« 新しい家族???? | トップページ | ど根性部隊!? »

2008年12月11日 (木)

芽がでない・・・・。

1週間ほど前に植えた、ほうれん草

bud芽が出ない??cryingcrying
010




















したらアカンのは承知で!ng待ちきれず、dangerちょっと掘ってみましたが、

アラ~~。やっぱりそのまんま

毎朝、地面は凍っているしsnowsnow、寒い毎日が続いているから、発芽するまでの温度になら

ないのでしょうか?sign02

寒さに強いpunch種類を植えてみようと言うことで、

うりぼうさんからも、「lovelyチヂミほうれん草がいい!!lovely」っと熱いリクエストに答えて、

new購入。

種やさんで発見しました、eyeeye新日本ほうれん草。fujisign03

scissorsやっぱ日本人は、日本ほうれん草よね。japaneseteafujijapanesetea

今までのやつは、外人さん??airplaneship

新日本ほうれん草の原産地見たら【デンマーク産】おいおい・・・・・・・・・。gawkgawkgawk

この種はどう解釈したらいいのじゃ

そんなこんなありまして蒔きました。

今日も畑に行ってみましたが、出ていない???wobblytyphoon

よし温かくしようって言うことで、spaspa

こんなふうにしてみました。
019



















021


















ちょっとお試しで、flairflair

毛布代わりにも腐蝕布をひいて、かぶしたのも作ってみました
020






















cancer早く芽が出ろ、ほうれん草の種。出ないとhairsalonハサミでほじくるぞ!!♪

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

|

« 新しい家族???? | トップページ | ど根性部隊!? »

農業」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
畑もう凍ってるんですかっ!!
寒いですねぇ。。。
ほうれん草、土が凍って出てこれないんでしょうかね。

うちの実家ではポッド?やら発砲スチロールの空き箱やらで発芽させて、ある程度大きくしてから畑に植えていましたよ。
もし芽が出てこないなら試してみてくださ~い!

投稿: あんころ | 2008年12月11日 (木) 22時25分

ありがとうございます。
ちょっと発泡スチロールで試みてみます。今から種ほじくりにいかなね。あははは

投稿: まっくしゅパパ | 2008年12月13日 (土) 21時34分

我が家も同じようにしましたが、
2週間くらいかかって、やっと芽がでました。
寒いときにはビニールもいいでしょうね。

投稿: RSくん | 2008年12月14日 (日) 10時17分

いつもコメントありがとうございます、次男坊です。

日本ホウレンソウは葉の欠刻が大きくて軸が赤くて美味しいのが特徴です。病気に対しての抵抗性は低いのでホウレンソウで一番多いべと病に罹りやすいという欠点もあります。

蒔いた種はどんな形でしたか?
ホウレンソウの種には普通トゲがあります。トゲがあると蒔きづらいのでトゲをカットしたものや、固い殻を少し剥いたもの、全部剥いたもの(いわゆるプライマックス,ネイキッド種子)などと呼ばれるものもありますが、今や日本ホウレンソウはマイナーな品種になってますのでトゲ付きかもしれませんね。なんでこんな処理をした種が販売されているかというと、発芽を良くするためです。(発芽率と発芽までの時間の短縮)

この時期に露地栽培するならば、種を蒔いた上に不織布をべたがけし、その上にトンネルを作ってビニルを張るのが良いです。本葉が出てきたら(寒さにもよるけど)トンネルを外して不織布べた掛け1枚にして霜対策。

寒さ強いとは言え、発芽までの日数もかかるし、成育も遅いです。
保温すれば早まるけれど、うっかりすると徒長しちゃうので難しいですよねぇ...

次男坊はホウレンソウの露地栽培をしていませんので、チョット間違ってるかもしれませんので話半分ということで... (^^ゞ

投稿: 帰ってきた次男坊 | 2008年12月17日 (水) 08時21分

>RSくん

 やはり寒い時は難しいですね。
気長に待ってみます。

>帰ってきた次男坊さん

 いつも勉強させていただいています。
右も左も分からない状態なのでとても勉強になります。
コメントありがとうございます。
まっくすパパが真剣に読んでおりました。
ママは、補佐だけなので種の形状まで見てませんでした。
ハウス栽培もしてみたいのですがまだまださきになりそです。

投稿: うりぼうママ | 2008年12月20日 (土) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/26102992

この記事へのトラックバック一覧です: 芽がでない・・・・。:

« 新しい家族???? | トップページ | ど根性部隊!? »