« もうすぐお正月!! | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »

2008年12月31日 (水)

皆さんよいお年を~~。

今年8月19日から始めたブログhappy01

コメントもたくさん頂き今読み返しているところです。( ^ω^)おっおっおっ

皆さんたくさんコメントありがとうございます。(._.)アリガト

子供たちに土を触らそう!!野菜を作る喜びを教えよう!!

山猿のように育てよう!!これがまっくすパパ宅の教育方針

そのために、奈良に引越し小さな畑を借りてプチ田舎暮らしを始めました。

そこが終の棲家になるだろうなんて思っていたのですが

色んな事情とまっくすパパのもう少し広い畑が欲しいという夢のためお引越し

ダブルローンはきつか~~~。(ワル猫さん風)

そして、いつの間にやら家族の夢は農業をやることに

大阪にいる頃には想像もできない方向へ人生が動いています。

でも、楽しい!!!happy02

とても大変です。体力もないのですぐへばってしまうbearingうりぼうママ

お金もないので手仕事ばかり

欲しい農機もたくさんあります。⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

時間はかかりますが、工夫してパパと一緒に頑張っているのは楽しい。

周りの人からはまだ農業やるということを信じてもらっていません。

新規就農は簡単そうに見えてなかなか難しいですね。

毎日が勉強です。

mimiさんにははじめにガツンと言われましたね。

新規就農者毎年少しづつ増えてはいますが・・3年後に残ってる人は殆どいないと思って下さい。
(大きな農家の跡取りは別ですが)

 私たちもまずは目指せ3年!!

米さえあれば塩をふって食べれば良い・・それ位の気持ちじゃ無いと実際きついです。
過労死スレスレまで動かないと・・と思って下さい。
4年目辺りからはボチボチ黒字が出てくるかな・・(やり方にもよるけど)
5年経つと・・あ~何とか食べていけるな~(技術もつくので失敗も少なくなるし)
と言う感じです。

この言葉は結構夢に膨らんでいたうりぼうママ宅には衝撃shockでしたが

頑張ろうと言う力になりました。rock

すぐには、ものにならない。

諦めずに継続していこうという力になりました。

農家の人の言葉は、そして同じように新規就農した人の言葉は

身にしみます。

しばらくはパパもお仕事辞めれませんね。

でも、つらいことも楽しんで乗り越えていけたら

すばらしいことだと思います。

泣いて暮らすも笑って暮らすも同じ一生なら

笑って過ごしたいですね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今日から主人の実家に避寒します。

まっくすパパが夜勤明けなので仮眠後に。

それまでに黒豆でも炊きますか~~。

実家へのお土産は黒豆とシイタケとナメコです

どんこがたくさん出来ていました。年越し蕎麦にでも入れてもらおう。

皆さんよいお年を~~今年一年お世話になりました。

ブログに来てくれたたくさんの人たちにも感謝!!

本当にありがとうございます。今年、出合えたたくさんの人に感謝!!

また、来年もよろしくお願いします!!!!

ドタバタ新規就農日記はこれからも続きます。



 農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

|

« もうすぐお正月!! | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »

農業」カテゴリの記事

コメント

自分もまだ農家を始めて5年ですが、まだまだ分からないことだらけですよ。。。
って親に怒られてばっかり。笑

でも野菜の作る難しさは身にしみて分かりますね!
特に天候なんてうちらは逆らえないっすからね!!

まぁ~ゆっくりマイペースが一番ですよ☆

来年もお互い頑張っていきましょ♪♪

それでは良いお年をっ!

投稿: 韋駄天56号 | 2008年12月31日 (水) 08時42分

あれーー
紅白を見てたらおそくなっちゃいました。

農業新規ですよね。
かいた汗の分だけ喜びになります。
(家庭菜園では手抜きでやってる人もいますが・・)

来年、おっと今年がもっとステップアップできますように・・お互いがんばりましょう。
これからもよろしくおねがいします。

投稿: RSくん | 2009年1月 1日 (木) 00時19分

あけおめ!ことよろ!

投稿: れんげ | 2009年1月 1日 (木) 00時34分

>韋駄天56号さん

 親が農家さんでも5年目で怒られたりするのですね。
親が農家って言うのはやはり基盤が出来ているのでうらやましいです。また、色々教えてください。
我が家もマイペースで頑張ります。

>RSくん

 今年紅白を見るのを忘れていました。
面白かったですか??

 これからも、よろしくおねがいします。

>れんげさん

 あけおめ~~。ことよろ~~。
れんげさんにとって素敵な一年になりますように。

投稿: うりぼうママ | 2009年1月 3日 (土) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/26657585

この記事へのトラックバック一覧です: 皆さんよいお年を~~。:

« もうすぐお正月!! | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »