農業

2016年3月21日 (月)

アメリカンドリ~ム??

春を感じる最近です

sunsunsunおひさんsunsunsunsunが出るととっても暖かいですよねぇ

今日も色んな農作業をしました。( ̄Д ̄;;

今日行った作業はrunrunrunrun、3週ほど前に播種した水菜 ・ 赤小松菜の

ハウスが雑草を育てているみたいなハウスとなったことで。ε-( ̄ヘ ̄)┌

再耕運coldsweats01 おにぃちゃんが、ハウスのかたずけをしてくれたので、そこも耕運happy02happy02happy02happy02

そして、アメリカンドリィ~ムscissorsscissorsscissorsscissors

アメリカって言うたら、taurus牛肉・dashポップコーン・芝生clubclubでしょ

そう芝生ですheart02heart02

以前、苗ハウスがあった場所を、ハウスを撤去しましたwrenchwrenchwrench

そこにも芝生の育成です

なれない鍬を持ち出しましたよぉ~~r(^ω^*)))

たったこんだけの場所を10cmの深さを耕すのにも疲れました。

汗・汗・汗・汗sweat01sweat01sweat01・汗・汗・汗・汗sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

播種の前に、冠水です。これって、なんか普通に小松菜を栽培しているみたいです。

こんな感じで冠水しました。rainrainrain

ほらぁ~~。これってアメリカぽくないですか??upwardright

Img_1506

スプリンクラーなんて、アメリカァァァ~~

っんで、播種

Img_1507

わっさぁ~~~って撒いときましたclovercloverclovercloverclover

播種終わった後で、ところで、いつ撒いてもいいのかな??

なんて思って裏を見たところ、eyeeyeeyeeyeeyeeyeeye

ありゃぁ~~。播種時期、1ヶ月早かった・・・・・・・・・・・・。

アメリカンドリィィ~~ムgoodgoodgoodgoodgood

( ´_ゝ`)フーン





ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

家庭菜園

家庭菜園・農業を頑張っておられる方・・・。shadow

fujifujifuji忙しい季節が迫ってきましたねsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

もう、ジャガイモlovelyの植え付け、豆が成長してきてその誘引、

sunsun夏野菜sunsunsunsunに向けての土つくり、などなど・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

これからの季節って、草や木々たちが芽吹いてきてなどcloverclover、周辺がざわついている

そんな感じが感じられる季節ってとても好きなんですよね・・・・・・。heart02heart02heart02heart02

昨年植えつけた、玉ねぎは今も、capricornuscapricornus鹿の足に踏みつけられながらも _| ̄|○

生きています。punchpunchpunch

(^-^;まっくす家の家庭菜園スペースってこんな感じです

Img_1442

柚子の木の間を耕したりして、スペースをとっています

奥に見えるアーチパイプが、豆・ゴーヤが生育する場所

去年は一個も取れませんでしたが・・・・。ε-( ̄ヘ ̄)┌

うりままが大根・株を引っこ抜いてdiamonddiamond綺麗diamonddiamonddiamondにしてくれた場所を耕すでありますsweat01

Img_1450

今年は、うりままがスイカの講習会pencilmemomemoeyeに行って来てくれたので、

今年はスイカを作るようで・・・・。happy01happy01happy01

ラスカルやおことぬし様が来て食べられないようにdangerdangerdangerdanger

そして、この場所は、旬季菜新入社の長男君が指揮karaokekaraokeをとり作る予定となります

緑のネットで、防除してラスカルの侵入を防ぎます。banbanbanbanban

また、周辺のネットを張りなおして、おことぬし様の侵入を防御・・・。

できるかな・・・・・。( ̄ー+ ̄)

次男君は遊んでいます

Img_1445

気がつけば、この運搬機が、ヒモで色んなところに結ばれています。。

『お手伝い』って┐(´-`)┌

これから、家庭菜園が出来る時間が作れるように、やりくりしたいものです

( ̄◆ ̄;)


ブログランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

はぁぁぁぁる~~~~。

sunsunsun最近あったかいですよね。sunsunsun

このくそさぶい、snowsnowsnow極寒の地域ariesariesariesでもやっぱりあったかいですよ。

ハウスの中で、締め切って作業していると汗だくになるくらいです。sweat01sweat01でも・・・・・。

うりままは、汗かかない・・・・・・。なんでだろう??・・・。( ̄ω ̄;)

パートに来て頂いている奥様も

汗かかない・・・・。何でだろう・・・・・・・・・despairdespair。何でだろう・・・・・・・。despairdespairdespairdespair

奥様方rougeは、eyeeye体温が低いって言っていました。eyeeye

それで汗かかない。そんな結論。            なんでだろう・・・??┐( ̄ヘ ̄)┌

そんなあったかいcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomが近づいています。

それも。野菜clubclubclubbudbud他にも例外ではありません。

先日、新しいハウスの収穫を始めまして

Img_1436

おぁっっ!!( ̄ー+ ̄)v

いい感じに育っています

んっっ??

なんじゃありゃ??∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

画面のほぼ前列のセンターポジションに

Img_1437_2

でぇぇぇ~~たぁぁぁぁ~~~dangerdangerdangerdangerdanger

はぁぁぁ~~るぅぅぅ~~・・・sign03sign03sign03sign03sign03sign03。春ですね。cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

ほっとけば、黄色い小さな花が咲きます。coldsweats01coldsweats01

そのころまで刈り取らなければ、またアップしますが

たぶん、切られますhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalon

これがハウス全面となれば、shockshock悲しくなりますけど・・・・。shockshockshockshockshock

今のところ、いい感じの小松菜が収穫されています。

これから、生育スピードもぐんぐん    真冬の1/3程度に

あ~~。楽しみ (v^ー゜)

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

復刻版

coldsweats01いやぁぁぁぁぁ~~~~~coldsweats01

なんと久しぶりなのでしょうかsweat01┐( ̄ヘ ̄)┌

ブログというものを忘れておりました

どんずる峰runrun・鳥見山fujifuji上ってからもう3年が経ちました

あれから色んなことがありましたがeyeeyeeyeeyeeye。農業はしておりますgood

なななんと!!ハウスを新築しまして、しっかりローンbankbankbankもガッポリ頂いております。

あと。・・・・・・9年。。。。。。

そんなハウスで、今日は種まきをしました

種捲く前の画像・・・。あとの画像もまったく変化無いので、前の画像で( ^ω^ )
Img_1434

この時期ですと、約2週間でこんな感じ

Img_1435

ちょっと、面白いかなっと思って、散水しているところなのですが、

まったく解りません、ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

虹とか移っているかな・・・・・・・。sunsunsunsun

なぁぁぁ~~んて期待しましたが、0点cryingcryingcrying

ブログも久しぶりなので、今日はこんな感じでご勘弁

また、このハウスを建てていた状況や、既存ハウスの移築の事等

ネタは、おいていますので、困ったら書いていきます

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

番外編・出産への道

snowsnowちょっと就農とは異なる番外編です。bottlebottlesmile

実は、3人目のワルガキンチョがshadowshadowshadowsweat01sweat01

ウリボウママのお腹の中で作成中hairsalonwrenchwrenchhairsalon
006

予定日H23年11月17日とっくに過ぎています。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

お腹の中がよっぽど居心地heartがよいのか、それとも

まっくすパパ・ウリボウママの怒る声でビビッて出てこないのか・・・・・。eyeeyesign03

まっくすパパshadowも過期産の子供だそうです。

その時、大阪のどんずる峯(どんずるぼう)に登ったそうです。

そんな話を聞いて、早速やってきました。rvcarrvcardash
007

あと、散歩したあとにオロナミンCを飲むと産気付くとのウワサ・・・。

そんなジンクス信じて、2本購入lovelylovelylovely

登ってみると、小学生の子供たちがわんさかと・・・・・・・・・・w(゚o゚)w

違う所に行こうとしたら、その道の真ん中で、

スズメバチ達が皆で集会中secretdangerdangerdanger

まっくすパパ、子供の頃、そのどんづる峯のどこかで、typhoontyphoon洞窟があったようなtyphoontyphoontyphoon

記憶があります。

それを探そうとしていましたが、あえなく中断cryingcryingcryingcrying

ほんの数十分のお散歩でした。footfootfootfoot

しかし、忘れません。オロC一気飲み!!goodgoodgood

今もまだ産気付きません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

難波ともあれ、元気な子供であるようにheart04heart04heart04

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。

ランキングに参加しています。ポチリお願いします。

励みになります。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

red or green

先日、キウイの話をしておりました。sign02heart04heart04

その後の経過報告です。m(. ̄  ̄.)m

002

11個のキウイたちはりんごの一緒に、追熟中。japaneseteajapaneseteaclock

美味しくなぁ~れ 美味しくなぁ~れ。皆にeyeeyeジロジロeyeeye見ながら

今か今か止まっております。(´ρ`)

なんか,ほんのりキウイの周辺が柔らかくなった所で、heart02heart02

ウリママの「食べよう~~。restaurantrestaurant」との一言で、カットhairsalonhairsalonhairsalon

緊張の一瞬です。(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )

中を見てみるとeyeeye「うぉぉぉ~~~~。赤やwine!!!fujifujifujifuji

004

これはかなり甘いはず。( ̄ー ̄)ニヤリ

ウリママに「皮 むいて下さい、happy02happy02」とのお願い。

食べた感想は、確かに甘い。

ワルガキンチョshadowshadow2人もパクパク食べていました。

しかし、まっくすパパshadow。種がすっぱい。coldsweats01coldsweats01

種まで甘くなることは無かったようです。

すっぱくなると、両頬が(きぃぃ~~~。)となります。

やっぱりすっぱがりは治っていません_| ̄|○

また、来年もっと沢山なればねぇ~~。

dollardollardollarbleah

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。

ランキングに参加しています。ポチリお願いします。

励みになります。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

さて・・。何色??

shadowshadowまっくすパパshadowshadow。こちらに引越しrvcarしてきて、植えた苗木です。bud

実は、フルーツはあんまり好きじゃないんですbleahbleahbleah

だってpout皮剥かないといけないしpout。手汚れるしpaper。ベタベタするしsnailsnailsnail

なんて子供みたいな理由( ̄▽ ̄)

うりぼうママの指令coldsweats02coldsweats02coldsweats02で、庭木のような物が有った場所に植えてみました。

あんまり見たこと無い品種って事で、少しは興味を持ちましたが・・・・・。

Img_0538

∑ヾ( ̄0 ̄;ノこんなやつ!!真ん中が赤ってすっげぇ~~~。

すっごい甘いとの情報copyrightcopyright

でも・・・gawkgawkgawk

キウイの中にある種がとってもスッパイ(*^.^*)

かなりすっぱがりのまっくすパパshadowshadow

うりぼうpigピッグpigpigpigママ(宮崎在住)と近隣の親戚さんにも、

同じ苗木を送りましたが。airplaneairplaneairplane

sunさっすがsign03南国sign03sign03。昨年より収穫できていたようですcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

pigpigピッグママより、とっても甘かったよ。なんて報告・・・・・・(# ̄З ̄)

昨年の状況では、まだ苗木状態bud

親戚のキウイは切ってみると。普通のキウイの色・・・sweat01sweat01sweat01

小ぶりなキウイ・・・・。良い方返れば。

出来損ないの普通のキウイcryingcryingcryingε-( ̄ヘ ̄)┌

そんな小ぶりだけのキウイにならないように・・。

話を戻しまして

今年は、頑張ってくれました。punchpunch
Img_0537

大きく育ちました。      

こんな所に
Img_0536

出来ているじゃないですか!!happy02happy02happy02

本当は、摘果しないといけないことは知っていましたが。

放置していましたら、そのまま成熟してしまいました。(・_・)エッ....?

裏山fujifujifujiや、自宅周辺でもeyeカラスeyeeyeeyeがにぎわっているので

さっきに食べられては、悔しいので、ちょっとはやめの収穫

Img_0539

30秒ほどで完了。

はやっ!!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今、appleappleappleと一緒に追熟中。

追熟完了しましたら、またアップしますが、

中の色が気になって、さて何色なんでしょう

c(>ω<)ゞ

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。

ランキングに参加しています。ポチリお願いします。

励みになります。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

台風

typhoontyphoonすごかったですね。今回の物はcrying

奈良県・和歌山で大変な被害が出ています。人命にもかかわることが発生しており

同じ奈良県民としてもこころぐるしいところはありますが、

自分の些細な事件を書きます。think

何とか自分の地域では大きな被害も無く通常の生活が出来ています。

しかし、こんな感じにはなりました(u_u。)
Img_0419_2

玉ねぎハウスの倒壊・動物柵の倒壊等・・。などこまごま(。>0<。)

玉ねぎは、

台風がとうり過ぎるまで約3日間このままで放置したせいか、

玉ねぎから白い根っこが出てきています。eyeeye

こんな所で第2次成長なんて・・・・・・・・・・・・。sweat01sweat01

runrunrun朝6時から作業やっとこ開始

自然の力はすごいと感じた、時でした。

ビスで止めている、所から引っこ抜けたり、ボルト固定しているところが

そのまま折れたりと、自分の力を持っても困難な状況となっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

これからも台風が来る可能性も強く、午前中で終われる作業と

思っていましたが、1日を費やしました。

その精果がこんな感じとなりました

Img_0422(^-^;

素人ながら、補強も入れたりと、試してみました

今後も、大根とか干すのに使ってみる予定なので、何とかまた、

倒壊しないようにと祈るだけです。

今回は、些細なこと過ぎて、記載は控えます。


農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。

ランキングに参加しています。ポチリお願いします。

励みになります。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

そうめん流しまで・・・。

typhoontyphoontyphoon大きな台風が来ましたね。typhoontyphoon

自分達の土地も、大分と被害が出ました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

たとえば、トマトハウスのビニールは全てスッポンポン。wobblywobbly

鹿よけネットは、ゴロリンチョ。taurustaurustaurustaurus

あげくには、実験ハウスは横に50cmも移動していました。

未だ、復活はしていませんが・・・・・・・・・・・・・。( ̄▽ ̄)

そんな事は後でも良いこと??

fujifujifujiそうめん流しが、最優先sign03となりました。その製作段階まで、

お知らせ

eyeeyeeyeまず竹を選択eyeeyeeye
Img_0245

これに決めた。

hairsalonhairsalonチョキンhairsalonhairsalonhairsalon
Img_0246_2

今年できた若竹をチョイスgood

半分に切ります。と言っても裂くような感じhappy02happy02happy02

切り目はナタで行いますが、後はこれΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_0257
タイヤレバーです。

何かと毎年便利。  後ろのバイクは絶不人気車 ぷっすんバイクcrying

半分ぐらいまで来たら、後は上腕二頭筋の出番!!力ずくrockrockrock

子供たちが使用するので、裂いた面はナタやグラインダーで、面取りです

そんな途中風景chickchick
Img_0250

出来上がって、4日後は洗剤で当日洗ってそうめんを流す予定です

しかし、そうめん流しの神様はご立腹のようで(。>0<。)

竹が若すぎたせいか、半分に切った面が今にもまた引っ付きそうになり、

そうめんが流せない状況です。_| ̄|○

再度当日、その引っ付きそうな竹を半分に・・・・・・・・・。

大きな竹が普通の竹になりました。長さも最長の9Mをしてみましたが

結局、ふつうの5M  (`ε´)
Img_0256

何とかそうめんは流すことが出来ましたが、

ふてくされた父ちゃんの醜態はうりぼうママのブログで掲載中

Img_0252

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。

ランキングに参加しています。ポチリお願いします。

励みになります。

ブログランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

フィールド・オブ・ドリームヅ

sunsunsun最近あっついですねぇ~~sunsunsun

暑いといえば夏・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なつと言えば、とうもろこしsign03sign03sign02

んん~~~~~~~~~。むりやりbleahbleahbleahbleah

今回初めて、ハウスでとうもろこし育ててみました。budbud

dogdog5月のころはこんなに可愛いイdogdog。とうもろこし君たち

Img_0150

定植をして、あれよあれよという間に\(;゚∇゚)/
Img_0206

こんな姿に、自分より小さかったやつらがweepweepweep

あっという間に
Img_0209

背を抜かれて、こんな感じΣ( ̄ロ ̄lll)

そういえば、moviemoviemovie映画で見たことがあります。

フィールドオブドリームズ、トウモロコシ畑から、メンバーが出てきますbaseballbaseballbaseball

うちの畑では出てくるのは、コガネムシだけですが・・・・・・・・・。cryingcryingcryingcryingcryingcrying

ちょっとお早く味見してみましたhappy02happy02happy02

Img_0197

やっぱり家のとうもろこしはオォォォイシイ~~~~~~~~( ^ω^ )

農薬を使わず、先っぽまで、食われずいけています。

しかし~~~~~。ng

もう1週間後がもっとおいしくなりそうな予感

ちょっとガマンです(u_u。)

横に植えた、枝豆・空心菜も絶好調

Img_0202

黒豆がやっぱりおいしいです

早生のものも美味しいですが、黒豆にはかないませんね。

beerbeerbeerbeerガソリンbeerbeerbeer進みます。ついでにbottlebottle原油もbarbarbarいっちゃいますよ

去年はいっぱい狸さんに食べてもらったんで、今年はshadowshadowshadow様が

頂きますheart04heart04

狸さんもハウス内に侵入していた形跡もあり、今日入られないようにハウスの下の

ペロリンチョとした、ビニールを地中に埋めました

これで、タヌキ君たちも入ってこられないでしょうsign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・か・・・・・・・・・・・・・・・sign02

あとは神さんにお願いtyphoontyphoontyphoon

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。

ランキングに参加しています。ポチリお願いします。

励みになります。

ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧