« 我が家にハウスがやってきた!! | トップページ | トマトを探す »

2009年3月 1日 (日)

種を植えよう

 昨日作ったハウスに早速ポットbudbudbudを入れようと

子供たちと種うえをしました。

Dscn2388



















今回は色々な品種のものを作っています。happy01

mimiさんの所のように何かひとつを極めればいいのですが

まだ、我が家はこれと言うものを決めていません。

あせらず決めて行こうと思っています。

子供たちもポットに土を入れたり

種を植えたり水をあげたり大忙しです。

Dscn2389


















暗くなってしまいました。


そうそう、朝、子供たちがおままごとを家でしていたのですが

さぁ~~にんじんをいれなくちゃ~~と、クーちゃん

うんとこしょ、どっこいしょ。あ~~抜けた!!ですって。

家の子のおままごとは畑で収穫する所からみたいです。happy02happy02happy02



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

|

« 我が家にハウスがやってきた!! | トップページ | トマトを探す »

農業」カテゴリの記事

コメント

夢への第一歩 おめでとうございます

これから芽が出て、大きくなって、収獲して…
とっても夢が膨らみますね

幸多きこれからの農業人生応援させてくださいね

投稿: いちごびと | 2009年3月 1日 (日) 21時29分

家も最初は葱やブロッコリージャガイモ・・等々・・色々やってみました(笑)。
最終的に今のものが一番儲かるので・・それに決めたのよ(笑)。
玉葱は半年もかけて作って・・1トン3万ちょっと・・(20トンを出していましたが(重くて重労働)
とってもじゃ無いけど・・やってられない~~~。
ジャガイモも同じような感じかな・・
葱は軽トラ山積み・・1万円・・(暴落した時ね)
ブロッコリーなんかも・・相場の変動が激しいし・・
馬鹿げでやってられない~~~とみんなやめた。
自家用では作るけど・・今は仕事としては作っていないの。
輸入の有る物・・季節もの・・(価格差が激しい)
を抜いたらこれが良かった・・と言うだけ・・。
その土地でまた・・・そう言うのも違うし・・
色々やってみるのも悪くは無い・・とは思います。
(何でも一通り作れるので困らない)
ただ・・生活を考えると・・そこそこの収入になる物を1つは・・やっぱり・・欲しいですかね。
私は・・品質にもこだわりますが・・儲けにもこだわります(笑)。
仕事をするからには・・それ相応の手間賃は欲しいです。
私は安月給で・・こき使われてますが・・(笑)。

投稿: mimi | 2009年3月 1日 (日) 22時36分

おめでとうございます~。ハウス第一号、感動ですよね。うりぼうママさんがどういう農業をしていくのか楽しみです!。頑張ってくださいね。

投稿: ポコポコ | 2009年3月 1日 (日) 23時06分

風に煽られるとビニールが飛んでしまうので、もっとしっかりと留めないと大騒ぎになっちゃいますよ

投稿: おおたこ | 2009年3月 2日 (月) 09時20分

待ちに待った春になってきましたね~♪
お子様方もお疲れ様でした!!
うちも今日は家庭菜園用に種まきしましたっ!
ほんのちょ~っとだけですけどねw

投稿: きょん | 2009年3月 2日 (月) 17時47分

おおぉ~~スゴイ…
ナカナカいい感じのビニールハウスじゃないですかぁ~
我が家の狭い庭にはハウスは不可能なんでチョットうらやましい…

投稿: kenken | 2009年3月 2日 (月) 19時02分

芽が出るのが楽しみですね~
おこちゃまのお年は5歳ぐらいですか~?
娘と同じ位かな~と思います
ハウスの中はポカポカして寒い日はいいですよね!

投稿: 恋みかん | 2009年3月 3日 (火) 17時06分

>いちごびとさん

 ありがとうございます。
とても小さな小さな一歩ですが少しずつ前に進めたらと思います。また、色々教えてください。

>mimiさん

 いろいろ、やり始めて本当にお金がかかるな~~と思います。今のところ兼業なので何とかなりますが・・・mimiさんたちのように専業になると大変だったろうと想像ができます。いや、想像以上なのでしょうね。私たちも、何か一つが見つかるように頑張ってみます。

>ポコポコさん

 いや~~、農家の人に見てもらうには恥ずかしいですが。でも、ゆっくりみなさんに近づけるように頑張ろうと思っています

>おおたこさん

 私も少し不安でした。
早めに新しく留めますね。
ありがとうございます。

>きょんさん

 ブログ見ました~~読み逃げしてすいません。
早く芽が出るといいですね。

>kenkenさん

 廃材ハウスなので恥ずかしいですが
中は結構暖かいです。

>恋みかんさん

 娘は5歳ですよ~~。今年年長さんになります。
こんなに小さいハウスですが暖かいですね。
子供の頃祖父の畑でかいでいたにおいがして懐かしかったです。

投稿: うりぼうまま | 2009年3月 5日 (木) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/28413740

この記事へのトラックバック一覧です: 種を植えよう:

« 我が家にハウスがやってきた!! | トップページ | トマトを探す »