« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

鶏舎作成の第一歩!

sun今朝sad起きようとしましたら、

「うんsign02 体が動かないsign03 これは金縛りshadowshadowsign01 でも、体が痛い。

いや・・。違うflair。指とか動く。そういえば、昨日疲れ果てるまで、作業したなぁ~」

筋肉痛で動かないだけですbleahbleahbleah

そんな、昨日のお話をしましょう。

うりぼうママから、chickchickchick鶏かおう!!との一言から、始まっていました。

鶏舎小屋はこの場所で作ろうと、考えをめぐらせておりtyphoontyphoontyphoon、その場所がこんな所

Dscn2127





















どうやって潰そうかなぁ~。thinkthink

中身はいっぱいいらないもので満載┐(´д`)┌ヤレヤレ

Dscn2128





















そんな、弱気では農民は務まりませんpunchpunchannoy

作業着に着替え、t-shirtdenimrouge作業開始sign02

中身のゴミを取っ払い終えると、「ウ~~~~~~ン」やエーデルワイスが聞こえ、

もうお昼・・・・・・・・。ハヤcoldsweats02coldsweats02coldsweats02!!!

お昼ごはんと、もちろんまっくしゅぱぱのガソリンbeerbeer・原油bottlebottleを補充。

元気メーターfullfull満タンとなり。第2部へ突入

屋根にワイヤーを引っ掛け。ユンボでちょいと引っ張ると、

べっちゃ~~smile。全部つぶれちゃいました。

さてそこからはpaperpaper手作業。

また気づけば。「う~~~~~~ん」・エーデルワイスnoteが聞こえてきました。

何とか作業終了。

傾斜の立てる場所が確保できましたscissors

Sany0181



















Sany0182




















もう、ちかれたぁ~~~~~~~~~~~~。shockshockshock

beerbeerbeer bottlebottle                 sleepysleepysleepy



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

コンニャクイモか~~~

 最近近所の、種苗屋さんに行くのがちょっと楽しみ。

今まではホームセンターだったが・・・・。ちょくちょく種苗屋さんに足を伸ばす。

此間は家庭菜園用のキャベツの苗と、ニンジンの種を買ってきた。

タネは、割引がないのでホームセンターのほうがお得だが

珍しいのを売ってたりするので楽しい。

そんな、小さいお店を見渡していると

こんにゃく芋の2年物を売っていた

1キロ2100円・・・・・・高い

でも、2年物なので今年植えると

今年の秋にはこんにゃくが作れる大きいものになるらしい。

今日、まっくすパパが副職から帰って来たら相談しよう。

人気の苗屋さんなので早く行かないと売切れてしまう。

こんにゃくを育てたことある人いますか??

難しいのでしょうか?



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

相棒とのお別れ

本日も、よい天気。sunsunsunhappy02

絶好の、本職日和でございます。heart02

昨晩、キウイについてお勉強φ(・ω・ )メモメモしていると

《雄木は、雌木より3M離して植えましょう》

なんて書いているではありませんか。wobblywobbly

うっっそぉ~~ん。shockshockshock 

1.5M程しか離して植えてないよ。そんなん書いてないやんかgawkgawk

根付く前に、早速本日、朝一番のお仕事で、掘り起こしました。( ̄○ ̄;)!

お引越し先の、場所に鍬で耕し準備をしていると、

石がゴロゴロと出てくるではありませんか┐(´д`)┌ヤレヤレ

もう少し耕しちゃえ。

「あれ??なんか鍬が土に入るのがへんsign02

見てみると・・・。

「あぁっっっっっっっっeye!!曲がってるcryingcryingcrying

Sany0241






















農機具が何も無かった時から、初めてこの相棒と出会い、頑張ってきました。

(つд⊂)エーン

しかし、こうなってはもう使えません。ng

とほほほほです。weepweepweep

しかし、去るものがあれば、来る物もあります。

引越し先の物置にありました。

もう一個のサビサビの鍬。good

世代交代です。

Sany0242





















以前、治した鍬のように、この柄を使って、また再出発します。。punchpunch

この修理編は、また後日・・・・・・。bleah



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

復職後の本職

昨日は、復職の夜勤がありまして、帰ってまいりました。rvcar

帰り道、青空sunsunsunがいっぱい、なんて春cherryblossomcherryblossomcherryblossomなんでしょう。

本職がしたいとの気持ちが沸いて来ます。lovelylovely

っていうか、もう夜勤前からしようと思っていたことなんです。bleahbleahbleah

夜勤前に切ってhairsalon準備していた、ジャガイモたち( ̄ー ̄)ニヤリ

切り口をうりぼうママが作ってくれた、草木灰をつけて、干してました。

どこに干そうかな~~??キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

きょろきょろしていると、なんていい物があるじゃないですか( ̄ー+ ̄)!!

ここに干してみました。

Sany0235



















むっ!。むっ!。むっ!。むっ!poutpoutpout

何か怪しげな気配が、周りを見てみると ( ̄0 ̄;ノ

Sany0233




















こんな恐ろしいやつらが、急遽。転がっていた網戸でカバー

なんて、ジャストフィットscissorsscissors

干し場所の中身はこんな感じmovie

Sany0234





















いい具合に干せています。sunsun

そんな準備が完了し、

夜勤終了後、帰宅するとお昼も近くなっているので、

まっくしゅパパにガソリンbeerbeerbeer原油bottlebottlebottle補給

注入完了。ちょっとヨタヨタしながら畑に向かいます。dangerdangerdanger┐(´-`)┌

これがなんとも気持ちいのです。とっても眠たく。ぽゎゎゎぁ~~~んっとした感じ。

こんな中で仕事するのが・・・。

そんなことはさておき、

この場所に植えます。施工前moviemovie

Sany0237




















施工途中で、うりぼうママが帰ってきました。

施工途中のひと時ですbud

Sany0240





















もう、植え終わっちゃいました。smilesmile

施工後の画像です。

Sany0238





















う~~ん。

何にも変わりません。coldsweats01coldsweats01coldsweats01しかし、中にはジャガイモが入っております。

また、芽が出てきたら、アップしてみたいと思います。

いやぁ~~~。

実に眠たかったです。楽しい本職でございます。

sleepysleepysleepy





農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

果樹を植えよう 1

 家の前で、ずっと冬を耐えてきた果樹の苗たち。

昨日は天気がよかったので1号畑に植えつけました。

まずはキウイ

2号畑の所にもあるのですが

今回は別の品種を5本

Sany0222



















わらをひこうかと思いましたが

わらの残りが少なかったので雑草マルチにしました。

雑草さまさまです。


Sany0224




















もう、葉が出てきていますね。

生きてたんだ~~良かった。

キウイは成長が早いので楽しみです。

あと、数十本植えましたが

植え終わる頃には

暗くなり写真が撮れませんでした。

果樹の様子はまた後日。

後は、ぶどうが残っています。

どこに植えようかな??

Sany0226




















gerogeroさんを起こしてしまいました。ごめんね~~。



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

雨空~~

 せっかく、缶詰から開放されたのに・・・・。

今日は雨空ですね。

畑仕事がしたいな。

しいたけ君たちには恵みの雨なんだけどね。

でも、こんな雨が上がったジュクジュクの畑は

ニンジンのタネ植えびよりかな~。

あまりニンジンは上手に作れないので

今回はがんばって見ます。

我が家のしいたけ

Dscn2414



















こんな感じです。

Dscn2415




















肉厚でおいしいですよ。

これで、6分咲きくらいでしょうか?

干ししいたけにすると喜ばれるどんこですね。

Sany0202




















ほしい人にはこんな感じで出荷されていきます。

一日1~2個でしょうかcoldsweats01

ほだ木が少ないので仕方ありません。

でも、これが我が家の最初の出荷作物です。

この辺の特産品でもあります。

霧も多い地方ですし、土地にあった作物なのでしょうね。



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ご無沙汰です。

  ご無沙汰しています。

皆様から、沢山コメントいただいているのにお返事出来なくてすいません。

ちゃんと毎日読ませていただいています。

また、皆様のブログに行ってお返事させてもらいますね。

さてさて、まっくす宅は

毎日何をしていたかというと。しいたけのほだ木つくりです。

頑張っても1本種を打ち込むのに10分

100本なんてチョチョイと思ったのですがなかなかでした。

機械がほしいと思いましたが、そんな贅沢はいえません。

Sany0202



















時には子供の手をかりながら・・・・・。

じゃじゃ~~ん。

Sany0206



















見えませんが・・・・・。

このシートに下に100本あります。

今仮伏せ中です。

来年の秋が楽しみです。



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

やっちゃったぁ~~

まっくすぱぱです。shadow

ほだ木のこま打ちを本日の目標まで打ち終え、ガソリンbeer注入中にて、投稿です

いやぁ=~~(^-^;。疲れました。wobblywobbly

ところで今日はいろんな事がありました。

その中の一つを紹介しましょうr(^ω^*)))

先日、柿の木を移植しようと思い、下の空き地に向かっている途中、

”ユンボが落ちたcryingcryingcrying

でご紹介しましたが、昨日、ようやくクレーンが来て、引き上げてもらいましたbleah

そして、今日 sun「よし、リベンジじゃpunch!」とおっかなびっくりでその空き地に、

十分下見をしキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ、この場所を通ったら、大丈夫。向こうまでいける!?

なんて、妄想タイム終了typhoontyphoontyphoonヤレヤレ

ゴトゴトゴトゴト・・・・・。歩く早さより遅いユンボを走らせます。┐(´(エ)`)┌クマッタネ

目の前数メートル先には、先日落っこちた斜面が近づいてきました。dangerdangerdanger

「もうおちないぞ!!\(*`∧´)/

っと思っているその瞬間。。

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~。sign03sign03

ベチャ。wobbly

ユンボこけました。shockshockshock・・・・・・・・・・・・・・・・?????????????

まっくしゅパパはshadow、斜面にポイッsweat01sweat01!!サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

何がなんだか解らず、気づけば泥だらけshock

すいませんo(_ _)oペコッ。その面白い画像はないんです。パニック中にて

「まだ、落ちた斜面の前やん。なんでやねん!!まだ何にもしてないのにcryingcryingcrying

どうやら、ちょっと斜めになった坂を横切ったようで、それでユンボがこけたようです

こけるとは、まさか思っていませんでした。(キャタピラついてんのに。angry

とっさに、まっくしゅぱぱフルパワーupupで起こそうとしましたが、

「いた・・・wheelchairwheelchair」 腰が痛くなってすぐにヤンペweepweep

トラクターで、引っ張り、ユンボ機嫌を直し、立ってくれましたsmilesmilesmile

良かった。良かった。

そんな、一日の始まりでした。

皆さんも、怪我をしないように。

まっくしゅぱぱは、泥の洗練だけですみました

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

しいたけの木参上!!!

やっと、しいたけの木が届いたと

苗屋さんから連絡が入りました!!!

最近雨続きで運び出せなかったとか。

じゃじゃ~~ん。

Dscn2424



















これで半分です。

Dscn2423




















コルセットを巻いてパパ頑張ります。

Dscn2425




















結構太くていいほだ木です。

100本購入したのですが

200本にしなくてよかった~~~。

作業場がいっぱいです。

さぁ~~後半分取に行ってきます。




農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ユンボが落ちた・・・・・。

 お兄様に借りていたユンボ。

あっという間にまっくすパパは操作になれ

3号畑の整地をしていく。

土曜日もそんな感じで淡々と

柿の木の移動をさせていたパパ。

休憩に帰ってきたのかと思いきや

ユンボ落ちてもた。crying

だそう。shock

パパには怪我が無く安心だ。happy01

ユンボはと言うと・・・・

Dscn2399



















隣の花屋さんの資材置き場に

突っ込んでいる。

いくらミニユンボと言えども

人力では起こせない。

日曜日に助けが来る予定が水曜日になるとか。coldsweats02

今は、ブルーシートをかけられ

このままの形で置き去りにされています。

ユンボさんごめんね。bearing




農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

農業大学

 農業大学の願書提出が近づきました。

Dscn0018



















Dscn0019




















春コース 秋コース、果樹コースがあります。

昨年相談に行った時、全部受けたいと言ったら

どれか一つと言われました。

志願者が多いのだそうです。

農協の方なども入れて書類選考するとか。

まっくすパパは、お休みがあまり取れないので

年間を通して20回の果樹コース

うりぼうままは、秋コースを申し込もうと思っています。

なぜ秋コースかというと

まだ、今年は畑の整地など業者さんが入ってもらったりして

ドタバタしているのと。

春コースは人気で秋に回すこともあるとか。

なら初めから秋コースを受けて

来年、春コースを受けようと言うことになりました。

ノートをとってパパと夜な夜な勉強会をしようと思います。

その前に、どうか書類選考に通りますように!!!



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

梅の花

我が家の2号畑の梅の花が咲きました。

Dscn2398





















Dscn2400




















春が来ましたね!!!



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

ユンボがやってきた

 先日より、腰の壊れているまっくすパパ。

パパのお兄さんにミニユンボを借りました。

Dscn2393



















とっても小さいです。

Dscn2396



















お父様と相談しながら操作の練習。

竹の根を引き抜いています。

Dscn2397



















少し慣れてきました。

でも、やはり難しいそうです。

小さい分、少し動かしただけで大きく動きます。

手でするよりはパワーがありますが

腰痛のパパにはこの振動もしんどかったようです。

早くよくなるといいね。

うりぼうママも乗って見ましたが私が乗ると

遊園地のお金を入れると動く乗り物に乗っているようでした。

パパが腰が痛い分私も練習しなければ!!



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

ふん フン  糞  牛糞を買いました。

 近所の農場で牛糞を買いました。

軽トラいっぱい1000円でした。

初めて軽トラで買いに行くのでどんなものか想像がつかず・・・・。

とりあえず。

軽トラにブルーシートをひいて

まっくすパパは、牛糞が付いてもいい服装に着替え出発

帰ってきてトラックの中を見てみると

Dscn0016




















Dscn0017



















匂いも無くとてもさらさらの牛糞でした。

明日は、畑にまこうかな~~~。



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

おいしいいちご

先日、おいしいイチゴを頂きました。

Dscn0001



















Dscn0006

大きくて、めちゃくちゃおいしい!!

この種でイチゴ育てようか・・・・。

きっとこんなにおいしくはならないのかな?

子供たちと、相談中です。

もったいないな~~と思ったのですが

イチゴ大福も作りました。

Dscn0008




















テンテン君は食べる前からよだれです・・・・。

おいしく頂きました!!!

やはりおいしいものを食べると幸せになります。



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

トマトを探す

rainばかりが続きますね。

我が家は、毎年プチトマトは作るのですが

大玉トマトは人気がないので作っていませんでした。

先日、トマトは作らないの???トマトが欲しいな~~と言われ

まっくすパパと相談し。

作ることにしました。happy02

いざ作ろうと品種を探すと・・・・沢山あるんですね~~~。wobblywobblywobbly

ポコポコさんがトマト農家さんなので色々教えてもらい。φ(・ω・ )メモメモ

ネットでどんなものがいいのか検索中です。

最近のトマトは味がない気がするのは私だけでしょうか?bearing

子供の頃、おじいちゃんが作ったトマトはおいしかったのですが。lovelylovely

我が家の好みは昔ながらの青臭いもの。

トマトが嫌いな人はこれがダメなんですよね。

スーパーでちょっと高めのトマトを勇気を出して買ってみて味比べ

自分の好みを探しています。

やわらかい物より、固めが好きだな~~とか

甘いのより酸味のあるほうがいいな~~なんて

実際、色んな品種のものを食べ比べてみたいわ~~。

皆さんの、お勧めトマトがあればぜひ教えてください!!




農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

種を植えよう

 昨日作ったハウスに早速ポットbudbudbudを入れようと

子供たちと種うえをしました。

Dscn2388



















今回は色々な品種のものを作っています。happy01

mimiさんの所のように何かひとつを極めればいいのですが

まだ、我が家はこれと言うものを決めていません。

あせらず決めて行こうと思っています。

子供たちもポットに土を入れたり

種を植えたり水をあげたり大忙しです。

Dscn2389


















暗くなってしまいました。


そうそう、朝、子供たちがおままごとを家でしていたのですが

さぁ~~にんじんをいれなくちゃ~~と、クーちゃん

うんとこしょ、どっこいしょ。あ~~抜けた!!ですって。

家の子のおままごとは畑で収穫する所からみたいです。happy02happy02happy02



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

我が家にハウスがやってきた!!

 久しぶりの更新です。

色々、コメントを頂き涙が出るほど嬉しいまっくすパパとうりぼうママです。(o^-^o)

農家の皆様から色々な事を教えていただき勉強中の我が家にとって

ありがたい限りであります。本当にありがとうございます。(._.)アリガト

これからも、厳しいお言葉、アドバイスをよろしくおねがいします。

 今日は先日から準備していた苗用のハウスつくりをしました。

Dscn2225



















1月初め裏庭にハウスhouseを建てようとパパと計画し着手

Dscn2282



















snowsnowsnowの中廃材をかき集めて骨組み作りwrenchwrenchwrench

Dscn2362



















2月に入ってビニールだけは購入し

大雨rainrainsadsadの予報で待機中

で、やっと!!!

種まきの季節になりハウスを作ることに!!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

Dscn2387



















子供用サウナ!!coldsweats02

あ~~でもない。こ~~~でもないと言いながらも

なんとか、ハウスらしくなり???????eye

種まきポットを待つだけとなりました。( ^ω^)おっおっおっ

子供たちも協力してくれ完成!!!!(*^ー゚)bグッジョブ!!

感謝感謝。

上手く、苗が育ってくれればいいな。heart02heart02heart02heart02

大きなハウスはまだまだ我が家にはきませんが

これが我が家のハウス第一号です!!!scissorshappy01scissors

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »