« 仲間復活!! | トップページ | 大暴落・・・・・・・・・。 »

2009年4月12日 (日)

煮っころがしの元

先日、宮崎のうりぼうまま自宅houseから贈り物presentpresentを頂きました。

前にも紹介しました、荷物で安納芋など入っていまして、もうありませんが・・・・・。bleah

かねてから欲しかった、宮崎のふくさん【おばぁちゃんの名前】ブランドの里芋もあり

こんな里芋です。secretsecretsecret

ちょっと出てきている芽eyeが、赤いですよね。

だから【あかめ】と言う品種らしいですsign03
Sany0181


















とりあえずおいしそうなので、clover植えちゃいます。

宮崎のおかぁさんから 「いっぱい牛糞あげなアカンでkey」との、アドバイスから

朝から牛糞やさんに買いに行きました。cardash

お金を払おうとすると「ごめんbearing。値上げさせてもらってん。¥1000sign03

うっそぉ~~んsign03sign03。前の倍の値段やんshockshockshock

そんな話をしてたら「今日は¥500円でいいわ。次から¥1000ね。coldsweats02

う~~ん。牛糞業界も厳しいのでしょうかweep?リーマンショックが影響sign02

牛糞を我がKTに乗せ、急いでdash帰ります。

すれ違う人は、鼻はつまんでいなかったのでセーフsmile

牛糞を畑にどっさりまき、トラクターで混ぜ込みます。

本当は、牛糞をまいた後に2週間ほどおかないなといけないようですが

、ゴメン・植えるthink

よし準備は完了
Sany0181_3




















「いやぁ~~。良いできばえ( ´,_ゝ`)ハイハイ。」

なんて感心している場合じゃございません。sandclock

早速植えつけです

Sany0182_2



















「このぐらいの間隔かなぁ~~┐(´-`)┌。40cm相手いたらマルでしょ」

植え付け完了

後はマルチを引いて、完成

Sany0183



















おっし完成!!

もうちかれました(´ρ`)

まっくしゅパパのガソリンbeerbeerbeer切れまじかです。

しかし、この後には、新しい仲間を作ろうと思っていました。





農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

|

« 仲間復活!! | トップページ | 大暴落・・・・・・・・・。 »

農業」カテゴリの記事

コメント

昨年からの化学肥料の値上がりで、
有機肥料系が値上がりしているようですね。

こちらでも鶏糞をたんぼに使うような指導が
されたとたんに値上げ・・・・・
おいしい野菜作りには・・・費用がかかります。

投稿: RSくん | 2009年4月13日 (月) 00時04分

わ~noteいいなぁいいなぁhappy02
キレイな畑ですねぇ~lovelynotes
おいしい里芋さんが楽しみですねsign03

投稿: きょん | 2009年4月13日 (月) 17時31分

何でも値上げはきついです・・・
家は経費今までの3割り増しになってます。資材と言う資材みんな値が上がりましたかからね・・。
野菜は値段上がらないのにね~~~。
昨年なんか経費3割アップの野菜半値・・と言う・・厳しい状態でしたわ。
途中余りに儲けが出ないので嫌になって自主休業と称して沖縄に遊びに行っちゃいましたよ(笑)。
息子と一緒に1ヶ月位休んじゃいました。
今年は少しは値が落ち着いてくれると良いんだけどね~~~。

投稿: mimi | 2009年4月13日 (月) 22時52分

鶏糞倍ですか~

今年ビニール張替えも高くつきそう…


いろんなのを植えておられてnote
全部が結構な面積で…

すごいといつも感心してます

頑張れ~うりママさんwink
収獲の楽しみまでもうすこしですね

投稿: いちごびと | 2009年4月18日 (土) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/29085310

この記事へのトラックバック一覧です: 煮っころがしの元:

« 仲間復活!! | トップページ | 大暴落・・・・・・・・・。 »