« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

危ない家庭菜園

おはようございます。

rainの音で目がさめ・・・・。

子供たちが寝ているのでのんびりブログを見ていました。happy01

最近うちのだんな様は、農業の合間に

農業大学に通っています。

いろんな事を教えてもらい楽しいようです。

うりぼうママは8月からなので今から楽しみです。

さてさて、そんな中、以前から桃の様子が

おかしいと思っていた我が家

大学の先生に教えてもらったのは

縮葉病というもの

去年引っ越したときに畑に植えたものですが

今年は家の裏にお引越ししました。

縮葉病はウイルス感染らしく早めに

治療したほうがいいのではと

お薬を探しにホームセンターへ

うりぼうママの夢である桃の丸かじりはもうしばらく

お預けやな~~なんて思いながらcrying

すると、お薬売り場に3人の女性がいました。

そしてかごの中にどんどん農薬を入れていくのです。coldsweats02coldsweats02coldsweats02

これはトマト、あれは、キュウリ、キャベツなど

5~6本籠の中に入れていきます。danger

それを見ていたらお薬をかう気になれず

新芽のパワーを信じもう少し様子を

見てみることにしました。

今は、小さい苗が2本家の裏に植わっているだけです。

このまま元気に育って~~と祈るばかり。

お薬も適度に使えばいいですが

使いすぎは自分たちにも害があって怖いですね。

程々に。

ちゃんとした知識って大事やな~~と思ううりぼうママでした。

ちなみに桃のお薬は新芽が出る前に使うのがいいそうです。

買わなかった理由はそこにもあります。






農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

 

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

サツマイモの苗植え会

 おひさしぶりで~~~す!!!!!happy02happy02happy02

うりぼうママです。えっ???誰って???声が聞こえてきそうです。bleah

パパブログをまっくすパパに託したのですが・・・・・

パパが、仕事に農業に、大学にと大忙しのためtyphoontyphoontyphoontyphoontyphoon

本日HELPという声を頂き、再び参上。happy02

またちょくちょく、お邪魔させていただきます。

書きたいことは色々あれど・・・・。

やはり、我が家恒例のイベントを書いておきましょうwink

5月17日日曜日にサツマイモの苗植え会を行いました。

もちろん、子供に土と触れる機会を作るのと

少子化、核家族の現代少しでも色々な世代の子供たちと遊んだり

色んな大人と遊ぶのも狙いです。

後はリフレッシュかな?happy01

もともとは、30人の方が来る予定でしたが

週間天気予報で雨とのこと

長靴が無かったり体調不良で当日は19人でのイベントになりました。

雨天決行!!大雨洪水警報が出たらどうするか考える!!

という無謀な主催者。

それにめげない、参加者たち。感謝です~~。

当日は、早めに起床。

前日に収穫した食材を調理。

090516_08110001


































筍もそろそろ、終わりです。

朝は、降水確率70パーセントがウソのように晴れていたのですが

時間が経つごとに・・・・。
Sany0001




















ヤバイ!!ということで

早めに苗植え

Sany0009




















パパさんズが頑張ります。

Sany0010



















こちらはママが妊婦さんなのでおにいちゃんが頑張っています。

産まれてくる弟君の離乳食になるかしら??

Sany0011



















Sany0012



















我が家の芋もよろしくね~~~。

Sany0017



















真剣ですね。happy02happy02happy02

Sany0015



















わたちも頑張りましたlovelylovelylovelyかわいいheart04

Sany0019



















次は名札作り。誰がどこに植えたか秋には忘れているので~~。

と作り出したら雨が~~

子供たちには辞退していただきパパさんズが再び登場

Sany0020



















ギャインギャイン進めていきます。さすが~~。

Sany0021



















のこぎりの練習をする家族

Sany0022



















余った竹を奏でる子供たち

なんでもありです。子供の色んな発想が楽しい。

Sany0023



















切った竹にはそれぞれ家族が分かるように

名前や、絵を描いていきます。

Sany0024




















こんな感じにできあがり~~。そっくり~~~!!happy02happy02happy02

その後は皆で腹ごしらいをして

コマ大会!!

Sany0027




















Sany0030

























Sany0035



















Sany0032



















まわせなかった子供たちもあっという間に回せるようになり。

子供の学習能力ってすごいと改めて思いました。

まっくすパパも子供たちと真剣に張り合ってましたよ。coldsweats01

小さい子供の収穫体験にと育てたラディッシュ

090517_12530001


































かなり、ピリット辛味がきて大人味でした。

おいしかったです。

こちらは新玉ねぎ。

090517_16590001


































我が家のあたりはまだ気温が低いので小さめです。

簡単に調理していただきました。

新タマは甘くておいしいですね。

なんだか、ドタバタで皆さんに楽しんでいただけたか心配なのですが

怪我無く無事に終われてよかったです。

雨も、たいしたこと無くて感謝感謝。

出来る限り、イベントは続けていきたいですね~~~。wink



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

楽しみ

おはようございますsunsunsun

karaokeえぇぇぇ~~~~~~~。わたぐし事ではありますが、

まっくしゅパパ誕生日なのですbirthdaybirthdaybirthdaypresentpresent

sleepysleepysleepy・・・・。朝うりぼうママから背中をpaperpaperpaperつつかれ起こされたのが、

一日の始まりfujifuji

おもむろに作業服へ着替え、つるはしを持ってきづけば竹林へ。

夢遊病のように、confident筍を掘っていました。

合計8本sign01winkwinkwink

うち2本は頂きます。heart02heart02

090511_09060001


































後の6本は大阪へ出荷ですpaperpaper

売れ残りは、実家のまっくしゅママへおすそ分けrecycle

っで、これからが楽しみheart04heart04happy01

ちょっとこじゃれたbarrestaurant所で、うりぼうママとheart02ランチデートheart01の予定でございます。

しかし、ちょっと筍の堀すぎで腰が痛いweepweepweep





農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

再生中。使える??

GWの後半rainrainrainが多かったですね。

雨の中ではなかなか作業が進みません。weep

まっくしゅパパ農作業が出来なくて凹んでいる時(´・ω・`)ショボーン

うりぼうママshadowからの神の一言crowncrowncrownがやってきました

うりぼうまま:「トマトの雨よけつくらなあかんね。flairflairflair

まっくしゅぱぱ:「うぅ~~ん。そうやね」  

その直後から、妄想スタートですtyphoontyphoontyphoontyphoon

カチャカチャ、チィ~~ン。shineshineshineflair・・。sign03

そういえば、ガレージの裏に鉄パイプが埋まってたの見た事あるなぁ~~~eyeeyeeye

あれ使えそう。( ̄ー ̄)ニヤリ

では、作業開始ですpunch

小雨の降る中、「あった。あった。smilesmilesmile

次々、運び出します。「すっげぇ~。サビサビ。こんなん使えるかな-( ̄ヘ ̄)┌

こんな鉄パイプです
013




















運び出した時には、長さ5Mぐらいのものです

このパイプの上に売っている、アーチ型のパイプを引っ付けて、

ビニールシートを貼れば、トマトのrainよけ完成でしょtyphoontyphoontyphoon

なんて、妄想の手順です。shineshineflair

このままのパイプじゃ長すぎるので、カットhairsalonhairsalonhairsalon

010





















まだまだ、カットhairsalonhairsalon

うりぼうママが : 「写真撮るよ」 戸の事で、ちょっと余計目に

臨場感あるようにしてみましたsmile( ^ω^)おっおっおっ

011


























どう火花目線eye

遊びはこれで終了。全てカット終了です。goodgoodgood

しっかし汚いパイプが揃いました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

サビで穴が開いてるもの、膨らんでいるもの、もう様々ですweepweepweep

012






















次は、このパイプのサビ取りです。

壊れた斧が合ったので、そのはでこそぎ落としていきます。sweat01sweat01sweat02

そのサビが目に入ったりと大変な作業。shockshockshock

クーちゃんもサビ落とした後に、雑巾で拭いてお手伝い

助かりますねぇ~~。happy01

ちょっと電気の力を使ってグラインダーで、さびを落としてみましたが、

サビが空中に舞い、さびのカーテンが出来ます。┐(´-`)┌

ちょっと体に悪そうなので、

結局手作業へ変更。

落としても、落としても、まだまだ、パイプは残っていますrecyclerecyclerecycle

うりぼうママからのcrowncrown神の一言で、忙しく・肩のだるぅ~~い一日になりました。

そんなうりぼうママから、作業中に一言

「ごはんだよ~~。restaurantrestaurant

「はい。作業終了happy02

まだパイプは残っていますが、ガソリンbeerbeerbottle補給もしなくてはなりませんので

終了。end

次の仕事のために、サビ止めペンキも購入済み

また、出来ましたら、ご報告していきますsoon



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

入学式

5月7日のことです。rain

この日は復職内全体で会議がある日でした。memopen

「あっかんやん。入学式とカブってしもうてるやん。ん~~angrypoutどうしよう。

復職休もbleah」って言うことで、早速、管理職さんにご相談

むりくり、休みをもらった1日でした。scissorsscissors

とうとうこの日がやってきました。久しぶりです。1年生fujifuji

子供の入学式ではなく、まっくしゅパパの入学式ですclub

じゃじゃぁぁぁ~~~~ん( ̄ー ̄)ニヤリ

090507_15170001


















そうです。初のキャンパスライフですhotelhotelheart02heart02heart02

あこがれていました。heart04heart04芝生があってsign01、皆がその辺で、芝生に座りながら、

話をしているsign03。こんな風景を妄想していましたtyphoontyphoontyphoon

しかし、農大の門を我が愛車KTで潜ると、だぁ~~れもいませんeye

おったとshadow思ったら、髪の毛を白色に染めた

おっちゃん。おっちゃん。おっちゃんshadowshadowshadow。 おばちゃん。shadow

おまけに、車を誘導してくれた農大の職員さんでしょうか。その人もおっちゃんshadow

妄想、早くも破壊heart03heart03heart03heart03shock

まぁ~。自分も結構おっちゃんsmile

そんなことはさておき、農大の教室へ

途中ハウスがいろいろあって、中で作業している学生さんもいてました。

きれいな、キュウリ・トマト・メロンなど栽培していますheart01∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

さっすが、本気sign03

教室に入ると、テレビカメラが2台moviemoviekaraoke

すっげぇ~~。ならテレビtv。どっかで放送されるとか何とか言ってました

映るかなぁ~~、ピースピースscissorsscissorsscissorsなんかでけへんし。ここは、クールdrama

なんて淡い妄想を持ち、オリエンテーションを受けますmemopen

教員さんが、「では、皆さん自己紹介をしましょうsign01」って話してるじゃありませんか

「えっ!!coldsweats02coldsweats02coldsweats02何人居るおもてんの。授業の時間がなくなるやん」

そんなことを心で思い、40~50人ぐらいの自己紹介スタートです(・_・)エッ....?

皆様、「今年定年退職をしました、農業をしようと思います。」

との事を話されている方が、とっても多くびっくりしました。( ゚д゚)

やはり年配の方が多く、皆話し上手です。どんどん時間がなくなります

結局、自己紹介だけで1時間、ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そしてお昼ご飯 beer今日はなしweep

気分を取り直し、お昼休憩に、rainrain雨が降っている中、一人で見学に出発です

090507_12300001


































090507_12360001

































090507_12320001


































このほか、ハウスも見学。メロンも立体栽培していたり、ロックウールで

ピーマンを作っていたりといろいろありました。φ(・ω・ )メモメモ

さて、午後からの授業です。

2人の講師が来て話をしておられました

1人目は現在の農業の動向とのことでしたが

タダ、農業就労希望者・相談者が増えている。そんなに農業は甘くないthunderthunder

との内容を話をされていました。

その講師の話が終わった瞬間、横のおっちゃん

大きめの声で、一言  「あぁぁぁ~~。しょうもな」(゚0゚)

二人目の講師が話し終わった後も、「ふぁぁぁぁ~~~。」と大あくびwobbly

確かに、内容として希望しているものでなかったかもしれないでしょうが、

淋しい、気分となりましたcryingcrying

15時までの、日程で、講義も終了し、駐車場まで帰っていると、

女性の方が来られて「きれいに育ってるね」との一言から

後は、駐車場までの間、約3分間。マシンガントークで圧倒されました。(´ρ`)ぽか~ん

すっげぇ~~。恐るべし農民。typhoon

こんなにお話をしなければ、やっていけません

頑張って、マシンガントークに負けないように、

対抗しますが、ダメだったら、聞き上手になろう。

色んな情報がもらえそうですsmilesmilesmile



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

農繁期

皆様GWcrownはどうお過ごしでしょうか??smile

まっくしゅパパは、ちょっと疲れてきましたsadsadsad

毎朝、筍掘り・その準備・苗の植え付け、などなどいやぁ~~。

しんどいですね。sweat01

楽しいですね。毎晩のガソリンbeerbottle補給が欠かせません

その、農繁期で色々な物にチャレンジ中ですannoyannoypunch

今日はいろいろ植え付けしましたものをご紹介

まずは、チンゲンサイbudヽ(´▽`)/

初めはレタスだと思って株分けなどしてたんですが、

あれ??葉っぱなんか違う。これってチンゲンサイやんΣ( ̄ロ ̄lll)

種を蒔いた後に、表示をしているのですが、その書き間違えのようでした

happy02happy02

Dscn2435

ちょっとこぶりの物もおりますが、大丈夫でしょう。( ̄○ ̄;)!

早速植えつけです。

引越しする前に植えたことがありますが、いっぱい虫snailと鳥chickのえさになりました

こんだけあったら十分だろうと思っていましたが、

Dscn2438

あれ?足りませんweepweepweep

大丈夫scissorsscissors。まだ、チンゲンサイ第2号クンたちが控えていますsmile

以前のえさとなった経験memoを生かし、今回はrestaurantrestaurantcafe食べられないように、

こんな感じでガードしました

Dscn2439

虫除けネットです。

この布なんですが、見てのとおり線が入っていますが、その線が、

趣味の悪いキラキラshineshineshineが入っています。どっかの商店街に売っている

婦人用の服みたいでしたcoldsweats02bleahm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン。

続きまして、スイカとかぼちゃの植え付けです。

ちょっと種を選んで、おいしそうなものを育てていましたfujifuji

ようやく、植え付けできそうなので、やっちゃいました

雑草予防のため、遮光シートをひいて、

こんな感じで植えつけましたclover

Dscn2455

この辺は、まだ朝晩が寒いので、かわいい帽子dramadramadramaもかぶしてみました。

暖かくなるまで、このまま放置です( ̄ー+ ̄)



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »