« 鶏舎作成の第一歩! | トップページ | 新しい仲間との別れ »

2009年4月 2日 (木)

里芋&安納芋

  うりぼうママの生まれたのは宮崎県です。

5歳の時両親の再婚で大阪に来たので

ほとんど、大阪の子なんですが・・・・・(^^)

ただいま、私の両親は祖母の介護のため宮崎に帰っていきました。

もう、4年くらいになるでしょうか??

で、そんな両親から里芋の種芋を送っていただきました。

Sany0203




















じゃじゃ~~~ん

Sany0188




















赤芽

Sany0189



















えぐいも??

本当にこんな名前なのか・・・・・。正式名称ご存知の方教えてください。

母が言うには、親戚の人がそう言っていたそうです。

Sany0186





















で、ジャガイモと思いきや・・・・。

安納芋です。小さい!!!

今、話題ですね~~。ネットで買うと高い!!!

でも、地元なので198円と値札がはってありました。happy02

じっくり焼いて食べてみました。

Sany0192





















感想・・・・。イマイチでした。

かなり、期待していただけにショックです。

やはりこれも作り方なんでしょうね。

いちごびとさんのあすかルビーと同じですね。

品種はおいしいのだけど作り方でまずくなる。

我が家の、おばあちゃんの芋も

おばあちゃんの畑で作るとおいしいのに、その苗を他に植えると

まずくなるんです。

サツマイモ・・・・奥深し・・・・・。

畑がにぎやかになり始めました。happy02happy02happy02



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

|

« 鶏舎作成の第一歩! | トップページ | 新しい仲間との別れ »

農業」カテゴリの記事

コメント

安納芋、美味しくなかったんですか~(@-@)
自家製?うう、残念…
畑が違うと同じものでもうまく作れないという話を
昨日うちのお師匠さまがしていたので、なるほどと思いました。
ただ、植えただけでは越えられないものがあるんですね…
↓ ご、ごめーん(^^;)田舎だ~と思ったのではなくて、歌だといいなって。
うちでは正午に遠くで「ウ~~~ッ」ってうめき声みたいなサイレンが鳴るだけです。
以前は下校時刻に近くの小学校が「グリーンスリーブズ」を流していたのだけどいつの間にか止めになっています。近所の人がうるさいって言ったのかな。
そういうつまらない地域なんだもん…(^^;)

投稿: gerogero | 2009年4月 2日 (木) 17時52分

サツマイモはうちは関西なんでナルト金時が主流です

でも僕は紅あづまとかのが中がとろっとなって好き

今年はサツマイモたくさん植えようっと
楽しみな季節ですね

投稿: いちごびと | 2009年4月 3日 (金) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/28928115

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋&安納芋:

« 鶏舎作成の第一歩! | トップページ | 新しい仲間との別れ »