« 畑を守ろう!! | トップページ | うりぼうママダイエットの道~~  その1 »

2009年2月19日 (木)

勉強会

 先日まっくすパパが野菜の勉強会に参加しました。

本当は仕事だったのですが

職場の人に休みを代わってもらっていました。

うりぼうママはそういうわけにも行かず断念。cryingcryingcrying

まっくすパパにノートとペンpencilを渡ししっかり書いて来てもらう事に。

勉強の内容はほうれん草、白菜、レタスなどの栽培方法、品種、販売方法

それに、色々な品種の試食会restaurantもあったとか。

まっくすパパはほうれん草はあまり感動しなかったようですが

トマトの試食にはいたく感動して色々話していました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

皮が薄くて、甘みがあっておいしいというものや。

味がこくてうまみの強いものなど

種の値段を見て・・・・・高っ!!!と思いましたが。wobbly

今年は、これも植えてみようと言う話になりました。

肝心のほうれん草は?・・・・・・・

色々、試していきます。

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

|

« 畑を守ろう!! | トップページ | うりぼうママダイエットの道~~  その1 »

農業」カテゴリの記事

コメント

ほうれん草ですが、パンドラってのがあります それのL粒が超おススメです 上手に作るとものすごく甘甘になります~

投稿: いちごびと | 2009年2月19日 (木) 18時11分

試食できるなんて~(@0@)いいですね!
だってパッケージとコメントだけではわからないですもんね~。
↑パンドラだなんて…なんだか禁断の美味しさのような(笑)
種の名前って時々ものすごいのがあるから、どいういうの選ばれたか楽しみ♪

投稿: gerogero | 2009年2月19日 (木) 22時48分

>いちごびとさん

 パンドラですか!!!候補に入れてみます!!!
種色々ありすぎて迷ってしまいますね。

>gerogeroさん

 私も試食したかったんです!!くやし~~。
そうそう、パッケージはいい事書いてますものね。
パンドラほんと食べてみたいですね。

投稿: うりぼうまま | 2009年2月20日 (金) 05時13分

 こんばんは。
 ほうれんそうの品種は、いろいろありますが、まずは、レースがたくさんあるものからが、いいと思います。育てやすいですから。
 慣れてきたら、中でも、直売所向きの、味がおいしいといわれるものも、いいと思います。
 まぁ、私の意見ですが・・・

投稿: てっちゃん | 2009年2月20日 (金) 21時51分

なぜ農家になろうと思ったのですか?今なら引き返せます、平日は仕事をしてホリデー百姓がちょうど良いレベルだと思います。子供が高校通うころから、ものすごくお金がかかりますよ。現状絶対生活できません。朝から晩まで働いて経費引いたら、お金を取られていたなんてことが…よくあるんですよ。農家はお金がかかるんですよ。資金がないと無理。非農家ならなおさら。私の地域にも情熱だけで非農家が就農してハウス5棟路地合わせて50aで軟弱野菜を周年栽培していました、頑張ってるな~と思ったころ台風でハウスが倒壊して離婚して去っていきました。厳しい意見ですがこれが現状です。

投稿: JDMFNH | 2009年2月21日 (土) 00時31分

>てっちゃんさん

 ありがとうございます。
ほうれん草も、勉強会で何種類か種を頂いてきました。
時期により育てやすいものが違うようですので色々試してみようと思います。

>JDMFNHさん

 訪問書き込みありがとうございます。
貴重な意見ありがとうございます。
JDMFNHさんは農家さんですか?
ブログやHPなどがあれば参考にしたいのでまた、URL教えていただけると嬉しいです。
非農家と言うのは兼業農家のことでしょうか?
確かに農家はお金がかかりますね。
我が家は、まだまだレベルの低い農家かもしれません。まだ、やらなくてはならないことはたくさんですね。他の農家さんからも厳しい現状は聞いています。
でも、我が家は引き返すつもりはありません。
やる前に諦めるのは性格に合わない様で・・・。
納得するまでやって見ます。
また、御意見お待ちしています。ヽ(´▽`)/

投稿: うりぼうまま | 2009年2月22日 (日) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/28048306

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会:

« 畑を守ろう!! | トップページ | うりぼうママダイエットの道~~  その1 »