« 体内時計が・・・・・ | トップページ | 帰りたくないわけじゃないんだけどね~~ »

2009年1月 5日 (月)

ふくさんブランド

 おはようございます。

今日はふくさんブランドについて

といっても、誰にも分かりませんよね。coldsweats01

ふくさんと言うのは、うりぼうママのおばあちゃんの事です。

うりぼうママのおばあちゃんは、満91歳まだ足腰も丈夫です

ただ、認知症が出てきて野菜の苗を植えても気がついたら抜いてしまったり

同じ所に色んな種を植えてしまったりするようです。

そして我が家でおばあちゃんのブランド名前を持つのがこちら

Dscn2202



















母から送られてきたただのサツマイモです

Dscn2203



















形も不ぞろいで決してお店で売っているようにきれいではありませんが

でも、これがおいしい!!!!

母に先日これは何の種類の芋なのか聞いてみたのですが

分からん!!!との事

昔から育てた芋を種芋にして自分で苗を作り続けているとか

そして、おいしいからと、この苗を他の畑で育てても

おいしい芋は育たないのだそうです。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

同じ宮崎の土地でも育たないのに

我が家で育てておいしいものが採れるのだろうか?~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

おばあちゃんの畑でしか育たないふくさんブランドの芋です。

私が子供の頃から食べてきたおいしい芋です。

テンテン君も大好物で、イモイモと言います。

今年おばあちゃんが元気だったら苗bud作って送ってあげるわとのこと。

いつかこの芋は食べれなくなるのかな?と思うと

悲しくなってしまいました。(´;ω;`)ウウ・・・

私も、いつか私たちにしか作れないおいしい野菜が作れたらいいな。

そしてこの思い出のおいしいサツマイモをどうにか我が家の畑で

作ることは出来ないものか思案中です。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

何かいい方法はないでしょうか?

名案を待つ!!

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

|

« 体内時計が・・・・・ | トップページ | 帰りたくないわけじゃないんだけどね~~ »

農業」カテゴリの記事

コメント

土の違いはあるのかも分りませんが、基本的にサツマイモは痩せた土地で育てます。何も作らないでサツマイモだけ連作した方がいいとのことです。他のを作るとどうしても肥料やってしまいますからね・・・

チャレンジされてはいかがでしょうか・・・
私もサツマイモから苗を作るのにチャレンジしますよ・・・
去年は勝率5割でした・・・植えた種芋の半分から苗が芽を出しました・・・近所の方かた教わった秘伝を公開しましょう・・・

な~んてもったいぶることでもありませんけどね~

投稿: ワル猫です | 2009年1月 5日 (月) 18時38分

こんばんは!

うちも昔サツマイモ作ってたよ~

オフクロは何気なく作ってたけど、結構難しそうだね~ガンバレ!!

投稿: オヤジABC | 2009年1月 5日 (月) 23時00分

>ワル猫さん

 おばあちゃんの畑はどんな野菜もよく育つので
そんなにやせた土地ではないようですが
そうですね~~私も挑戦しようかな!!
秘伝教えてください!!

>オヤジABCさん

 こんばんは!!
そう、何気なくなんでもこなせるようになりたいです。

投稿: うりぼうママ | 2009年1月 6日 (火) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/26783640

この記事へのトラックバック一覧です: ふくさんブランド:

« 体内時計が・・・・・ | トップページ | 帰りたくないわけじゃないんだけどね~~ »