« 野菜を売る | トップページ | 冬休み~~♪ »

2008年12月26日 (金)

確定申告

 農家の皆様は確定申告の準備をしている頃でしょうか?o(*^▽^*)o

我が家も、収入は無くとも練習のために

再来年から確定申告をしようと申し込みの用紙をもらってきました。(*≧m≦*)

我が家はサラリーマン家庭なので

青色申告といわれてもさっぱり分からず。( ゚д゚)ポカーン

税務署で用紙をもらう時に聞いたのですが

初めてなのですがどうしたらいいですか??

大学ノートに経費などで使ったものをはって、明細もおいておく

何が経費かも分からないのですが

苗代とか肥料代とか・・・・。

あの~~勉強会とか教えてもらえる機会はないのですか??

簡単やからそんなんない。家計簿と一緒や!!

はぁ~~。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

皆さんは、やはり自分で本などを買って勉強されたのでしょうか?

勉強するのにお勧めの本などがあれば教えてください。(人><。)

青色申告してる人ってすごい。



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

|

« 野菜を売る | トップページ | 冬休み~~♪ »

農業」カテゴリの記事

コメント

ただいま~!
れんげ、わかんなぁ~い!(笑)確定深刻~!

投稿: れんげ | 2008年12月26日 (金) 18時45分

うちは青色申告してますが…恥ずかしながら農業ではあげていないんです(^^;)
ここだけの話、我が家の農業収益は今年は25万円程で、苗代、肥料、ガソリン代、メンテナンスもろもろを抜くと…大赤字で~す!
だからサラリーマン以外に副業でなんとかしのいでいます(^^;)
青色申告も2種類あるらしく、ふつうは家計簿と変わらないけれど、高度な方は帳簿がややこしそうです(^^;)違いは控除できるものがどれだけあるかってことだったような…詳しくは知りません(汗)この前、講習に行ったのにもうすっかり忘れています。
経費かどうかはあとで考えるとして、とりあえず払ったものはすべて記帳してレシートや領収書はとっておきましょう。
ちなみに、確定申告は旦那さまがやってくれています(笑)
そろそろ自分でやってみたらと言われて久しいです。情けな~い。えらそうなこと言ってすみません(^^;)ぜんぜん参考にならないね。へへへ。

投稿: gerogero | 2008年12月26日 (金) 23時09分

白色申告なら何回かやったことはありますが、青色は書くこと多くて大変だって聞いたことあります。
その分利点も多かったような…
特別減価償却とか出来るんですよね。
今はスッカリ会社にお任せのサラリーマン状態なんで、詳しいことは一切わかりません。
でも、確か税務署で無料講習会とかあるハズですよ。
申し込み用紙とかあるんじゃないですか???

投稿: kenken | 2008年12月27日 (土) 18時35分

>れんげさん

 私も確定深刻~~です。
さっぱりわからん。

>gerogeroさん

 きっと、我が家は来年大赤字ですよ~~。
でも、税金対策と収入が減って保育料が少しでも安くなればなんて思ってるのですが無理かな~。

>kenkenさん

 そうそう!!色々あるんですよね。
でも、大変みたいですね。
我が家も、サラリーマンなので会社任せです。
来年出来たらいいな~~。
税務署の受付で聞いたんですけどね。
もう一度トライしてきます。

投稿: うりぼうママ | 2008年12月29日 (月) 09時25分

はじめまして!!
我が家のブログにコメントありがとうございます♪♪
お互い頑張りましょう!

確定申告・・・
いやぁ~~な時期ですね。
農業を始めてから、しっかりやらなくちゃ!
ということで、頑張って青色でやっています。
青色でやっていると、特別控除はもちろん、
大型機械の購入等で融資などを受ける際に必要になってきますよ。

一番始めは、何がなんだかわからず、言葉も難しく。
何がわからないのかもわからず・・・完全に迷子でした。
税務署に何度も質問攻め。
講習もありましたが、はっきり言ってわからなかったっす( ̄◆ ̄;)
簿記を勉強しておけば!
と何度も学生時代遊んで過ごした私を悔やみました。

今でも、理解しているのはたぶん10分の1程度。
農業簿記のパソコン君に頼ってますよぉ~
ソリマチの農業簿記です。オススメです。

さてと・・・
年が明けたら、パソコンに向かう日々でしょう。
(ホントは年内中にやっておくべき事ですがね~)

立派な門松ですね。
デザイナーKEIKO(お母様)素晴らしい!
そして、お家も立派ですね!!!

長々とスミマセンでした! m(_ _)m

投稿: aloha☆mama | 2008年12月30日 (火) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/26376727

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 野菜を売る | トップページ | 冬休み~~♪ »