« お散歩 | トップページ | ビニールハウスを作ろう 第2段 »

2009年1月 9日 (金)

ビニールハウスを作ろう

 我が家は露地栽培のみです。

でも、苗用にビニールハウスが欲しいな~~なんて思うのですが

ブログの名前どおり、お金もないゼロからの農業です!!!エッヘンwink

なので、どうしようか考えていた所

Dscn2218


















先日、刈り取った竹を思い出し妄想していたのですが

強度に問題があり風にもとばされそうなので

まっくすパパに相談。

竹やぶや畑から出てきた色々な廃材を紹介されました。

まずは、塩ビのパイプ

Dscn2219



















これも、強度的にやわらかいかもと言うことになり

またまた廃材

Dscn2220


















鉄パイプ

写真では分かりませんがかなり太くて重い。

竹くらいあります。これは作りにくい・・・・

注文の多い客です。 私です・・・・coldsweats01

Dscn2221



















 

これは、最初に紹介した竹より少し太い鉄パイプです。

これを切断して

Dscn2223


















足場のおもりにこれを使って

Dscn2222


















天井のアーチ部分はこの廃材を使おう!!

ここまでは廃材で出来そうです。

あとは、ビニールを買いに行かねばなりません。

でも、安く仕上がるのではないかと思っています。

まだ妄想段階なので

形になったらまた紹介しますね。

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

|

« お散歩 | トップページ | ビニールハウスを作ろう 第2段 »

農業」カテゴリの記事

コメント

廃材がいっぱいでワクワクしますね~♪
どんな温室になるのかな?
私は鉄パイプでキウイの棚を作ったことがありますが
足場用金具を使うと一人でも簡単でしたよ。
まー、パイプの長さが3メートル越えるとツライかも。
温室の出来上がり、楽しみにしてますね~(←と、プレッシャーをかける?^^;)

投稿: gerogero | 2009年1月 9日 (金) 11時32分

鉄パイプを切断出来るなんて・・・
カラテちょっぷ・・・・・んなわけないかbleah

お寒い中、大変でしょうが

どうぞ皆さんの期待に沿えるように、また参考
となるもの?をお願いいたします。 

ビニールは意外と高い賀茂ネギです・・・

投稿: RSくん | 2009年1月10日 (土) 05時46分

>gerogeroさん

 最初は廃材にうんざりしていましたが・・・・。
パパには仕えるものと使えないもののイマジネーションがわくようで・・・。
私にはゴミにしか見えませんが。
あとあと、使えるね~~と言うものが多いです。
キウイ棚ですか!!!
一人で作れるんですね。
我が家も、ぶどうとキウイを新たに植えるので
また教えてください!!!!

>RSくん

 廃材で作るビニールハウスなので参考になるでしょうか?
そうそう、ビニールハウスって高い!!!
買いたくても新人農家さんは手が出ない。
いや、お金がないから手が出ない(^^)

投稿: うりぼうママ | 2009年1月10日 (土) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/26824618

この記事へのトラックバック一覧です: ビニールハウスを作ろう:

« お散歩 | トップページ | ビニールハウスを作ろう 第2段 »