~

タイチかアルパインスターか・・・なんだろ?

↓結構ハードなご親戚お持ちじゃなかですか・・・そこらの方々がご協力してくださるなら、もしかして農家になれる??

道は遠いと思います、焦らずのんびり、

オイドンは農業放棄したので大きなこと言えませんが・・・家庭菜園で復活です。やっていることは同じですが、気分が違います。家庭菜園がラクチンだ~

米以外は農業でやるのは大変です・・・


投稿: ワル猫です | 2008年11月11日 (火) 22時15分

私も庭に木耳、畑にサルノコシカケらしきキノコを見つけたのですが、
みなさんから忠告をうけ 食べるのを諦めました。
確信が持てない限り口に入れるのは止めておいた方がいいようですね。

すごい!! シイタケの大きさ。

投稿: トマオ | 2008年11月11日 (火) 23時33分

>mimiさん

 う~~ん。やっぱりダメかな~。
おいしそうなんだけど・・・・。
きのこに詳しい人を探して見ます。
ありがとうございました~~。

>ワル猫さん
 新聞には載りたくないのできのこの事はもう少し用心して食べます。(食べるんかい!!)
お~~、ワル猫さんもバイクお詳しいのですね。
パパの農作業着はモトクロスジャージです。
すぐ乾くしいいですよ~~。
米は機械代がかかるので
我が家ではまだ出来ませんね。
のんびりやっていきます。

>トマオさん

 そうなのですか~~、皆さん同じ意見。
食べたい気持ちをグイット抑えて
調べて見ます。
しいたけおいしかったですよ。

投稿: うりぼうママ | 2008年11月12日 (水) 06時19分

かわいいけどアブナイかも知れないんですネ(^^;)
うちも昔、椎茸作ったことがあります~
うちわくらいになりました(ウソです・笑)
でも、ほんとに手のひらくらいにはなって食べ応えありますよね~!!
七輪で炭火焼?そりゃあ美味いってば!!

投稿: gerogero | 2008年11月12日 (水) 15時42分

>gerogeroさん

 今は作ってないのですか??
しいたけは、採りたての味を覚えると
忘れられませんね。
しいたけ嫌いのクーちゃんも食べれます。
七輪やっぱりおいしいですよね~~
やりたいな~~。

投稿: うりぼうママ | 2008年11月14日 (金) 04時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/25232304

この記事へのトラックバック一覧です: き・き・きのこ き・き・きのこ ニョキニョキ・・・・食べれるの?:

« 我が家に土がやってきた | トップページ | きのことにらめっと »