« 楽しみ | トップページ | 危ない家庭菜園 »

2009年5月22日 (金)

サツマイモの苗植え会

 おひさしぶりで~~~す!!!!!happy02happy02happy02

うりぼうママです。えっ???誰って???声が聞こえてきそうです。bleah

パパブログをまっくすパパに託したのですが・・・・・

パパが、仕事に農業に、大学にと大忙しのためtyphoontyphoontyphoontyphoontyphoon

本日HELPという声を頂き、再び参上。happy02

またちょくちょく、お邪魔させていただきます。

書きたいことは色々あれど・・・・。

やはり、我が家恒例のイベントを書いておきましょうwink

5月17日日曜日にサツマイモの苗植え会を行いました。

もちろん、子供に土と触れる機会を作るのと

少子化、核家族の現代少しでも色々な世代の子供たちと遊んだり

色んな大人と遊ぶのも狙いです。

後はリフレッシュかな?happy01

もともとは、30人の方が来る予定でしたが

週間天気予報で雨とのこと

長靴が無かったり体調不良で当日は19人でのイベントになりました。

雨天決行!!大雨洪水警報が出たらどうするか考える!!

という無謀な主催者。

それにめげない、参加者たち。感謝です~~。

当日は、早めに起床。

前日に収穫した食材を調理。

090516_08110001


































筍もそろそろ、終わりです。

朝は、降水確率70パーセントがウソのように晴れていたのですが

時間が経つごとに・・・・。
Sany0001




















ヤバイ!!ということで

早めに苗植え

Sany0009




















パパさんズが頑張ります。

Sany0010



















こちらはママが妊婦さんなのでおにいちゃんが頑張っています。

産まれてくる弟君の離乳食になるかしら??

Sany0011



















Sany0012



















我が家の芋もよろしくね~~~。

Sany0017



















真剣ですね。happy02happy02happy02

Sany0015



















わたちも頑張りましたlovelylovelylovelyかわいいheart04

Sany0019



















次は名札作り。誰がどこに植えたか秋には忘れているので~~。

と作り出したら雨が~~

子供たちには辞退していただきパパさんズが再び登場

Sany0020



















ギャインギャイン進めていきます。さすが~~。

Sany0021



















のこぎりの練習をする家族

Sany0022



















余った竹を奏でる子供たち

なんでもありです。子供の色んな発想が楽しい。

Sany0023



















切った竹にはそれぞれ家族が分かるように

名前や、絵を描いていきます。

Sany0024




















こんな感じにできあがり~~。そっくり~~~!!happy02happy02happy02

その後は皆で腹ごしらいをして

コマ大会!!

Sany0027




















Sany0030

























Sany0035



















Sany0032



















まわせなかった子供たちもあっという間に回せるようになり。

子供の学習能力ってすごいと改めて思いました。

まっくすパパも子供たちと真剣に張り合ってましたよ。coldsweats01

小さい子供の収穫体験にと育てたラディッシュ

090517_12530001


































かなり、ピリット辛味がきて大人味でした。

おいしかったです。

こちらは新玉ねぎ。

090517_16590001


































我が家のあたりはまだ気温が低いので小さめです。

簡単に調理していただきました。

新タマは甘くておいしいですね。

なんだか、ドタバタで皆さんに楽しんでいただけたか心配なのですが

怪我無く無事に終われてよかったです。

雨も、たいしたこと無くて感謝感謝。

出来る限り、イベントは続けていきたいですね~~~。wink



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

|

« 楽しみ | トップページ | 危ない家庭菜園 »

農業」カテゴリの記事

コメント

こちらこそご無沙汰していました~

サツマイモの植え付け、そちらは早いですね~
こっちはあと一月遅れで予定しています。
まだ、苗が出来ていません・・・ トホホ

えらく畝がすごかです。それに黒いメッシュのマルチ
これいいですね~ 何度も使えるのかな~

豊作が期待できそうですね~
大人数で植え付けよかですね~
こちらはいつも一人で淋しくやっています~

今年は家人が手伝ってくれるかな~

投稿: ワル猫です | 2009年5月22日 (金) 08時16分

>ワル猫さん

 ご無沙汰してしまって~~。
九州のほうはもう終わりかと思っていました。
苗が出来るの楽しみですね。
サツマイモの芽だしまだしたことがないんです。
来年は挑戦してみようかな?
大人数でやるとあっという間に終わってしまいますね。

投稿: うりぼうママ | 2009年5月24日 (日) 08時02分

すご~~い!!みんな楽しそうですね~♪
こんなイベント私も参加してみたいですheart04
私もいつかこんな会を開けたらいいな~shine
地域の交流に貢献してみたり、仲間と楽しんだり・・・lovely
頑張るぞ~happy02
お手本ママさん家にポチshine

投稿: きょん | 2009年5月24日 (日) 12時33分

>きょんさん

 ぜひ参加してくださいhappy02
ちと、遠いですが・・・・。
私もきょんさんたちの頑張りにいつも励まされます。

投稿: うりぼうママ | 2009年5月24日 (日) 18時08分

みんな、楽しそう~!
かまぼこ型の畝で、しかもこのマルチ…どこかで見たような?
ひょっとして遮光ネット?(@-@)
こちらもこれから植え付け予定です。苗を花屋に取りにいかないと~(笑)
いいなあ、あっという間に終わって…
こちらはまた草刈り&畝作りからかと思うと(^^;)

投稿: gerogero | 2009年5月24日 (日) 21時52分

本当に楽しそうにされてますね。
こりゃーー収穫のときがおおいに楽しみです。

でも、遮光ネットだったらかなりお高いんじゃ
ないですか??  高級なサツマイモなのかな?

投稿: RSくん | 2009年5月26日 (火) 07時36分

楽しそう  
これを見て来年はサツマイモ植えもすることにしましたwink

苗が白っぽく見えたんですがナルト金時?
紅あづまも結構美味しいです

投稿: いちごびと | 2009年6月 1日 (月) 07時22分

使ってるのは普通のマルチではないんですね~。初めて見たのでビックリ!。ウチはもっぱら黒マルチかなぁ~。干し芋用のはマルチしないのが一般的みたい。

投稿: ポコポコ | 2009年6月 2日 (火) 10時26分

>gerogeroさん

 イベントにすると、畝たても背中おおされて頑張ります。あっという間に終わってしまいました。収穫も早そうです。

>RSくん

 普通の芋ですよ。coldsweats01
今年はいろいろなところでこのネットを使っています。出来はいかに??

>いちごびとさん

さすがいちごびとさん!!!
なると金時です。
紅あづまは肥料が多いとあまりおいしくないとか。
もともと、菜園だった所に植えつけたので
今年はなると金時にしました。

>ポコポコさん

 干し芋ようの苗植えるの忘れてた!!!!
今からでも売っているでしょうか~~。
マルチはしないほうがいいんですね。
知りませんでした。

投稿: うりぼうママ | 2009年6月 3日 (水) 03時53分

寒冷紗をマルチがわりに使われているんですね。高かったでしょう?サツマイモはこちらではマルチ無しで栽培するのが一般的です。

ちなみにサトイモは黒マルチを張りますが、1畝毎にマルチングせずに、幅の広いマルチで数畝を1度に被覆します。マルチの両サイドと谷の部分(畝間)の所々に盛土しておけば風でばたつくこともないし、畑一面の雑草の抑制にも繋がります。

投稿: 帰ってきた次男坊 | 2009年6月 3日 (水) 07時10分

>帰ってきた次男坊さん

 こんにちは。少し高いですが、4~5年前から使っているものもあります。今年は、色々試しに使ってみます。

里芋の苗のマルチングとても参考になります。
家のは先日のすごい風ではばたいてましたcoldsweats02

投稿: うりぼうママ | 2009年6月 3日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1088139/29731108

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモの苗植え会:

« 楽しみ | トップページ | 危ない家庭菜園 »