« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

なんでそう~~なるの!

scissors2連休前日、晩に天気予報チェックsuncloudrainthunder

よしよし晴れやん。fujifujifujihappy02happy02sign03

マイ4駆でrvcar、畑を耕し大根の種をまくぞup、時間があったら、

レタスと思っていたチンゲンサイも植えちゃうぞbudbudbud

なんて、予定を立てていました。( ̄ー ̄)ニヤリ

ところが、起きてみるとcoldsweats02coldsweats02、なんですかこの天気は?雨やないのrainraincloud

お昼まででやむかなって思っていたら、ほぼ一日中雨でした。 

ガックリです。(´・ω・`)ショボーン

しかし、一日中rainのため、うりぼうママから言われていた、看板作りに着手しました

以前に近くの木材やさんから、もらって保管しておきました。secretsecret

こんな板です
Sany0002



















「う~~んどちらを使おうかな?? (´~`)

notenoteどちらにしようおかな うらの神様の言うとおり

ぷっとこいて ぷっとこいて ぷっ、ぷっ、ぷっ、ぷnotenotenote

なんて選んでみました

Sany0001





















こちらに決定scissors

作業開始です。punchpunchshine

①周りにある木の皮をとります。なかなか取れませんcatface。前に杉の皮を

剥いたことがあるのですが、そんなように上手くいきませんcatfacecatface

気づけば、ハンマーとくぎ抜きで、皮をぶっ飛ばしていましたbleah

②グラインダーで、ぶっ飛ばした表面を粗削り、その後、ヤスリが電気で動く機械で

表面をきれいにしていきます。おっっ。ツルツルやん(*^m^)

ちょっと顔でもすりすりeyeeye、まっくしゅパパのsweat01sweat01ひげ面よりツルツルです。

                    ┐(´-`)┌

③看板の文字を紙に印刷し、カッターで切り抜きました

④妄想タイムtyphoontyphoontyphoon。こんな感じ
Sany0003





















⑤色塗り、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。cryingcrying

ペンキない。・・・・・・・・cryingcryingcrying。「うりぼうママ、買い物に行ってきます。ペンキないねん」

⑥もう一度、色塗り。ラッカーでシュ~~~~。

ってしたらその字だけが残るでしょう。っと、予定です。(´ρ`)

⑦完成。 delicious

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

失敗です。ngngng

Sany0004



















紙の隙間から、ラッカーが入り込み、おまけに木目にラッカーが、

染み込んでにじんでします。cryingcrying

にじみをドアップですshockshockshock
Sany0005




















「なんでこ~~~~~~~なるのrunrunrunsign03happy02happy02

やり直しです。

また、雨の日にでも、機嫌直してやってみたいと思います┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

その晩、ペンキ塗りマスターの友人にtelephonetelephone電話をすると、

「そうなるよ。木目に入るからね。まずそれをコーティングしてからの方が、

ペンキのるよ。」 とのことでした。

また、妄想タイムtyphoontyphoontyphoonに入ります。

ナァム~~~~~~~。チ~~ンdowndowndown




農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

なにげない夢へ向かって!!

子供の頃の夢って、皆さんはいくつ覚えていますかtyphoonartbleah

こんなんしたいmotorsportsbasketballski。あんなものに乗ってみたいairplaneshipyacht。操縦してみたいairplane。などなど

数えれば、いっぱいあるように思えます。

まっくしゅパパの第1の夢は、ヘリコプターを操縦することなんですlovely

しかし、現実離れしていますので、ちょっと保留ですweep

うりぼうママに一度相談したことあります。「ジャイロヘリやったら買えるかな?despair

なんて・・・・・・・。

即刻却下shockshockshock

っま、そんなことはさておき、

トムとジェリーで、よくハンモッグにのって、

グルグルグルってなって落ちていた映像って覚えていますsign02

その前に必ず、昼寝をしてるんですよねsleepyheart

そうです。ハンモッグで昼寝が夢ですheart04

出来る環境があるので早速チャレンジですpunch

その場所はここです
Sany0177




















ちょっと見にくいですが、上に3本の木があるでしょ。

この真ん中の木をぶった切って、ハンモッグを吊るそうって、

たくらんでいました。happy02happy02

その日sunsunがやってきました。

うりぼうママからのプレゼントpresent、チェーンソーを片手に持ち、

少し、その木の前で一人で妄想作戦会議ですtyphoontyphoontyphoonflair

ブルブルブル。ブゥィィィィィ~~~~~ン

次々と枝を落としていきます。hairsalonhairsalon
Sany0201




















なま木って重いですね(;;;´Д`)ゝ。

腰がちん切れそうになります。wheelchair

枝を切った瞬間、ドサドサドサ。って落ちていきます。w(゚o゚)w

その枝に足がひっかかり、あわゆく、一緒に枝と運命をともにしそうでした。

Σ(゚д゚lll)アブナッ !

しかし、この場所って素敵でしょ。wink

budの横がすぐ3~4Mの崖。

ハンモッグでゆらゆらして、トムとジェリーみたいにグルグル、って落ちたら

なんて、想像したら、ゆっくり昼寝sleepyも出来ません。

作ってから、対処策を考えて見ますtyphoon

全て切り終えました。こんな感じです(*´ェ`*)

Sany0181

この二つの木に、ハンモックを取り付けて

お昼寝したいと思いますsleepysleepy

でも、色々問題がありそうな感じがします、

復職に行った時に、このことを話したら、

「ハンモックってすぐにひっくり返るでgawk」っとTNGさんが話していました。

確かに落ちたら、ちょっと怖い。( ̄Д ̄;;

命がけのハンモッグになりそうです。bearingbearinghappy02



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

大暴落・・・・・・・・・。

sunsunsunおはようございます。

先日、直売所のお手伝いをしましたが、

その時、竹の子が売られていました。Σ(゚д゚;)

その日は、お一人の出品で¥500~¥1600までの高値のものまでありました。

━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

そんな事もあり、昨日、竹林に行ってみると、eyeeyeeye

ニョッキ!!ニョッキ!!fujifujifuji

「おぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~。happy02happy02

竹の子発見sign03( ̄▽ ̄)

しかし、この時間(17時頃)からでは、出品も出来ません。shockshock

この日はうりぼうママも、お仕事で遅くなるのでmistmist、掘るのも止め、

ヨダレsweat02sweat02sweat02をたらしながら、その場を後にします(´・ω・`)ショボーン

(おねがい。かみさまschool。イノシシに食べられないようにannoy

だから今晩は、竹の子のお刺身はお預けweep

朝、clockclockclock眠たい目をこすり、我が家の新兵器、つるはしと買い物カゴを持ち

昨日の場所へ  (ありますように)

「あったぁぁぁぁ~~~~~~~heart04heart04

早速つるはしで、周りを掘り下げdogdog、気合のつるはしカットhairsalonhairsalon!!

「メゲッ!!モゴモゴモゴ」

こんな感じの音がありながら、竹の子第1号、ゲットscissors

まだないかなぁ~eyeeye。と探していると、あります。あります。

1m周囲に3本もhappy02happy02happy02、竹の子の頭が出ていますshadowshadowshadow

右腕の筋肉プルプルしながら、合計4本採れましたwobblywobblywobbly

(もういいでしょう。帰ろhousehouse。)と思い、竹林から出ると、

「うっそぉ~~~んbearingbearing

また、1m周囲に3本出てるじゃないですか

ガソリンメーターbeer、レッドランプ点灯中shockshock

しかし、1本だけ。採って、ガス欠cryingcryingcrying

うりぼうママに、出荷の準備をしてもらっていると、

何か奇妙な、竹の子が・・・・・・・sign02

昔、天空のラピュタっという映画moviemovieがありましたが、

その中に出てくる【オーム】と言うものに似てる??bleah
Sany0203



















どうですか?この根っこの出具合。

奇妙でしょう。( ^ω^)おっおっおっ

上から見てみましょうeye

Sany0202




















そうでもないです。・・・・・・・・・・・・。coldsweats02coldsweats02

っま、さておき、出荷の時間が迫っています

さっすがうりぼうママ。

きれいに準備してくれましたhappy01happy01happy01

Sany0204



















「アカン、出荷締め切りまで、30分やん”(≧∇≦)!!!

行ってきまぁぁすdashdashdash

Sany0205






















っで、、今、その出荷から帰って書いています。

直売所に到着、竹の子の場所を見て、値段の確認をしてみると

「あれ???。 前出ていた金額の半分以下やんcoldsweats02。それになに、この量coldsweats02coldsweats02

竹の子の値段が、大暴落ですcryingcryingcrying。激戦区ですwobblywobbly

数日しか経っていないのに、この出荷の量の増えようはすごい。

旬だから仕方がありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかし、今日の晩は、竹の子食べます。初の刺身してみます。lovelylovely



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

煮っころがしの元

先日、宮崎のうりぼうまま自宅houseから贈り物presentpresentを頂きました。

前にも紹介しました、荷物で安納芋など入っていまして、もうありませんが・・・・・。bleah

かねてから欲しかった、宮崎のふくさん【おばぁちゃんの名前】ブランドの里芋もあり

こんな里芋です。secretsecretsecret

ちょっと出てきている芽eyeが、赤いですよね。

だから【あかめ】と言う品種らしいですsign03
Sany0181


















とりあえずおいしそうなので、clover植えちゃいます。

宮崎のおかぁさんから 「いっぱい牛糞あげなアカンでkey」との、アドバイスから

朝から牛糞やさんに買いに行きました。cardash

お金を払おうとすると「ごめんbearing。値上げさせてもらってん。¥1000sign03

うっそぉ~~んsign03sign03。前の倍の値段やんshockshockshock

そんな話をしてたら「今日は¥500円でいいわ。次から¥1000ね。coldsweats02

う~~ん。牛糞業界も厳しいのでしょうかweep?リーマンショックが影響sign02

牛糞を我がKTに乗せ、急いでdash帰ります。

すれ違う人は、鼻はつまんでいなかったのでセーフsmile

牛糞を畑にどっさりまき、トラクターで混ぜ込みます。

本当は、牛糞をまいた後に2週間ほどおかないなといけないようですが

、ゴメン・植えるthink

よし準備は完了
Sany0181_3




















「いやぁ~~。良いできばえ( ´,_ゝ`)ハイハイ。」

なんて感心している場合じゃございません。sandclock

早速植えつけです

Sany0182_2



















「このぐらいの間隔かなぁ~~┐(´-`)┌。40cm相手いたらマルでしょ」

植え付け完了

後はマルチを引いて、完成

Sany0183



















おっし完成!!

もうちかれました(´ρ`)

まっくしゅパパのガソリンbeerbeerbeer切れまじかです。

しかし、この後には、新しい仲間を作ろうと思っていました。





農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

仲間復活!!

あの辛いヒビから、weepweepweep幾日経ったでしょうか・・・・・。sign02

やっと本日仲間が復活しました。scissorshappy01

この前には、ちょっと作業があったのですが、japanesetea

それはまた、後日tvtvtv

こんな仲間ですeye

Sany0184


















今日から新しい仲間に加わろうとしているのは

前に紹介しました、

①鍬の柄が途中で折れた物down

②キウイの植え付けで、鍬が曲がったもの【柄だけを再利用】

③猪八戒が持ってるような鍬coldsweats01coldsweats01

写真の新しい柄が大好きなホームセンターで購入してきました。

早速、作業開始ですが、少々まっくしゅぱぱの燃料beerbeerbeer切れしそうです。、

予備タンクbottlebottleで頑張って行きたいと思いますbleah

新しい柄を、今まで使っていた鍬の柄の長さに合わせてのこぎりでカットhairsalonhairsalon

まだまだ、鼻歌で楽勝ですnotenotenote

グラインダーでカットした所を丸く削りましたあと、鍬の差込繰りに合わせて

気合のグライダーで、削り取ります。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

その勢いで、サビサビの鍬の再生です。r-markrecyclerecycle

ギュゥウィィィィ~~~~~~~ン。

ギュゥウィィィィ~~~~~~~ン。ビヒャァァァァ~~~~~~~thunderthunderthunder

火花が飛びますhappy02

それを見ていた、クーちゃん・テンテンはちょっとびっくり

「きれいな花火ねheart02。今日花火しないheart04heart04????」

クーちゃんの一言です。coldsweats01coldsweats01

予備タンク半分で、鍬2本が復活しました。scissors

続きまして、pig猪八戒pigが持っているような鍬です。

これがまた、やっかいです。

差込口の柄を半分ぐらい縦にカットしなければなりません。

ギコギコ・ギコギコ・ギコギコ・ギコギコshockshock

「しんど~~~~~いい。肩だるいぃ~~」

ギコギコ・ギコギコ・ギコギコ・ギコギコshockshockshock

切れた!!

早速フィッティング。

パーフェクト作業完了。

こんな感じnewnew
Sany0186


















Sany0185


















まだ錆びています。

ちょっと、磨いてみましたshineshineshine

Sany0187


















いい塩梅となりました

これで新しい、仲間が増えました

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この猪八戒pigpigpigの鍬何に使おう。???????????



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

日焼け???

sunsunsun良いお天気が続いています。happy01

ちょっとまっくすパパの体runrunに異変があることが、気になっています∑(゚∇゚|||)

復職が忙しくって今日も17時に終わる予定が、

20;30まで残業・・・・・。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…down

帰りにホームセンターによって鍬の柄を買う予定が、

なかなか思うように行きませんpoutpoutpout

でも・・・。bleahbleah

そんな疲れの、体runの異変じゃございませんsign03

でこチンに異変ですeye

作業中は、よく帽子dramadramaを後ろ向きにしてかぶり作業をしているのですが、

良い天気sunsunsunのせいか

でこチンに、一本の線がsign04sign04 ━━━☆

悲しく日焼けでしょうか??

かぶっている所は、焼けなくって、日に当たるところが、焼けてshadowshadow色が違います。

黒さに磨きがかかっています。cryingcrying

ちょっと分かりにくいのですが、こんな感じthinkthinkthink

Sany0245



















ちょっと微妙ですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。bleahbleah

しかし、うりぼうママには、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!指をさされ大笑いされましたpout

そんなことがあり、今は色を一緒にするために、

帽子dramaをかぶらずに作業をしています。

小さな抵抗です。angryangrypout

皆様もこれから、暑くなりますので、屋外で作業をする時には

しっかりと水分補給sweat02・ガソリンbeerbeerbeer補給をして仕事を頑張ってください。

まっくしゅぱぱは、原油bottlebottle補給もして、この春を頑張ります。



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

新しい仲間との別れ

cherryblossomcherryblossomcherryblossom桜が満開となり、新しい出会いlovely・そして別れcryingの季節です。

まっくしゅぱぱはこんな季節が大好きheart02heart02heart02

しかし、仲間との別れはつらいものです。weep

こんな始まり、ちょっと妄想家typhoontyphoontyphoonのように思えますがbleah

まっくしゅパパにもやってきましたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

それは、少し前に果樹cherrycherryの植え替えで、今まで一緒に頑張ってきた鍬との別れを

ご紹介させていただきました。mail

そして、先日も鍬を一本壊しましたhappy02happy02happy02

はい。その通り農機具が壊れた笑い話です。coldsweats01

だいぶん前に、引越し先にあったサビサビの鍬を再生したと言う話を、

話しましたが、その鍬が壊れました。(´・ω・`)ショボーン

折れました、折ってしまいました。cryingcryingcrying

その日は天気もよく、まっくしゅぱぱの愛車。ユンボ【スコップ号】で庭先にある、

金柑の木を移植するため、掘っていました。

Sany0181



















快調な滑り出しですscissors

ちょっと前まで、どうやったら動くか分からなかったスコップ号ですが、

もりもり掘っています。┗(^o^)┛

いい具合に、根っこもホレ、移植までもう少し。smile

移植先の場所準備するのん忘れてたので、happy01早速、ハナウタ交じりで作業です

Sany0192


















notenoteシャララ~ラ、シャラララ~ラ シャララ~~ラシャラララ~ラnotenotenote

do you have a honda(わかります??)(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

ってな感じです。

肥料もいれ、移植する場所を鍬で土をよけ、後は金柑の木を掘った場所に、

移植するだけです。

移植場所の準備完了!!こまめ《小型耕運機》をその場所から動かそうとし、

エンジンをかけその場所から移動すると、

ボキsign03Σ( ̄ロ ̄lll)

耕運機のローターにはさまれている、鍬があるじゃないですかshockshockshock

その時は、もう遅し、真っ二つhairsalon・まっぷたつweep・マップタツcryingcrying

とりあえず、移植するミッションを終え、悲しみにくれる顔です
Sany0197



















ちょっと仲良くなり、鍬の柄が手に馴染んできたときに、このような出来事とは・・・・。

新しい仲間が早々に立ち去って行きました。(TωT)ノ~~~ バイバイ

復職をズル休みをして、治してあげたい気持ちです。

その晩は、やけ酒ですbeerbeerbeerbottlebottlewinewinebar

(´・ω・`)ショボーン     sleepysleepysleepy





農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

里芋&安納芋

  うりぼうママの生まれたのは宮崎県です。

5歳の時両親の再婚で大阪に来たので

ほとんど、大阪の子なんですが・・・・・(^^)

ただいま、私の両親は祖母の介護のため宮崎に帰っていきました。

もう、4年くらいになるでしょうか??

で、そんな両親から里芋の種芋を送っていただきました。

Sany0203




















じゃじゃ~~~ん

Sany0188




















赤芽

Sany0189



















えぐいも??

本当にこんな名前なのか・・・・・。正式名称ご存知の方教えてください。

母が言うには、親戚の人がそう言っていたそうです。

Sany0186





















で、ジャガイモと思いきや・・・・。

安納芋です。小さい!!!

今、話題ですね~~。ネットで買うと高い!!!

でも、地元なので198円と値札がはってありました。happy02

じっくり焼いて食べてみました。

Sany0192





















感想・・・・。イマイチでした。

かなり、期待していただけにショックです。

やはりこれも作り方なんでしょうね。

いちごびとさんのあすかルビーと同じですね。

品種はおいしいのだけど作り方でまずくなる。

我が家の、おばあちゃんの芋も

おばあちゃんの畑で作るとおいしいのに、その苗を他に植えると

まずくなるんです。

サツマイモ・・・・奥深し・・・・・。

畑がにぎやかになり始めました。happy02happy02happy02



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »