« 畑の準備 | トップページ | 我が家にハウスがやってきた!! »

2009年2月24日 (火)

しいたけのほだ木

 奈良はしいたけが特産品なのにbud

ほだ木がなかなか無くて・・・・crying

ずっと探し回っていました。

ホームセンターで買えばいいのですが

dollar高いんですよね。

1~2本ならいいのですが量が多くなるとね。coldsweats02

安いほだ木を見つけて岡山まで買いに行こうかと思ったのですが

これまた、交通費rvcarや時間clockがかかる

奈良県の林政課や農協にも聞いたのですが

数千本単位でないと買えないとかsad

職場の人からの有力情報!!ear

名張の苗屋さんがほだ木を扱っているとか

早く買わないと時期が過ぎてしまう。

なんていってたら

まっくすパパが、近所の苗屋さんでほだ木を見つけてくれました

値段も安い!!happy02happy02happy02

近所の苗屋さんはタウンページで全部電話をかけたのに

そこの苗屋さんは載っていませんでした。

たまたま、トマトの種を買いに行って見つけたとか。

神様ありがとう!!まっくすパパありがとう。

そして、色々調べてくれた人たちに感謝!!!!

おいしいしいたけお届けします。

って、まだまだ先ですね。bleahbleah

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

|

« 畑の準備 | トップページ | 我が家にハウスがやってきた!! »

農業」カテゴリの記事

コメント

椎茸のほだ木も売っているんですね(@-@)
やっぱり椎の木でないとダメなのかなあ。すみません無知なもので…(^^;)
以前、山肌の木を伐採した時に
旦那さまが「椎茸を作りたい!」って言ったことがありましたが
全部、クヌギかコナラだと思ったので却下してしまったいきさつが…
それらはすべてお寺に寄贈されて年末の薪になりました(^^;)

投稿: gerogero | 2009年2月24日 (火) 22時37分

原木椎茸・・・。羨ましい~。ウチの畑じゃ日当たり良好すぎるので無理だなぁ・・・。培地なら建物建てれば可能ですけどね・・・そこまでしたくないし。そういえば、メキシコでもキノコって食べるんですよ~。もっぱら、キノコ栽培といえば培地でした。あとは自然に生えてるのをとる。マツタケもでるんですよ~!。でも、日本の商社が住民と契約して管理してるみたいです。現地でマツタケ買えばかなり安いです。あ~、ウチも栽培したいなぁ~。

投稿: ポコポコ | 2009年2月25日 (水) 23時00分

>gerogeroさん

 コナラとかクヌギってしいたけのほだ木になるのでは??もったいない!!!私がもらいに行ったのに~~。
また、上手く作れたら報告します。

>ポコポコさん

 トマトの件ありがとうございました。
参考にして旦那様と考えます。
日当たりのいいところはダメですね。
家のしいたけを育てている所も
一部他より日当たりがいいのですが
あまり、いい物は出来ません。
家のあたりはマツタケは出ません。
マツタケいいな~~。

投稿: うりぼうまま | 2009年3月 1日 (日) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/28335166

この記事へのトラックバック一覧です: しいたけのほだ木:

« 畑の準備 | トップページ | 我が家にハウスがやってきた!! »