« サツマイモの苗植え会 | トップページ | 腰痛の種 »

2009年5月31日 (日)

危ない家庭菜園

おはようございます。

rainの音で目がさめ・・・・。

子供たちが寝ているのでのんびりブログを見ていました。happy01

最近うちのだんな様は、農業の合間に

農業大学に通っています。

いろんな事を教えてもらい楽しいようです。

うりぼうママは8月からなので今から楽しみです。

さてさて、そんな中、以前から桃の様子が

おかしいと思っていた我が家

大学の先生に教えてもらったのは

縮葉病というもの

去年引っ越したときに畑に植えたものですが

今年は家の裏にお引越ししました。

縮葉病はウイルス感染らしく早めに

治療したほうがいいのではと

お薬を探しにホームセンターへ

うりぼうママの夢である桃の丸かじりはもうしばらく

お預けやな~~なんて思いながらcrying

すると、お薬売り場に3人の女性がいました。

そしてかごの中にどんどん農薬を入れていくのです。coldsweats02coldsweats02coldsweats02

これはトマト、あれは、キュウリ、キャベツなど

5~6本籠の中に入れていきます。danger

それを見ていたらお薬をかう気になれず

新芽のパワーを信じもう少し様子を

見てみることにしました。

今は、小さい苗が2本家の裏に植わっているだけです。

このまま元気に育って~~と祈るばかり。

お薬も適度に使えばいいですが

使いすぎは自分たちにも害があって怖いですね。

程々に。

ちゃんとした知識って大事やな~~と思ううりぼうママでした。

ちなみに桃のお薬は新芽が出る前に使うのがいいそうです。

買わなかった理由はそこにもあります。






農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

 

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

|

« サツマイモの苗植え会 | トップページ | 腰痛の種 »

農業」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
農薬は用法・用量を守って適切に  ですよね~^^;
縮葉病は気温が高くなってくれば自然に消える みたいです。
病気の葉っぱを摘み取って、袋に入れて遠くに捨てるのも良いみたいですよ。

投稿: 農家マン | 2009年5月31日 (日) 06時24分

>農家マンさん

 ありがとうございます。
葉っぱは摘み取って焼却処分しました。
無事成長してくれることを願ってます。

投稿: うりぼうママ | 2009年5月31日 (日) 09時37分

散布していっちゃん農薬食らってるのは結局自分だからというのもあって、なるべく回数を減らすか、粘着くんみたいな殺虫剤使ってみたりしてます。
作りたいのがイチゴなので、無農薬はまず無理ですが、なるべく農薬を使わないでやっていきたいですね~。

投稿: きょん | 2009年5月31日 (日) 22時43分

お~ちゃんと適切に処理してますね♪。
読んでて・・摘み取って焼却処分と言おうと思っていたのですが。
チンゲン菜・・とう立ちは多分種が季節に合わないのだと思います。
自家用で普通に売ってる物は季節の区別が無いのでね。
家のは丸々元気です♪。
春は114からニイハオ新1号夏は一江から夏賞味・・冬は冬賞味・・でみんな種が違いますし・・
多分種自体も自家用の物とはずいぶんと違うと思います。
お値段も全然違いますしね(笑)。
コート種子で1缶2500円です。
ま~家で食べる程度なら・・早めに採って食べるしか無いと思います。

投稿: mimi | 2009年6月 1日 (月) 10時21分

>きょんさん

 いちごって無農薬じゃ無理なんですね~~
知りませんでした。 おいしいいちご待ってます。

>mimiさん

 種屋さんのカタログを見ても
青梗菜は1種類とかしかなくてあまり種類がないのかと
思っていました。
色々あるんですね。教えて頂いた種をネットで探したらありました。
我が家も早くおいしい青梗菜が食べたいものです。

投稿: うりぼうママ | 2009年6月 3日 (水) 03時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/29874410

この記事へのトラックバック一覧です: 危ない家庭菜園:

« サツマイモの苗植え会 | トップページ | 腰痛の種 »