田舎暮らし

2009年3月 8日 (日)

梅の花

我が家の2号畑の梅の花が咲きました。

Dscn2398





















Dscn2400




















春が来ましたね!!!



農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

カブトムシの幼虫の里親募集

 

先日の日記のカブトムシの幼虫君たち

全部で53匹いました。coldsweats02

うち2匹は☆になっていました。

で、全部で51匹

男の子のお友達がいる家に声をかけてみたのですが

皆死んだらかわいそうだからと断られました。

親ばかりの意見かと思いきや

子供たちもそんなことを

私たちの子供の頃は、自分たちで見つけて

何匹も殺していたような・・・・・。

いや、ただ残酷な話ではなく

そうすることで、どうやったら死ぬのか

虫を触る時の力加減などを知るのです。

そして、幼虫を触った時の

プニュプニュした感触

触ると硬くなる感じ、これは本では学べません。

昆虫マットの上におくと元気なやつはすぐに土の中にもぐって行きます。

あ~~明るい所は嫌いなんだ。ということも分かります。

そうやって実際に見たこと経験したことは忘れません。

うちの子供たちは・・・・

 幼虫を見て怖がるかと思いきや

きゃっ、かわいい~~~~~ととろけていました。

これはこれで、親としては微妙ですがcoldsweats01

子供の頃は私もそう思っていたのでしょうか?

私は九州だったので窓を開けていればカブトムシが入ってきていました。

そういえば、カナブンの赤い舌を見てかわいいといっていたな。bleah

子供といると小さい頃の色々な思い出を思い出します。

こんな思いでは一生の宝物になります。

私の子供たちにもたくさん宝物を増やしてあげたいな。

で、もらってもらう幼虫を引いて後38匹の里親募集中です。

そのままコンテナに入れて置けないので

Dscn2317



















100円均一で色々買い揃えてみました。

100円でないものもありますが。品揃え多くて楽しかったです。

無事に何匹かは大きくなって欲しいです。

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

我が家のスキー場

いやぁ~~。寒いですね。。snow皆さんは風邪をひいていませんでしょうか?eyeeye

我が家は数名鼻水流出中であります。wobblywobblywobbly

そんな中にもかかわらず、やってきましたpunchpunch。待望の雪・雪snowsnowsnow

その朝は、頻脈heart02heart02heart02から始まりました。

まっくしゅパパの心の中で、typhoon「めっちゃ、雪積もってるやん。うぉ~~。upup

ソリ遊びやぁ~~。snowboardsnowboardsnowboard

その日は、全員休日scissors!!子供たちに「ソリ買いにいこ!shineshine」と早めに朝食を済ませる

ような、雰囲気をかもし出し、近くのホームセンターへrunrundash

なんやかんやと昼近くになり、昼ごはん食べて思いっきり遊ぼう!との相談で、

父ちゃんもガソリン補給beerbeer

2号畑に行く道にはちょうど良い坂があり、そこにも雪snowがびっしり積もっていまして、

「よし!行くぞ」と、購入した、ソリ2つを持って。いざ!!2号畑の坂へ。sign03

想像以上によく滑ります。snowboardめっちゃ滑りますsnowboardsnowboard。何度も滑りますgood

二人で「この辺が、ええ感じでスピード乗るよね。テンテンこのへんつめ悪いで~。

おねぇちゃんのそり持って上がって!!」

なんて、そんな会話をしている画像がこんな感じです。

Dscn2260

















「次は、クーちゃんのすべりを見てなさい」とテンテンにデモンストレーション

「ちゃんと足をつぱって、スピード載せるのよbleah

ビュ~~ン
Dscn2255



















「ゴロゴロゴロ」そんな感じの画像がこれだ。1・2・3!!cryingcryingcrying

Dscn2265



















横に3回点半。「やってもた。でへへ・・・。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ」

Dscn2266



















「じゃ。僕も。ソリを準備しなくっちゃ」

Dscn2256





















「こんな感じでいいですか??」

Dscn2264



















そんな二人のやり取りがあったかどうかはしりませんが、bleahbleah

新雪があれば、何をしましょうflairflairflair??

そうです。そこに横たわりましょう。っということで、

こんな遊びもしました。普段では、駐車場や道の真ん中でも雪が積もっていれば、

こんな遊びも出来ます。

Dscn2268



















Dscn2269






















雪にたわむれて、いる姿です。

もっとタ・ワ・ム・レ・テ・ミ・マ・シ・タ・・・・

Dscn2270



















「あれ???なんか鼻の下についてるで。eye

アップ画像です

Dscn2271



















ハナミズデス・ハナミズデス・ハナミズデス・ハナミズデス

嫁に行けません・・・・。cryingcryingcrying

「ぼく・・・。寒いですparking
Dscn2262


















最後に犬ぞりごっこもしましたが、お見苦しい画像なので、止めときますjapaneseteajapanesetea

こんなかんじで、家族4人の休日が過ぎていきました。

だから、今日は農家はお休みです(∩゚д゚)アーアーきこえなーい。

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

古民家販売  その後

 うりぼうママです。happy01

就農ブログなのに畑の事じゃなくてすいませんがご報告です。happy02

昨年より販売していた以前住んでいた古民家

売れたようです。

買いたいという人のローンがやっと降りることになったらしく

銀行との本契約を済ませたとご連絡を頂きました。

ダブルローンからシングルローンになると思うと私も一安心です。

これで、テンテン君に借りたお金dollarも返せます。(._.)アリガト

よかった~~。

まだ、決済をしないといくら手元に残るか分かりませんが

たくさんの人にご心配していただき感謝です。

子供たちに土のある生活をと始まった田舎暮らし

今、こんなことになっていますが・・・・

前の家のおかげだとつくづく感謝です。

無事に決済までいけますよに


農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

「ブロークン・ウィンドウズ」理論

 今日はうりぼうママの怒りannoyを書きます。

ただの愚痴です。すいません。

引っ越してから、まっくすパパはあっちの畑を片付け

こっちの畑を片付けとても頑張ってくれています。(/ ^^)/アリガトネ

十年くらい放置されていた家なので前の前に住んでいた人の

廃材がそのまま放置されていました。(。>0<。)

使えそうなものはまとめておき

いらないものは処分。

何でこんな所にこんなものが・・・・・と言うことも多々ありました。

お休みもほとんど無く頑張っています。

だから腹が立ったのですが凸(`、´X)

3号畑の横は近所の造園やさんの土地

お正月もせっせとお仕事されていました。

ご苦労様なことです。

それはいいのですが

Dscn2217



















一生懸命枝の剪定をし

我が家の3号畑で燃やしていました。

まぁ~~それも、使って貰っていいかなと思うのです。

ただ、切った枝を

うちの土地の端に捨てていたのです。Σ( ゜Д゜)ハッ!

Dscn2216



















せっかくパパが片付けた後なのに!!!

他にも

Dscn2213



















自分の家の草や笹をきれいにするのはいいですが

Dscn2214


















なぜ、我が家に山積みするのでしょう!!

3号畑にたくさん落ちていた空き缶やペットボトル

見つければ集めていたのですが

造園やさんの作業後子供たちと散歩していたら

Dscn2211



















明らかにきれいな缶が3個

Dscn2212



















どう見ても捨てたて~~。annoy

これも3号畑です。きぃ~~~っo(`ω´*)oプンスカプンスカ!となりそうになりました。

木や草や缶に名前がかいているわけでもありません。

怒鳴り込もうかとも思ったのですが我慢我慢

旦那様も今度の村の初出の時にいうわ!!っていってくれたのですが

あまり近所ともめるのも

それに、まだ、3号畑の整備が出来ていないのも事実

「ブロークン・ウィンドウズ」理論ってやつです

これは、割れた窓を放置していると、

人の目が及ばない場所であると受け取られ、

小さな犯罪を誘いやすく、それがエスカレートして

いずれ大きな犯罪につながるという理論である。

まずは、きれいに片付けて

ゴミを捨ててはいけないような状況を作ろうと思います。

それでも、やめないようならハッキリやめて欲しいと伝えようと思います。

でも、やっぱり腹立つ~~。あははは。

もしかしたら、明日には片付けてくれるかな?゚.+:。(・ω・)b゚.+:。なんて

儚い希望をもちながら~~

きっと、私たちが片付ける。クスン

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

人見知り

 道の駅に買い物に行こうとクーちゃんたちと出かけていたらrvcar

3号畑に人影shadow∑(゚∇゚|||)

うりぼうママは小心者なので~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

「どちらさまですか?」happy01と聞けなかった。crying

車を軽く止め会釈(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッして逃げちゃいました。

バイクを3号畑に止め、マスクとヘルメットで顔は見えませんでした。

手にはパパが切り倒した松ノ木から切り取った枝たちが・・・。

たぶん、お正月の飾りでも作るんだろうと言い聞かせ・・・。

でも、気持ち悪いので次からは聞こうと思ううりぼうママだったのでした。


農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

昨日は初雪でした

 寒くなりましたね。bearing

私の住んでいる所は昨日snowが降りました。

初雪ですよ。

Sany0177


















わかるかな~~?

Sany0178


















結構降っていたのですが写真では分かりにくいですね。

慌てて車も非難です
Sany0181


















あ、ちょっと分かりやすいかな??wink

後ろの白い袋は花壇に入れる土たちです。

先日、まっくすパパのお兄ちゃんに計14トンの土を頂きましたが

まだ、そのままです。coldsweats01

Sany0180



















苗たちも避難です。run

スナップエンドウグリンピース

ぶどうの苗木です。

植える前にこんなに寒くなってしまって

無事に冬を越えることができるか心配になってきました。sad

rvcarのタイヤもスタットレスに交換してもらいました。

新しい土地で初めて迎える冬はどんな感じでしょう?

snowsnowsnowが多そうですね。coldsweats01

まっ、これはこれで楽しめます。happy02heart04

まっくすパパは、昨日は夜勤明けcatfacesleepyでした。

帰宅後寝ることも無く

ガレージ横の作業場で作業。

畑に捨ててあったサビサビの

斧の修理だそう。

きっと、物はいい鉄だからまだ使えるとか。

写真cameraを撮り忘れたらしいのでpunchannoycrying

また、次回クワの修理の時に撮影してレポートkaraokeします。

廃材で作った作業台もいい感じです。smile

乞うご期待!!happy01

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

秋祭り

 昨日は村の秋祭りmapleでした。

先日、近所の人から袋を持って餅拾いにいくと聞いていたので

ワクワクlovely

家の裏の神社では朝から黒スーツshadowを着た人たちが準備をしていて

どんなお祭りなんだろう??とはじめての私たちは家から見学。

 夜mistになり、村の人が五穀?をまくから子供がいるなら遊びにおいで

と誘いに来てくれました。

夕飯中デしたが途中で中断して参加することに。

もちろん、袋持参で!!!smile

よく分からないまま・・・祭りが始まり

沢山のお餅やらお菓子やらが飛んでくるのをcoldsweats01

みんなで、拾う。

みんなとても上手であっという間になくなってしまう。

最初は、何事か理解できなかったテンテンくんも餅をぶつけられながらも

泣かずにたくさん拾っている。

クーちゃんもパパもママもかなり必死で頑張った。

カメラを持っていったのに

写真どころではない。

Sany0220


















祭りが終わったところ。

30分ほどで終了。

みんなさっと集まり、さっと消えていく。

子供たちは村の人にお菓子を分けてもらい。

ニコニコhappy01で家路につく。

めっちゃ楽しかったね~~。happy02

たのしかったな~~かなり本気で取りたいわ。

来年の祭りも絶対いかな!!

お母さんたちも誘ったらよろこぶでな~~。

tulip今日の収穫bud

Sany0224_2




















これテンテン餅取らないの!!

Sany0223_2










 






もう、食べてる!!ポンポン痛くなるよ!!

夕飯の途中でしたが

お餅を焼いて頂きました。delicious

村の人がみんないい人でよかった~~。

 家族みんな幸せものです。感謝感謝!!


農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

ガキ大将クラブ

 

第5回ガキ大将クラブ開催予定

11月23日【日】

 まっくすパパ宅で第5回ガキ大将クラブを開催します。

今回は餅つきです。

11月って早くない?と思われるかもしれませんが

こちらの地域はかなり寒いので12月だと

凍結するかも・・・と言う心配もあり

1ヶ月はやめることにしました。

去年は餅つきが天候不良などにより出来なかったので

今年はしたいですね。

今年は雨天決行です。

子供たちの笑顔が沢山見れますように。

もちろん大人たちも子供のようにはしゃぎましょう。

人数はあと若干名。

人数が揃い次第終了とします。

第一回のガキ大将クラブの様子 ← 写真あります

第三回のガキ大将クラブの様子

第四回がガキ大将クラブの様子

↑ 3回4回は川でカメラを落とし壊れたため写真ありません。

 追記  *そろそろ、締め切り人数になりそうです。

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

山の恵みに感謝

最近良く柿採りをします。happy01

なので、テンテン君もクーちゃんも柿の木の場所を大体覚えたようです。

テンテン君もカキという言葉がいえるようになりました。coldsweats01



Sany0155











いそげ~~3号畑の柿は甘いぞ~


Sany0157



















いいだろ~


Sany0163





















おかあさま・・・・・・。

まっくすパパのお母様はとてもお元気です。

柿を採るのも一生懸命です。happy02heart01

Sany0165






















私も、頑張っています!!

家族総出の柿採りをしたりします。happy02

Sany0184



















そんななか、こんなムカゴも発見しました。

実はうりぼうママ初めて食べたんです!!delicious

山を見ているとあった~~とお母様が見つけてくれました。wink

お父様も何年ぶりかに木の登ってくださり

高い位置にあるムカゴを採ってくださいました。

ムカゴご飯にするか・・・素あげにするか。

今回は素揚げにしました。

テンテン君かなり気に入ったようでパクパク食べていました。

元気になりそうです。happy02

農家様からの辛口コメント大歓迎!!!

厳しく見守ってやってください。励みになります。



ランキングに参加しています。ポチリお願いします。
励みになります。
happy01

ブログランキング

こちらもよろしく

うりぼうママブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧