« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

皆さんよいお年を~~。

今年8月19日から始めたブログhappy01

コメントもたくさん頂き今読み返しているところです。( ^ω^)おっおっおっ

皆さんたくさんコメントありがとうございます。(._.)アリガト

子供たちに土を触らそう!!野菜を作る喜びを教えよう!!

山猿のように育てよう!!これがまっくすパパ宅の教育方針

そのために、奈良に引越し小さな畑を借りてプチ田舎暮らしを始めました。

そこが終の棲家になるだろうなんて思っていたのですが

色んな事情とまっくすパパのもう少し広い畑が欲しいという夢のためお引越し

ダブルローンはきつか~~~。(ワル猫さん風)

そして、いつの間にやら家族の夢は農業をやることに

大阪にいる頃には想像もできない方向へ人生が動いています。

でも、楽しい!!!happy02

とても大変です。体力もないのですぐへばってしまうbearingうりぼうママ

お金もないので手仕事ばかり

欲しい農機もたくさんあります。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

時間はかかりますが、工夫してパパと一緒に頑張っているのは楽しい。

周りの人からはまだ農業やるということを信じてもらっていません。

新規就農は簡単そうに見えてなかなか難しいですね。

毎日が勉強です。

mimiさんにははじめにガツンと言われましたね。

新規就農者毎年少しづつ増えてはいますが・・3年後に残ってる人は殆どいないと思って下さい。
(大きな農家の跡取りは別ですが)

 私たちもまずは目指せ3年!!

米さえあれば塩をふって食べれば良い・・それ位の気持ちじゃ無いと実際きついです。
過労死スレスレまで動かないと・・と思って下さい。
4年目辺りからはボチボチ黒字が出てくるかな・・(やり方にもよるけど)
5年経つと・・あ~何とか食べていけるな~(技術もつくので失敗も少なくなるし)
と言う感じです。

この言葉は結構夢に膨らんでいたうりぼうママ宅には衝撃shockでしたが

頑張ろうと言う力になりました。rock

すぐには、ものにならない。

諦めずに継続していこうという力になりました。

農家の人の言葉は、そして同じように新規就農した人の言葉は

身にしみます。

しばらくはパパもお仕事辞めれませんね。

でも、つらいことも楽しんで乗り越えていけたら

すばらしいことだと思います。

泣いて暮らすも笑って暮らすも同じ一生なら

笑って過ごしたいですね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今日から主人の実家に避寒します。

まっくすパパが夜勤明けなので仮眠後に。

それまでに黒豆でも炊きますか~~。

実家へのお土産は黒豆とシイタケとナメコです

どんこがたくさん出来ていました。年越し蕎麦にでも入れてもらおう。

皆さんよいお年を~~今年一年お世話になりました。

ブログに来てくれたたくさんの人たちにも感謝!!

本当にありがとうございます。今年、出合えたたくさんの人に感謝!!

また、来年もよろしくお願いします!!!!

ドタバタ新規就農日記はこれからも続きます。



 農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

もうすぐお正月!!

 皆さんお正月の準備は進んでいますか??happy01

うりぼうママ宅は・・・・なかなかね~~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

いつもの掃除のちょっと頑張った番みたいな感じでしょうか?

子供たちも、頑張ってお手伝い?してるんだか、散らかしてるんだか・・。ヾ(;´Д`A

010



















エプロンをつけて廊下のお掃除scissors

Dscn2179



















テンテン君にも指導中good

昨日は旦那様のご両親も参加してお掃除お掃除r(^ω^*)))

そして、まっくすパパのお母様が

離れでお正月の門松budを制作

デザイナーKEIKO(お母様)←呼び捨てできない・・・。

出来上がり

Dscn2183


















shineshine豪華~~~~shineshine

いつも、買う安い門松と違うわ~~。coldsweats01
Dscn2184




















ぶちっ!!!shock

こら~~!!!テンテン!!!ちぎらないの~~~

Dscn2188



















クーちゃんよりも大きい!!!

金ですか~~、すごいですね~~。

どこの、金持ちのお家ですか~~。

もともとは、どこかの和菓子屋さん?に飾っていたものらしい。

レンタルで1対8万円coldsweats02だとか

1対5万円でいいよ~~( ̄ー ̄)ニヤリ

お母さん、お返しします(笑)

家の前に飾ってみました

Dscn2192



















Dscn2195



















お~~~!!!w(゚o゚)wええ感じです

お飾りも買いに行かねばなりませんが

門松がこんなに立派だと

ハードルがあがります・・・・。

門松だけでいいんちゃうん。なんて思いながら

今日は、お正月のお買い物です。

泥棒さん、こんな立派な門松ですが

我が家にはお金はありませんあしからず~~。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 来年は、デザイナーKEIKO(お母様)と一緒に

門松を作って販売する予定です。scissors

うりぼうママの内職です。ι(´Д`υ)アセアセ

ビニールハウスのないうりぼうママ宅は

冬場の農作業はありません。(´;ω;`)ウウ・・・

竹も今回山のように処分しましたしもったいないので

数はそんなに出来ないと思いますが

ご希望があればうりぼうママまで~~。

あ、5万円もしませんので。家庭用で1対5千円くらい

毎年使えるやつを考えています。エコですエコ。happy02

来年の事を話したら鬼が笑ってしまいますね。

さぁ~~。今年もあと少し頑張りますか~~!!!

  

 農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

竹やり

2号畑の奥に、たくさんの竹が生えています。clubclubclub

このおかげで、ちょっと狭くなってるやん!!angryangry

こいつらやっつけたろ。なんて思って、草刈機2号secret(うりぼうママのやつ)出動

うぃ~~~ん。バサ。うぃ~~~ん。バサ。うぃ~~~ん。バサ。うぃ~~~~ん。バサ。

っとやっつけています。この竹は太さ3~5cmぐらいのもので、長さが3~4Mのもので、

草刈機で切ると、その草刈機の丸い刃の上にのっかて、切る度にエンジンwrench

止まりそうになります。cryingcryingsweat01

そんなことにもめげず、いっぱいぶった切りますhairsalon。もりもりぶった切りますhairsalonhairsalon

約1時間の成果がこれですsadsadbeer

008




















ちょっと少なく見えますが、自分の体で試してみましたが、

竹のお布団ができるぐらいでした。なんかほんのり温かったですlovely

そんなことはさておき、この竹どうしようと考えていましたら

まっくしゅぱぱの母君が、「豆の支柱にしたら」との一言recyclerecycle

「え!!たいへんやんtyphoon」【・・・・・typhoontyphoontyphoon。でもつくろ。】

って、妄想完了flairflairflairsign03

こんな支柱を作ってみました。 ( ̄ー+ ̄)

009



































途中で、大雨rainrainに降られ、中止となりましたが、まだまだ、いっぱい竹は残っています

まっくしゅパパの中で、なんて俺ってエコmoneybagrecycler-mark!!地球に優しいなぁ~~heart02heart02heart02lovely

でも竹には厳しいangryangryangrythunder!!

このたけってなんて名前かご存知ですか?

ツートンカラーのおしゃれさんで、いなせな、ちょっとイカした竹??



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

冬休み~~♪

 今日から、うりぼうママと子供たちは冬休みです。happy02scissors

畑もしたいですが、子供たちの体調がイマイチなので

見回り程度と考えています。

まっくすパパは、31日までお仕事です。(つд⊂)エーン

本当にご苦労様です。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

さぁ~~。大掃除でもしますかな!!(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

皆さんは、もう終わりましたか??

わたしは・・・・。

頑張らねば!!rock

年賀状は珍しく書きポストloveletterへ入れました。

毎年正月に書くもんだ!!なんて言い訳しながら書いている

マックス家です。

今年もあと少し、悔いの残らないようにお過ごしください。

私も、来年に胸を膨らませながらキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

楽しく過ごそうと思います。happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

確定申告

 農家の皆様は確定申告の準備をしている頃でしょうか?o(*^▽^*)o

我が家も、収入は無くとも練習のために

再来年から確定申告をしようと申し込みの用紙をもらってきました。(*≧m≦*)

我が家はサラリーマン家庭なので

青色申告といわれてもさっぱり分からず。( ゚д゚)ポカーン

税務署で用紙をもらう時に聞いたのですが

初めてなのですがどうしたらいいですか??

大学ノートに経費などで使ったものをはって、明細もおいておく

何が経費かも分からないのですが

苗代とか肥料代とか・・・・。

あの~~勉強会とか教えてもらえる機会はないのですか??

簡単やからそんなんない。家計簿と一緒や!!

はぁ~~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

皆さんは、やはり自分で本などを買って勉強されたのでしょうか?

勉強するのにお勧めの本などがあれば教えてください。(人><。)

青色申告してる人ってすごい。



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

野菜を売る

 来年からはちゃんと野菜を作ろうと考えているまっくすパパ宅ですが。confident

野菜をどこに売る??catfaceと言う話になり

農協さんに売るほど1年目は沢山作れないのでは?

と言うことになり近所の直売所に相談に行きました。

ここに野菜を置いて欲しいのですがどういうふうにしたらいいのですか??

あかん!!もういっぱいや。

置きたいって言うてもすぐにはおかれへんねんで。審査にかけなアカンねん。

もう、来年分はいっぱいや!!

との事。

残念。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。もう、一つ保育所のそばに直売所があるので

相談に行こうと思います。

皆さんは、やはり農協さんにおろしているんですよね。

ある程度沢山の量を作らないと農協さんとは取引できないのでしょうか?

以前行った時は何も教えてもらえなかったので

年明けにでももう一度相談に行ってみようかなと考えてみたりしています。

また、皆さんも色々教えてください。

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

子供との時間

 畑仕事もいいですが。

たまには子供たちとも楽しく遊ぼうと

近くの公園に行きました。

広い駐車場に車が1台しかなく。

ここ大丈夫かいな~~と心配になりましたが。

子供たちは貸しきり状態で遊べるので嬉しい限りです。

今は冬で寒いですしみんなは家で遊んでいるんでしょうね。

着くなり大はしゃぎのクーちゃん

お弁当も適当に遊びだしました。

つられてテンテンも仕方ありませんね。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

以前来たのは引っ越す前

テンテン君もベビーカーだったな~~と懐かしく思います。

いまじゃ~~おねえちゃんと一緒になって

アスレチックをしています。

Dscn2150




















Dscn2151


















お尻が痛いのでダンボールを今回は持参しました!!scissors

これでいたくな~~~い!!


Dscn2159




















アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

食べちゃうぞ~~

Dscn2156



















恐竜の顔がいたるところにあります。

Dscn2157



















棒があればまわります。(A;´・ω・)アセアセ

Dscn2163




















いっぱい走れるよ~~⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

Dscn2155


















ハンモックで休憩中。cafe

これ・・・・・トランポリンです。  たぶん・・・・。

Dscn2167




















ひもがあったらターザンです!!

 車の中でみんな爆睡だったことは言うまでもない。

楽しい一日でした。


農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

キノコ中毒者を増やそう!!

 うりぼうママです。

テンテン、クーちゃんとともにキノコ採りをしていました。

シイタケは先日食べたのでまだちいさかったですが

ナメコはいい感じに育っていました。smile

沢山採れたので

はい、また中毒者を増やそうと今度は紙のどんぶりに入れておすそわけ

Dscn2147


















いい感じの大きさです。

食べごろ食べごろ

とても喜んでいただきました。

これで中毒者が増えますね。(v^ー゜)ヤッタネ!!

我が家は今回てんぷらにして食べましたが

てんぷらより、汁物やおろし煮にしたほうがおいしいと

まっくすパパに言われてしまいました。(´・ω・`)ショボーン

次回はどうやって食べようかな~~。

まだまだ中毒者は増えるのでしょうか・・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

 

                                        つづく。

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

人見知り

 道の駅に買い物に行こうとクーちゃんたちと出かけていたらrvcar

3号畑に人影shadow∑(゚∇゚|||)

うりぼうママは小心者なので~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

「どちらさまですか?」happy01と聞けなかった。crying

車を軽く止め会釈(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッして逃げちゃいました。

バイクを3号畑に止め、マスクとヘルメットで顔は見えませんでした。

手にはパパが切り倒した松ノ木から切り取った枝たちが・・・。

たぶん、お正月の飾りでも作るんだろうと言い聞かせ・・・。

でも、気持ち悪いので次からは聞こうと思ううりぼうママだったのでした。


農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

うりぼうママにのこぎり持たすの禁止!!

 キウイの剪定で勢いのついたうりぼうママです。scissors

まっくすパパさんが、花壇作りで忙しいので

スモモの気の剪定に着手しました。

Dscn2139


















 写真が横になってしまった・・・・・。

ママ)でっかいな~~~。

   高いのん怖いねん。

パパ)脚立いる??

ママ)いじめや!!そんなんいらん。

とママは、ハサミをのこぎりに持ち替えました。

キウイの教訓もあり

ちまちま切りをやめよう!!という事で

パパの姿shadowが見えなくなると

どんどん切り出しました。smile

ワッセ  ワッセ

バサバサバサ・・・・

のこぎりなんて中学生以来や!!!happy02

面白い!!!!

バサバサバサ

パパ~~~ちょっと見て

パパ) どれどれ・・・・

    ここ切るか~~~。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

ママ)だって、こんな木の先に実がついても採られへんもん!!

   新しい枝は残してるで!!古いのんきってん。

   これも切っていい??あれもきりたいな~~。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

パパ) もう、ママのこぎり禁止や!!!banpout

ママ) え~~~。楽しいのに。

パパにはいいませんでしたが・・・・secretチェーンソーが欲しくなりました。coldsweats01

出来上がりはこんな感じ

Dscn2142



















まだ切りたいのですがパパがいないときに。くすっ。bleah

そんなパパも

この松うっとうしいな~~

Dscn2144



















うわっ。たかっ!!こわっ。

Dscn2145



















ばっさり!!

パパ) あ~~すっきりした。

あるいみ、パパものこぎり禁止banかもしれません。

スモモの細かい剪定をして次は柿の木です。

9本くらいあります。

今から楽しみです!!!

パパがいないとき思う存分切ります。( ̄ー ̄)ニヤリ

オホホホホ。(*^ω^*)ノ彡

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

キウイの剪定

 昨日は、いつの間にまっくすパパに写真を撮られたのでしょう・・・・。happy02

ふふふ・・・・。ナメコ中毒者を増やしてまいりました!!scissorshappy02scissors

あれは、食べた人にしかわかりませんよね。

キノコはさておき。

 

キウイの剪定も無事に終了を迎えました。

Dscn2135


















こんな感じです。まっくすパパの検査を受けています。coldsweats01heart02

Dscn2136


















青空sunだってこのとおり見えますよ~~。

専門の人が見たらもっと、あそこを切らないととか言われそうですが。

うりぼうママ的にはスッキリしました。

Dscn2137


















こんだけ切りました。hairsalon

専門の農家さんがすると1時間くらいの仕事だそうです。coldsweats02

今思うと、最初の思い切りが悪かったな~~と反省です。

どれを切っていいか分からずちまちま切ってました。

来年はもう少し早くできる予定です。

思い切りよく。フフフフフフ。smile

さぁ~~次は何を切ろうかな。hairsalonhairsalonhairsalonぐふっ。catface

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

うりぼうママのおすそ分け

おはようございます。sunsunhappy01

今、うりぼうママ・くうちゃん・テンテンが、出かけて行き、rundash

まっくしゅパパ一人になったところですshadowshadowshadow

さ!!今日は何して遊ぼうか????heart02heart02japanesetea

ところで今朝のお話ですが、

うりぼうママが、secretキノコ栽培の所に行き、なめたけを採ってきていました。

【うり】 「今日これ職場にもっていくわ。キノコ仲間増やすねん。happy01happy01happy01」っと

なめたけの中毒者を増やそうとしていました。dangerdangerdanger~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

その時に、持っていくものを見せてくれていましたが、

豆腐の空き容器になめたけちゃんが整列していました。presentpresentribbon

【まっくしゅ】 「うん。持って行ってらっしゃい」

【うり】 「これってmoneybag100円ぐらいで売れるかなlovelylovelylovely

Dscn2146




















【まっくしゅ】 「え。!!wobblywobblyそんなちょっとやったら売れへんで。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…」

【うり】 「何言うてんのpoutangrysign01!原木栽培やでbombpunchannoy!!売ってるやつみたいにフニャッ

てしてへんよannoy

っま。そんなやり取りが、ございました。coldsweats01

皆さんであればどうでしょう??moviekaraoke

原木から育てたなめたけはとってもおいしく、danger病み付きになりそうですが・・・・。

まっくしゅ家では、もう少しなめたけを楽しめそうです

もっと食べたいsmilesmilesmile。との気持ちもあり、今原木budbudを探しているのですが、

高価yenでなかなか、手が出ませんcryingcrying

もう少ししたら、値段が下がるだろうっと期待して、

毎日ホームセンターへ足を運んでしますeyeeyeeye

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

♪もう~~どおにも止まらない~~~♪

 お久しぶりです。paper

うりぼうママshineです。しばらくネットpcから遠ざかっていました。

皆さんいかがお過ごしですか??happy02

テンテン君の風邪がいまいちで、うりぼうママももらい風邪をしダウンshockしておりました。

ゲホゲホtyphoonながらも仕事と畑にはパパと一緒に出ていたのですが

パソコンのある寒いsnow部屋に近づけず・・・・・。パパ頑張れgoodと応援していました。bleah

パパも、あれも書きたいこれも書きたいと写真cameraを撮っておりました。

なかなか更新は出来なかったようです。coldsweats01

 今日は、パパさんは夜勤mistなのでうりぼうママが更新です。

パパは仕事前に竹やぶに積まれた大量の切り倒されたの処分。coldsweats02

運ぶだけで半日がすぎてしまいました。crying

まだまだ残っています。もう半日かかりそうな勢いです。

引っ越してきたときからあり、ずっと気にはなっていたのですが

夏場は草に覆われ運び出せず。今、草の枯れたこの時期の作業になりました。

なんだか、引っ越してから後片付けにおわれた半年のようです。

うりぼうママは、キウイの剪定

こちらも、ちょうど一年前にこの家の下見に来た時はジャングル状態。

6月に引っ越してきたときは、実もなっていて触らないでいたら

ジャングルがさらにジャングルになりもう、何がなんだか状態になっています。coldsweats02

これでも、100個以上の実をつけてくれテンテン君とクーちゃんの

いいおやつになりました。delicious

とりあえず、草と笹でボウボウの所をきれいに片付け

肥料をやり

草予防に雑草の乾いたのを敷き詰め、枝きりをしました。

切れども切れども・・・・・・。終わりなき・・・・・と言った感じで・・・・・。

隣の木にも巻きついて迷惑をかけていました。

進入禁止です。と即ぶった切りhairsalonましたが。scissors

果樹の本bookを見たりもしたのですが。

どれが主枝で、どれが亜主枝なのか解るわけも無くwobbly

とりあえず、空が見えるくらいスッキリさせよう!!と頑張りました。

切り出したら、止まりません。どんどん・・・・・どんどん・・・・。

誰か止めて~~~~happy02

保育所のお迎えまでひたすら切り続けました。

時間になり、気がつけば

頭、体とも枝まみれ。雑草の種まみれでした。happy02

一日この作業。

スモモにも肥料やりたかったな~~。剪定もせな。

柿もある。仕事はまだまだ続きます。coldsweats01

温暖化で今年は雪snowがまだありません。

スキーをする人には困った事ですが。

まっくす宅では作業が出来喜んでいます。

キウイはあと、細かい枝を切り終了予定。

もうひと頑張りしますか!!

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

真冬のプール作り

【うりぼうママ】「まっくしゅパパ。ここにプールつくろ」sign02sweat01w(゚o゚)w

【まっくしゅパパ】「えっ!!eye寒中水泳penguinpenguin??凍えて死んでしまうwobblywobbly

【うりぼうママ】「落ち葉のプールshineshineflair。堆肥作ろうrecyclerecycle

なんて、思い付きから作ってみました。

畑の近くに、広葉樹がいっぱい。o(*^▽^*)o

今の時期には、たくさんの落ち葉が降ってきています。rainrainrain

これを逃すわけにはいきませんよね!!scissors

【まっくしゅパパの妄想】家にある、木材を使用して、杭を作り、

廃材のコンパネで壁を作ろう!!そして,杭にねじでガッチと止めたら、

頑丈になるだろう・・・・・・、。typhoontyphoontyphoonなんて妄想完了し、flair製作開始!!!

杭を打ち、コンパネで壁を作り。さて、ねじで止めようと思ったら、

うりぼうママの一言( ̄○ ̄;)!

「ひもでグルグル巻きにしよう。そのほうが、後で楽チン」bleahbleah

【まっくしゅパパ】 「いっぱい入れたら壊れんで」┐(´-`)┌

【うりぼうママ】 「大丈夫よ。ちょっとしたら壊すしbombbomb

【まっくしゅパパ】 「そうですか・・・。」cryingcryingcrying

っでこんなん作ってみました。

008




















その日に、落ち葉を集めて入れてみました。

鶏糞やヌカ、土などもミックスしてこんだけの量

009





















まだまだ、入ります。

今日、クウちゃん・テンテン・うりぼうママが一生懸命、

3号畑から落ち葉を輸入していましたheart02heart02

良い堆肥になればいいのですが、・・・。scissors






農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

移植???

うりぼうママが、一生懸命蒔いた、お鍋の材料。。scissorsscissors

水菜たちが、たくさん芽をふいて少しづつですが、芽をふいて育っています。

フンフン、元気元気。goodsmilesmile
017





















なんて、かわいいなぁ~おいしそうな・・・・・。smilesmilesmile

思いながら育てています。

ちょっと大きくなって、「そろそろ、間引きしなアカンね」との相談の結果。hairsalonhairsalon

うりぼうママと水菜の間引き開始!!clovercloverclover

「手paper、チメタイな~~。土凍ってんで、snowsnowsnow!!」

なんて、会話をしながら、作業継続。話を止めると、手の冷たさが湧いて来ます。

「もったいないなぁ~。これ移植しようかshineshineflair」と貧乏症が出てきまして、

育ったらまた鍋の材料増えるなぁ~~。restaurant( ̄ー ̄)ニヤリ(妄想中)

移植完了

018_2



















ちょっと見にくいですが、3列に水菜を移植してみました。(´,_ゝ`)プッ

このまま育ってくれたら嬉しいのですが、なにせ、思いつきの移植bud

いけるかどうか、乞うご期待punch!!

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

ど根性部隊!?

中古で購入した、トラクターが嬉しくって、upup

clubclubclub雑草予防をやっつける目的もありましたが、punch

いっぱい耕しました。

そのせいでしょうか?ど根性な奴らが芽をふき、budbud育っているではないですか?

何本も、あり、まっくしゅパパが育てている数よりも多いのではないのでしょうか??sadsad

それも、自分たちが養殖している野菜たちよりも元気fujifujiではないか!!!shockshockshock

これは、ど根性部隊ならではでしょうか!!typhoonthunder

養殖たちの姿はこれweepweep

013

ど根性なやつらはこれshockshockshock

014

015_2

このほかにも、3号畑にも、立派など根性、チンゲンサイたちが芽をふき、clovercloverclover

育っています。

その画像はないのですが、養殖ものとひけをとらないぐらいに育っています。

ど根性がな奴らがすごいのか、まっくしゅパパがヘタッピ~~なのか!!

っま取り合えず、頂きます、winebottlebeer

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

芽がでない・・・・。

1週間ほど前に植えた、ほうれん草

bud芽が出ない??cryingcrying
010




















したらアカンのは承知で!ng待ちきれず、dangerちょっと掘ってみましたが、

アラ~~。やっぱりそのまんま

毎朝、地面は凍っているしsnowsnow、寒い毎日が続いているから、発芽するまでの温度になら

ないのでしょうか?sign02

寒さに強いpunch種類を植えてみようと言うことで、

うりぼうさんからも、「lovelyチヂミほうれん草がいい!!lovely」っと熱いリクエストに答えて、

new購入。

種やさんで発見しました、eyeeye新日本ほうれん草。fujisign03

scissorsやっぱ日本人は、日本ほうれん草よね。japaneseteafujijapanesetea

今までのやつは、外人さん??airplaneship

新日本ほうれん草の原産地見たら【デンマーク産】おいおい・・・・・・・・・。gawkgawkgawk

この種はどう解釈したらいいのじゃ

そんなこんなありまして蒔きました。

今日も畑に行ってみましたが、出ていない???wobblytyphoon

よし温かくしようって言うことで、spaspa

こんなふうにしてみました。
019



















021


















ちょっとお試しで、flairflair

毛布代わりにも腐蝕布をひいて、かぶしたのも作ってみました
020






















cancer早く芽が出ろ、ほうれん草の種。出ないとhairsalonハサミでほじくるぞ!!♪

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

新しい家族????

今年の春には軒先にピーチク・パーチクとツバメが巣立って行きました。chickchickchickrun

あの、1羽ドンくさく、心配なちびっ子ツバメはどうしているだろうと・・・・happy01heart04

温かい所で、clover元気よく飛び回っているのかなぁ~~~。cherry

そんな、思いも持ちながら、来年は家がツバメの糞だらけにならないように、

誰もいないその巣を撤去しようと思い。お掃除開始!!!gooddash

軒下にはツバメの巣が合計6個ありました。coldsweats01coldsweats01coldsweats01
Dscn2098
                                                         「ほうほう。こんなお家になってんねや・・・。と関心しながらお掃除中???eye???

?????????eye?????????eye

なんじゃこれは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sign02

一匹つばめが残ってんのかな??eyesign03

Dscn2096



















ぬわぅ!!!!。happy02happy02コウモリだ!!!thunderdramathunder

ツバメの巣には入っていませんでしたが、やっぱりさかさまに壁に引っ付いていました。

Dscn2097                                                                                                                               
shine                                                
ちょっと観察して、moviekaraokeいやいや。そんなんしてる訳には行きません。

お掃除、お掃除、annoyannoy

コウモリが引っ付いている横もお掃除。coldsweats01

ちょっと、迷惑そうにこっちを見ていましたが、逃げません・・。逃げません・・・・。!!sign01sign03

ちょっと触ってみよ・・。paperflairshine

逃げません。。

小さな、黒い目、鼻をピクピクさせながら、壁をあっち行ったり、こっち言ったりと、動いて

いました。

お昼寝中すいませんでした。

そんなこんなもありまして、年末の大掃除開始です!!!bellbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »