« 真冬のプール作り | トップページ | うりぼうママのおすそ分け »

2008年12月17日 (水)

♪もう~~どおにも止まらない~~~♪

 お久しぶりです。paper

うりぼうママshineです。しばらくネットpcから遠ざかっていました。

皆さんいかがお過ごしですか??happy02

テンテン君の風邪がいまいちで、うりぼうママももらい風邪をしダウンshockしておりました。

ゲホゲホtyphoonながらも仕事と畑にはパパと一緒に出ていたのですが

パソコンのある寒いsnow部屋に近づけず・・・・・。パパ頑張れgoodと応援していました。bleah

パパも、あれも書きたいこれも書きたいと写真cameraを撮っておりました。

なかなか更新は出来なかったようです。coldsweats01

 今日は、パパさんは夜勤mistなのでうりぼうママが更新です。

パパは仕事前に竹やぶに積まれた大量の切り倒されたの処分。coldsweats02

運ぶだけで半日がすぎてしまいました。crying

まだまだ残っています。もう半日かかりそうな勢いです。

引っ越してきたときからあり、ずっと気にはなっていたのですが

夏場は草に覆われ運び出せず。今、草の枯れたこの時期の作業になりました。

なんだか、引っ越してから後片付けにおわれた半年のようです。

うりぼうママは、キウイの剪定

こちらも、ちょうど一年前にこの家の下見に来た時はジャングル状態。

6月に引っ越してきたときは、実もなっていて触らないでいたら

ジャングルがさらにジャングルになりもう、何がなんだか状態になっています。coldsweats02

これでも、100個以上の実をつけてくれテンテン君とクーちゃんの

いいおやつになりました。delicious

とりあえず、草と笹でボウボウの所をきれいに片付け

肥料をやり

草予防に雑草の乾いたのを敷き詰め、枝きりをしました。

切れども切れども・・・・・・。終わりなき・・・・・と言った感じで・・・・・。

隣の木にも巻きついて迷惑をかけていました。

進入禁止です。と即ぶった切りhairsalonましたが。scissors

果樹の本bookを見たりもしたのですが。

どれが主枝で、どれが亜主枝なのか解るわけも無くwobbly

とりあえず、空が見えるくらいスッキリさせよう!!と頑張りました。

切り出したら、止まりません。どんどん・・・・・どんどん・・・・。

誰か止めて~~~~happy02

保育所のお迎えまでひたすら切り続けました。

時間になり、気がつけば

頭、体とも枝まみれ。雑草の種まみれでした。happy02

一日この作業。

スモモにも肥料やりたかったな~~。剪定もせな。

柿もある。仕事はまだまだ続きます。coldsweats01

温暖化で今年は雪snowがまだありません。

スキーをする人には困った事ですが。

まっくす宅では作業が出来喜んでいます。

キウイはあと、細かい枝を切り終了予定。

もうひと頑張りしますか!!

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

|

« 真冬のプール作り | トップページ | うりぼうママのおすそ分け »

農業」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。先日はコメント頂きありがとうございました。
遊びにきちゃいましたwink

プロ農家さんでいらっしゃるのですね。
いろいろ勉強させてください。

剪定って、寒いと手がかじかんでて、やるまで時間かかるのですが、やり出すと、没頭して止まらなくなりますね♪

また遊びにきまーすbud

投稿: nananan | 2008年12月17日 (水) 11時02分

あぁ~良かったぁ!
どうしたのかと思ってたよぅ~。
もう全然平気なの?

果樹木の剪定って難しい…
れんげ、ブドウ作りたいけど、まだ手を出せずにいます!

投稿: れんげ | 2008年12月17日 (水) 11時45分

うりぼうママさん こんにちわ~
おお~ すごいお働きでしたね~ *^-^*
キウイは、大家さんのですけど、それは枝がはびこってきますね!
青空が見えるまでできて、よかったですね
畑の仕事は・・ きりがないですね。。
とめどなく沸いてきますね^^
でも、うりぼうママお母さんの元気が何よりですので
程よいところで、ムリにでも区切りをつけてくださいね。
コメントをいただきありがとうごさいました o(^▽^)o
応援*:b*★*ポチポチン*★*d.:*・♪

投稿: れぃん | 2008年12月17日 (水) 17時41分

風邪を引かれてもパワフルに仕事されたんですね~
お元気だな~

オイドンは風邪ひいて、なまけぐせが・・・

竹が沢山あるんですか~ いろいろと使えますよ~
竹を切る作業も結構時間かかるし・・・

スチールパイプは長持ちするけど、やっぱり鉄ですから優しくないですよね~ 自然と同じ温度になる竹の方が支柱としては優れていると思いますけど、二年使うとぼろぼろになりますもんね~

果樹はまったくやっていません。手間がかかるし・・・ 難しくて手を出せません・・・

投稿: ワル猫です | 2008年12月17日 (水) 22時26分

剪定は難しいですよね~わからないんで放置したままの我が家の果物ちゃん達です(笑)。

投稿: mimi | 2008年12月18日 (木) 11時30分

>nanananさん

 訪問書き込みありがとうございます。
私はド素人ですよ。農家さんではありません。
これから目指すところです。
これからも、よろしくお願いします。

>れんげさん

 心配かけました。
かなり元気になりましたよ。
我が家も来年からぶどう植える予定です。
苗はあるんですがまだ植えてません。

>れぃんさん

 いつも訪問書き込みありがとうございます。
楽しいのでついつい頑張ってしまいますが
体力がついてきません。
徐々に体力もついてくるかな?

>ワル猫さん

 竹をいろいろ使える人がうらやましい。
私のじいちゃんはカゴやざるを作っていました。
昔の人の知恵が欲しいです。

投稿: まっくしゅパパ | 2008年12月20日 (土) 07時47分

あ!!上のコメントまっくすパパになってますが
うりぼうママです。

>mimiさん

 私もよく分かりませんが
思い切りが大事ですね。プププ
やるとはまりますよ。

投稿: うりぼうママ | 2008年12月20日 (土) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/26244602

この記事へのトラックバック一覧です: ♪もう~~どおにも止まらない~~~♪:

« 真冬のプール作り | トップページ | うりぼうママのおすそ分け »